Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
穏やかな日

2010-12-11 Sat 14:32
今日は 穏やかな日ですねぇ~~(●^ω^●)
目の調子は 変わらないンだけど、まぁ~痛みもないし・・

昼間、庭に出てみました、
BB
何と!ブルーベリーの花が咲いてました。
今、咲いてはダメでしょう~(;^ω^)
でも、可愛い花ですね♪


さて・・・車庫組ヘレボさん達の整理も一段落で~
本日は、お約束していた方 2名様分の荷つくりをしました。
そして。。お誕生日企画プレも 発送です=☆
さて?何方の所へ行き増すやら?お楽しみです~
ハズレた方・・次回開催の時は また手を上げてくださいね~
葉切り
で、ついでだから 葉切りをししました。
バーナー片手に。。超~葉ばかり様を刈り込んで~(^Д^)
綺麗サッパリでっす!

あぁ・・そうそう・・・
コタツ処理
コタツ処理’高温処理)中の アブルジ君と節分草・・
煮えてる・・・( ̄∇ ̄;)
でも、大丈夫そうな感じです。
あれから10日が過ぎ。。ボチボチ野菜室に入れても良さそうな感じ。
因みに。。。持論ですが!(爆)
私の中で。。高温処理はトータル260時間なのですが
(↑何の根拠か??不明(;^ω^))
・・・と、すると・・・2週間の高温処理でOK?っと考えられ
実際、2週間のコタツ処理で発根してます。
自然の状態・・種を採取して約1~2ヶ月の保存を経て野菜室へ入れますが
常に温度が高いワケだから、時間は短縮される?とすれば。。
この2週間、シッカリ処理すれば 良いのではないかと?思ふ・・・
さて、どうなることでしょうか・・
あと3日位経ったら、野菜室へ入れる予定です。
別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:4 | top↑

<<今日の作業 | Mikeの徒然日記 | niger>>
この記事のコメント
こんばんは
種ちゃん うまくいくといいですね
興味があって どうなるの 経過を^^
読みに行きますね^^
2010-12-11 Sat 20:56 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆
荷造り作業お疲れ様です☆
目・・・痛みがないようなので ちょっとだけ安心しました。でも無理はなさらないでくださいね(*’-^*)

こたつ処理、とっても気になります。
2週間で済むなら かなりの時間短縮になりますね。
経過、楽しみにしています♪
2010-12-11 Sat 22:02 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
fmama さん。おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪
種の 高温処理・・・本当に煮えてそうな感じですよ(笑)
節分草は どうかなぁ・・・
クリローの種まきも 気軽に出来るようになると もっと楽しくなりますね♪
後は・・・発芽したら なるべく早く花が見たいですが
開花させるまでの小細工は 難しいですね~
前回のお試し種子、上手く発芽するかなぁ・・・
2010-12-12 Sun 07:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、お早う御座います♪

はい・・目の調子は、痛みがあると ちょっと心配ですが
多分光の加減なんだと思うンですけどね・・(;^ω^)

コタツ処理・・・温度調整がないので、多分 温度が高いと思うンですが
以前やったときは、ケースに入れ、コタツの端に置いていたのですが、
今回は コタツの電気の側(枠の中にある箱?)なので、暑くなると思うのです。
あはっ♪ 根拠のない2週間・・・コレは、確か・・・
何処かのBlogさんの所で、秋に蒔く パンジービオラの発芽の事を記事にされていて
その頃 私は・・・ビオラを春に蒔き・・終わりかけの頃にちっちゃい株で1輪咲いただけ・・っと 惨敗してました~
っで、秋に発砲スチールとPボトルと 苗床で 発芽させてる方がいらっしゃって・・
それが2週間で発芽してまして・・(;^ω^)
まずは、基準?って云うか・・目安をそこに置いて試してみたンですよ。
まぁ~ビオラとか・・全然ちがいますけどネ(;^ω^)
・・でも、最短で出来れば いつでも出来ますもんね~
乾燥種子は 発芽率も時間もかかる?って 云うのもなくなりますし・・・
何とか克服したいですね(;^ω^)
・・・温冷庫でもあれば、もっと正確にデータとれそうですが
手近なもの・・コタツとか発砲スチール+Pボトルアンカ・・
それでも出来れば いいなぁ~っと・・・
(。ゝ∀・)ゞえへへ・・くだらない事が好きです(爆)
2010-12-12 Sun 07:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |