Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
niger

2010-12-09 Thu 11:18
あぁ・・・今日はボロボロ・・・il||li▄█▀█●il||li
天気の加減もあるんですが、昼間はホントに見えづらい・・
私、白内障って成ったこと無いから判らないけど・・
例えるなら?重度の白内障みたいなもん??
かなりキリが濃い・・
基本、白黒の見え方? 

今日、昨日の記事の更新を見てて・・・
画像がひっくり返しでアップしてるし・・・
直して 逆さま。。。( ̄∇ ̄;)
自分で映したワケじゃ~ないから 把握出来てない・・
まぁ~普通なら 見れば判ることなのにね・・ε=(‐ω‐;;)
凹むなぁ~~~~



この間の日曜日に、ハウスを見てまわり
13.5cmロングポット組を始め それぞれ良い成長を
しておりました~(●^ω^●)
niger
15cmロングポットで ガッツリとした株だったので
今年の春に 菊鉢に植え替えてみました。
成長が凄くよくて、更にガッツリと大株に❤

っで!
そろそろ 花芽がつくかなぁ~って思って覗き込むと・・・
niger
沢山 蕾がありました~(^^)♪

niger との交配は 今年・・何か色々やりたいですが
交配したい花が上手くタイミング良く咲いてくれるかどうか?です。
今年は・・私が初めて交配した バラーディアエをまた作ってみたいと
思ってるトコ。
肝心のリビダスが・・・ウチにあるのがイマイチなので(;^ω^)
何処かで見つけてこなきゃ~ならないンですが(笑)
交配は・・黄リビが♀親でした花がすきです。
niger を♀親だと、上手く大理石模様の葉っぱが出ない?気がしました。
初めて交配したときは リビを♀親にしたのとニゲルを♀親にしたのを
それぞれやってみました。

これから ドンドン寒くなるので、動きが良い?っと思いきや・・
余り寒いと なかなか咲かない?ンですよね~
今朝のMike地方・・結構寒かったわ~(;^ω^)

別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:12 | top↑

<<穏やかな日 | Mikeの徒然日記 | これから・・(;^ω^)>>
この記事のコメント
こんにちは
うわぁ すごい大株ですねーっ
蕾もたくさん^^
うちは、ニゲラは相性悪いのかず~っと縮小し続けてますf^^;
交配も楽しそうですね♪

目の具合がよくなさそうですね ムリなさらずお大事になさってくださいね
2010-12-09 Thu 12:36 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
Mikeさん、こんにちは^^

今朝は本当に寒かったですね;;
昼間も寒いです。

Mikeさん、大丈夫ですか~
無理はなさらないでお大事になさってくださいね~!

目が見えづらいと本当に辛いですね;;
私はMikeさんほどではないのですが、眼鏡かコンタクトをしないと霧がかかっているように霞んで見えます。

Mikeさんの>食材が、傷んでるとかかびてるとか・・わからない・・
同じです~~(涙)
プラス、アレルギー持ちだからコンタクトはNG;;
眼鏡は頭や鼻が痛くなるので不便でも普段はなるべく無しで^^;
何を見ても綺麗に見えるので眼鏡掛けるとビックリ~て事が多いです^^;;

今日は年1回の排水管洗浄掃除の方がいらっしゃるので一番苦手な水周りの掃除を昨日から眼鏡を掛けて・・・
綺麗だと思っていたのにビックリでした~~!
いつもはちゃらんぽらんなのに変な所に神経質だから、も~大変。。
主人に「掃除にくるんだからいつもどうりで良いんだよ~」て言われてしまいました^^;

ニゲルの蕾可愛い~^^
大株で見ごたえありますね!
クリスマスの頃には開花しそうですか?
交配タイミングが合うと良いですね~♪
2010-12-09 Thu 15:07 | URL | ran☆ #Z8f3vZ7Q[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-09 Thu 15:13 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-09 Thu 17:57 | | #[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~

実は、私もニゲルとの相性が悪いンです・・・
何度購入して植え込んでも 夏にショッパクなり、秋に風前の灯火?
冬。。購入時の3分の1以下?に株がちっちゃくなり・・・
いつの間にか居なくなります(;^ω^)
 画像の・・は・・・どうした事か?凄く元気なんですよ。
株を見た瞬間「何したん?」って、笑ってしまいました。
8号菊鉢に植え込んでますが、ガッツリなので、10号でもいけそうです(^^)
ニゲル、、っていうと、クリスマスローズの花のイメージで クリスマスの時期に咲く?って 思いこんでいました。
最近は もう咲いてるトコもあるんですよねぇ~
ウチのは 多分 年明けに開花かな?

目の方・・普段とかわらないのですが・・
記事更新で 気が付かない?って云うのは凹みますね(汗)
夜なら 何とか大丈夫なんですけど・・
ホント、困ったモンです。。。
其方は雪ですか?
今朝は 凄く寒かったですよ~
風邪 引かないようにしてくださいね~~~
2010-12-09 Thu 18:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ran☆さん、こんばんは(●^ω^●)

・・・ranさんも、同じですか?
見えないのは辛いですよね・・・・
とりあえず、何とか見えてるものの、傷んでるのとか・・
困りますよね・・・
今日は、昨日の記事の写真がひっくり返ってアップしてたり、逆さまだったり・・
主人が「画像が反対だぞ~」って メールが来て・・直して。。それでも 駄目で・・
凹みました(;^ω^)

コンタクト、大変ですね。
私も 近視なので めがねを作っておいたのですが、凄くつかれます。
最初なんて、目が回ってしまって大変でした。
今も、見え辛いからココ一番の時だけして、あとはしてないンですよ。

お掃除・・・(^∀^)あはは・・・
ウチも、主人に同じ事 いわれますよ(^^)
年に1度、ガスの点検があって、レンジ周りを掃除して・・・
「普段通りでいいんだよ~」って言われます。
ranさんと同じですね(o^^o)ふふっ♪

ほんと、今日は寒かったですね~
ranさんも風邪など引きませんように。
2010-12-09 Thu 18:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2010-12-09 Thu 17:57 の秘密さんへ♪

こんばんは~
今日は寒かったですね・・・近くの山では雪が・・・
電気ストーブ フル活用です(^Д^)

眼の具合・・先生が仰るには やはり光の加減?お天気とか関係あるみたいです。
視神経が過敏になるみたいで 白く見える様です。
サプリ。。(o^^o)ふふっ♪私も、色々ためしてますよ~
チョット前までは、BBアイとか・・今は マルチビタミンで 食べるタイプ?のダブレット。
あとは カルシウムと・・色々~(^Д^)
気休め?でも、効いてる気もしてたり・・です。

今日みたいな寒いと、膝 痛くないですか?
私は、腰がちょっと痛いですが、以前の様な痛さではなく、冷えからくる感じの痛さ?な 感じです。

エリックスミシー 私も好きです~♪
ウンウン!梅咲きが可愛いですよね☆
今回っと言うか 以前作った バラーディアエも若干梅咲きで
ちょっとレトロなお花で 独特な感じが好きです。
エリックスミシーみたいに多花性じゃ~ないのと、花の色合いがないのでちょっと地味なんですけど、なかなかですよ~
エリックスミシーと同様に、一代限りなので交配には使えないのですが、リビダスの成長が受け継がれてる様で 成長が良いです。
また 作りたいですね~~(●^ω^●)
2010-12-09 Thu 18:32 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさん こんばんは

食べ物も見えずらいと困りますね。
カビはほんとよく見えないとわからないですものね。
いつもはすぐに冷蔵庫に入れるのですが、この前は食パン
すぐ食べちゃうからキッチンに出したままにしていたらカビました。
エアアコンつけてると暖かいようで、
買って2日目 パン屋さんのパンはデリケートでした。
私もコンタクト入れていないと見えないので外してから寝るまで大変です。
でもそれよりMikeさん見えにくいんだろうなぁと・・・

めがねだとどうも合わず顔が痛くなります。
ピントじゃなくてフレーム合わなくて、
なおしてもらっても耳が痛くなったり、眉間が痛くなたり、鼻を押さえる所が痛くなったり、肩凝ちゃって、
コンタクト入れてない時は感で食事作ったりです。
不便ですね。

挿し木は、今年挿せなくてもいつでも挿せる時まで待ってます。
ずっと先でもMikeさんと同じジャムが作れれば・・・

ラベンダー最近は毎年苗買うんです。
同じく枯れちゃうんです。
なぜだろう?

そうそう 朝顔の種 フリルの方は無理でしたが、採れました。
保存ってどうしておいたらいいですか?
教えてください。

お大事にしてくださいね。  
2010-12-09 Thu 19:08 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは☆
今日は肌寒い一日でしたね~

Mikeさん 体調大丈夫ですか?
見えづらいのはお辛いでしょうね。
肩こりや頭痛などの症状はありませんか?
無理なさらず ゆっくり休んでくださいね☆
早く良くなるようお祈りいたします☆

ニゲルの蕾可愛いですね~
蕾もたくさん 開花楽しみですね♪
私も見せて頂くの楽しみにしています(*´∀`)

お大事に・・・
2010-12-10 Fri 00:52 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 内容変更] | top↑
2010-12-09 Thu 17:57 の秘密さんへ♪

お早う御座います。

秘密さんも、眼の具合 悪いンですよね・・・
コンタクトはしたことはないですが、何かゴロゴロしてそうで違和感ありそうですね。
病院・・・別の所に行くのも良いようですが、なんか変えずらい感もありますよね(;^ω^)
私の病気から・・神経の炎症なので 手術とか出来ないンですよ。
結局、炎症を抑え 治るのを待つ・・って 方法しかなくて・・
いっそうの事、白内障で手術が出来れば世話ないのですけどね・・・
目玉は正常なんで・・・早く良くなって欲しいです。
お薬も、眼科からは出ない?(炎症がなので)別の所で、再発がイヤだから飲んでましょう!っと 出されてるだけなので
骨もモロくなるし ホントは止めたいところなんですけどね(;^ω^)

秘密さんも、どうぞお大事にしてくださいね。
2010-12-11 Sat 07:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます♪

ホント!見えないのはこまりますね。
先日 視野検査したり目の検査したのですが、特にかわりなく
そして 視野の方は 良いって言われたばかりなんですけどね・・・
なんの拍子か、凄く見づらく成るときがあるんです。
でも、目の痛みも圧迫感もないので、一時的なものなんでしょうけど・・困ったモンです。

カビ・・・あぁ・・・パンは直ぐカビますね。
ウチも、主人がパンに拘って?パン屋巡りとかしちゃうんですが、私は・・あまり・・嫌いじゃ~ないけど 好んでは食べません(笑)
んで、パン屋に行くと、何故か ゾックリと買ってくるンです。
冷蔵庫にパンの袋がゴロゴロ・・4日くらいかけて食べます。
でもね、パン焼きのオーブンで焼くと 美味しいのよね(o^^o)ふふっ♪

埴輪さんち・・ホットケーキ 大活躍ですね♪
私も一時期はまりましたよ~ はちみつにはまって・・それで♪
何時もお世話になってるトコで 日本ミツバチの蜂蜜を購入したんですが、メッチャ旨いンです。
それまで、実家方面で採れてる トチミツが旨いと思っていたンですけど(;^ω^)
栗は駄目でした(^Д^) 

朝顔の種・・・そうですか・・・
去年ので良ければ、赤・青ならゾックリありますので~
ピンクは多少あり・・白は。。。微妙・・・
次回 お送りしますね♪
保存ですが、よく 封筒に入れて冷蔵庫に?っていわれてますけど
ウチは、紙の封筒にいれて 適当な所に置く(笑)
玄関とこの 雑貨類の中に徐に入れてます。
あまり気を使ってないですよ(^Д^)
2010-12-11 Sat 08:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
みぽりん♪さん、お早う御座います~

ご心配をおかけしてすみません。。
ホント、目が見えにくいのは辛いですね。
自分で判断が付かないのは、困ってしまいます。
・・・前回の記事で、何度も画像修正してて・・・
ちょっと凹みました(;^ω^)
肩こりとかは 特にないンですが、視神経がヤラレてしまってるので
光の加減で 敏感になるらしンです。
早く 元通りになってほしいのですが・・・
悪くなるのは あっと云う間で 治るのはゆっくり?みたいです。

ニゲル・・・苦手なクリローで、手は出さなかったンですが、
何が良かったのか?良い感じに大株に成ってきました~
(o^^o)ふふっ♪
なにか 交配してみようかと 企み中です。
その前に、ぅわっ♪っと咲かせてみたいですね♪
2010-12-11 Sat 08:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |