Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
多肉小屋の中で

2010-12-21 Tue 09:05
一昨日頃から また 目の調子が悪くて・・
文字が見づらいなぁ~って思いつつ。。Blog更新だけはやろうと
PCと格闘中・・(^Д^)
そのPCも、最近では 固まりまくり。。
以前 中身をすっ飛ばして ソレまでのデーター等々・・失ってかなり凹みましたが
もしかして、そろそろヤバイ時期なのかも?
機械共々調子わるぅ~~~( ̄∇ ̄;)

おNWのPCにしたいところだが・・・
来年春は 車2台 車検なんだよねぇ~~~
おまけに私は仕事に行けず。。あぁ・・・超~貧乏だわ(汗)
PCにはもうちょっと頑張って動いてもらわねば。。


さて・・・
昨日の記事にもかきしたが・・・
我が家の 虫取りスミレ。。撮影してきました~
虫取りスミレ
ここの所、凄く寒い日が続いてますが、特に温度もかけることなく
硝子温室の中の下段に置いてあります。
去年 株分け?て云うか。。分けていたのも 良い感じになってきました。
完全放置の上、あまり手を掛けなくて良いので、楽ですね~♪
好きな曲物です(●^ω^●)


そうそう!
早期なのに早期じゃない?(^Д^)ギャハ
夕べ、野菜室の早期の種まき(ポット上げ)をしました。
早期?遅まき種
ashゴールド×ネオン交配は・・何と!40鉢もありました。
主人曰く・・・「外で 札なんか書いてらんない!( ̄∇ ̄;) 」って
家に入り 札を書いて再び 多肉小屋へ・・・
種類は・・・多分10個位だと思うンですが、中身は 何個もあるので
ちょっと大変!(;^ω^)
でも、最初から 1鉢づつポット上げしてれば、春の作業がなくなるので
今は大変だけど・・まぁ~とにかく上手く育って欲しいですね。


多肉小屋で・・・色んな苗が置いてるのですが・・・
クレマチス?
コレは↑何?
私は、目で確認が上手くできないので、手で触って 生えてるのか?
生えていたのか?の、確認します。
っで、コレ・・・多分クレマチスの双葉だと思うのですが・・・
こんな鉢が4つある。(;^ω^)
蒔いたのは。。多分 去年の春?かなぁ・・・
多分・・Mシリ壷Mixかなぁ?
ガッツリ生えてくれるのは嬉しいけど・・・双葉で冬越しって?
って感じです・・
札もなく 正体不明。。春になったら とりあえずポット上げしなきゃ~

※訂正※
↑コレ・・・
雪割草の芽らしいです・・・(;^ω^)
会社で記事を見た主人からメールが来て・・
クレマチスじゃ~ないよ~だって~~(滝汗)
そう言えば、雪割草の種まきしたよ~って言っていたなぁ・・・
ポット持ったとき、下から根っこがでてなかったから クレマチスにしちゃ~
何か変?だと思っていた。
クレマチスだと、双葉でも根っこが下から覗いてる事が多いの。
(^∀^)あはは・・・やっぱ ちゃんと確認しないとダメね~



サツマイモ
さつまいも~~~(o^^o)ふふっ♪
徳島に住む ヘレ友さんから毎年送って下さるさつま~(o^^o)♪
早速食べたくてね、レンジでチン!
ホクホクで~口の中の水分が。。。ヤバイ( ̄∇ ̄;)
とっても 美味しかった~~何時もありがと~~~♪

サツマイモって云えば。。子供の頃、庭でたき火の中に入れて焼いたものです。
今は 環境問題だとかで、たき火なんて無理ですが・・
大掃除の後、庭掃除して~沢山の枯れ草や落ち葉なんか集めて燃し
アルミで包んだ 薩摩やジャガイモとか ほおりこんで。。(●´艸`)ムフフ・・
懐かしいなぁ~~~
因みに・・・
サツマイモご飯が好きで、ご飯にサツマイモ入れて炊くんです。
栗ご飯みたいで、とっても好きなんです~
今晩は、芋ご飯しちゃおっかなぁ~(o^^o)ふふっ♪
別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:8 | top↑

<<雨上がり・・ | Mikeの徒然日記 | 嵐が去ったあと?>>
この記事のコメント
おはよう~
色々読んでるとこっちまで持ってる気分になります
(って変?)
へえ虫取りスミレも可愛く葉が可愛いですね
こっちは爪みたいなのもあったりなんだこれは?ってのを山野草で見かけてちぎって分けてくれました
いいの? どうぞって
道の駅の花いっぱいの所でも 多肉 これええね 売ってる?メモしたらないって その子をちぎってくれたり
優しい方もいました 名前がわかんないよ~
向こうもわかんないって(あは)
成長させてまたUPするかな^^
楽しい記事また読みに行くね^^
2010-12-21 Tue 09:23 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更] | top↑
fmama さん、おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪
私も、みなさんのブログにお邪魔しながら楽しんでおります~
自分で育ててる気になるの・・・わかります~~
私は 薔薇を育てるのがとてもヘタっぴなので、特に薔薇を綺麗に・・そして好みのタイプがUPされてると 自分とこで咲いてる気分になりますよ~
 うんうん・・・近所野方もそうですが、出かけた先で 気前よく「持ってききない~」って 言ってくれる方 いらっしゃいますね~♪
多肉系は、ちぎれた葉っぱとか・・・葉っぱ自体から芽がでる ハカラメとか・・
楽しい植物ですよね~♪
 名無しさん・・・是非 見せてくださいね~~(^^)b
2010-12-21 Tue 10:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
40!
すごい数ですねーっ
そして まだまだ増えるのでしょうね^^ 咲くまでがないけど、咲くまでが楽しみなのですよね♪
素敵な花が咲きますように♪♪

ご主人のすばやい連絡ありがたいですね^^
何事も無かったように差し替えるのではなく、訂正文をのせるのがMikeさんらしいなぁなんて
私だったら 差し替えちゃうヾ(≧ω≦)ぷぷぷ

そうそう、柚子ジャム。何度か水を替えながら茹でるのがポイントのようです(くっくさん)
私は柚子はあまり好きではないのでもっぱら消費は両親ですが、ヨーグルトとの相性もよいようです^^
機会があったら 今度は4,5回茹でて替えてをして 再チャレンジしてみてくださいませ♪
2010-12-21 Tue 10:49 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~(●^ω^●)

(^∀^)あはは・・・
40はないだろう?って思っていたのですが・・
ぃや~ケースを開けてみたら 結構入ってるなぁ~っとは思っていたンですけどね・・
ちょっとありすぎ~~(ノ∀≦。)ノ

訂正・・・あぁ・・・いつもなら何事も亡かったように?差し替えちゃうンですが。。
↑前回の 画像の様にw
今回は・・・管理画面のとこが良く見えてなかったので、
っま、いっか~( ̄∇ ̄;) って事にしちゃいました~
ぃやね・・・葉っぱを確認したときに・・・ヘレボじゃ~なさそうだし・・・
ちらちら 葉っぱを触ったり眺めたり・・良く見えない・・ε=(‐ω‐;;)
葉っぱの裏が 赤っぽかったンです。
枯れてる?ンだか・・・なんだかさっぱり判らなくて(;^ω^)
ちゃんと確認してから 撮影しなきゃ~ダメですね~

・・最近、写真撮ってくれないんです・・・(;^ω^)
だから、ボケ画像だったり・・頓珍漢な内容だったり・・
つっこみどころ満載で~(爆)
早くに気が付いてくれた人が コメントしてくれて~あわてて差し替えたり・・
皆さんが暖かく見守ってくれるので助かりますよ~(^^)b

柚ジャム・・・そうなんですよね!確か・・3回はゆでこぼさないとダメらしいですね~
今年も近所から1箱貰い・・・半分ダメにしてしまい・・・親に託してます・・
ウチは・・湯豆腐に使います。柚を絞って醤油で 柚ポンのできあがり~~
コレが 湯豆腐に使った汁・下仁田ネギと昆布 最後に汁と飲むのが美味しいスープです~♪
乾燥させてお茶とか出来ないのかな?
ジャムも良いけど 蜂蜜漬けとか出来ないかな?
何か利用方法があると良いですね♪
そっか・・・・ジャムは好きだから・・・チャレンジしてみるかなぁ~(o^^o)ふふっ♪
2010-12-21 Tue 12:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-21 Tue 23:01 | | #[ 内容変更] | top↑
2010-12-21 Tue 23:01 の秘密さんへ♪

おはようございま~~~す♪(●^ω^●)
さつま・・・ありがとうございました~~
何時もながら・・とっても美味しいさつまですね☆
ホント!ホクホク過ぎて、口の中の水分が・・・でした(笑)
何にして食べようかと・・・年越し蕎麦のお供の天ぷらにも使わせてもらおうと思います~
有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ

ヘレボ・・・う~ん・・・・今年は ホントに暑かったですからねぇ・・・
開花時期に。。何か見繕ってみますよ(^^)b
虫取りさん・・・完全放置で全然OKなんですが、多分 水分が多かったのかも?
今回、秘密さん用に 苗を作ってみますね。
↑気長にお待ちを・・・

お体の具合・・大丈夫ですか?
此方は 朝晩が寒く・・夕べは 雨が降り・・
今日は少々遠くで頭痛が・・・( ̄∇ ̄;)
お互い 大事にしましょうね~
2010-12-22 Wed 08:18 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます 


40? すごい数ですね~ !(^^)!  
これがみんな大きくなると思うとわくわくですね。

そう
サツマイモ 美味しいですよね

サツマイモで芋羊羹が大好きでよく作ります。
栗きんとんも大好き、
サツマイモのとろとろが好きでいかにも手作りって感じになるのが好きです。

Mikeさんはお味噌汁に入れて食べます? 

私は小さい頃から食べていたのでおかしいと思わなかったら、
主人からお味噌汁の具にするのはへんだと、 
うちはかぼちゃを入れて食べることもあったので、
これも作ったらおかしいと、 
ふーん おかしいのか? と思いました。(笑) 
母親の作るものはたまに「えーっ」てものがあったので、
このお味噌汁系もそれに当てはまるのか?と、
主人の実家では入れて食べないみたいです。  
2010-12-22 Wed 08:39 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます~(●^ω^●)

さつま・・美味しいですよね☆
ご当地のものを 何時も送って下さるのですが、此方にはないものなので
美味しく戴いております~♪

(´・∀・`)ヘー 羊羹ですか?
勝手なイメージですが・・埴輪さんのイメージだと。。スィートポテトかな(o^^o)なんて思ってました。
スィートポテトって言えば。。上里の。。美味しいですね。

みそ汁・・・芋系はいれますよ(^^)b
あぁ・・さつまいもは・・いれないな・・・(;^ω^)・・野菜スープ系にはいれますよ~
私も、トロトロ感が好き~ だから・・・みそ汁の具でジャガイモとわかめ・・玉葱で、翌日の←ソレで おじやにするのが大好きなの。

あ!実家でね・・・これは。。。って思ったのは・・
きゅうりを入れるンです!
友達の家でも作るンですが、どうも・・・みそ汁にきゅうり?がゆるせなくて・・・’笑)
あ!もちろん、冷たい汁ですよ~ たしか・・・呼び名があった様な・・・(;^ω^)

カボチャのみそ汁も美味しいですね~
何か、なんでもアリになっちゃうけど、それに おっきりこみとかいれちゃったり・・・
汁系に芋は 欠かせないですね~(^Д^)

そうそう・・・お子さん・・・大丈夫でしたか?
相当暑かったでしょうに・・・我慢していたのね・・・
早くなおると良いですね。

茶碗蒸し・・・私、大好きなんですよ~~~
っで、昔ね~ 主人が どんぶりで作ってくれたの。
↑キュウリ汁を作った友達と・・・大絶賛!!
っでね・・・主人が作れるんだから・・・っと 友達と作ったら・・・
水分が多くて 固まらず・・ドロドロ・・・(・ω\)
~~~なんて事ありましたよ~
最近、大きい蒸かしき買ったンです・・蒸しパンが作りたくてね。
レンジでチン!すれば、早いンですが、アナログな感じもいいですよ~~(o^^o)ふふっ♪
今度、茶碗蒸しのレシピ おしえてください♪
2010-12-22 Wed 09:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |