Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
これから・・(;^ω^)

2010-12-08 Wed 23:05
あぁ・・今日は まる1日 昼寝してしまた・・・
もはや 昼寝とは言えない程 よ~~~~く 寝ちゃった(;^ω^)
でも、食事だけはちゃんととり(笑~)
最近では、なんとか火を使えるようになりましてね~
自分で食べる昼食くらいは作りますが、まだ洗い事は駄目・・・腰が重くなって来ます。
。。ですので、料理?って言っても、食材を切ったり?ってよりは ちぎる?みたいな。
それでも 暖かいものが食べられるのは良いですね。
因みに・料理?って程ではないですが、、、ポトフもどき?を作ります。
最近、代用品を使って「なんちゃって系」を作るんです(笑)

今日は?っと云うか。。昨日辺りから チョット眼の具合が悪い?感じしててね。。
文字が良く見えないンですが、特に痛みがあるわけではない・
チカチカしてるワケでもない。
多分、体調が悪いのかも?。。だから今日は良く寝られたのかもしれない。

あ!例のマシーン。活躍してますよ~~
一応・・・三日坊主にならないように・・目の前に置いてますが
目標は 午前2回 午後3回。トイレにいった帰りに乗る?みたいな(;^ω^)
お陰で どうにか活用してます。



さて・・・今日は・・・・今、開花中の ネリネを・・・
ネリネ
コレは、ズーニィーガーデンさんで講習会で行われたときに
とても気になっていたネリネ・・・この時は、原シクに気を取られて
持ち帰るのをすっかり忘れてしまい・・翌年、入荷を聞き
お迎えしました(●^ω^●)
1年経ち・・今年 お花を見ることが出来~感激ですぅ~~~綺麗ですね♪


ヘレボさん達も チョット変化がでてきました~
いよいよ発芽でっす(^Д^)
発芽
原種系の種は 発芽しだしてきました。

一方・・・
コレは・・・↓↓
種
これから蒔く種です・・(;^ω^)
っと云っても、コレが最後に蒔いた種なんですよ~
(^∀^)あはは・・・
やっと、あの トレーに入っていた2010年採取種子の種まきが
終了致しました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

・・・ですが・・・・・・
実はまだ 野菜室の 早期????←もう早期扱いではないですね。
蒔いてないンです!
一番 蒔かなくてはいけないヤツなのに・・・
一番期待してるヤツなのに・・・
いい加減蒔かなきゃ~マズイぞ~~~(ノ∀≦。)ノ
なぁ~んて 思いつつ・・・
年内のお休みの予定は それぞれ埋まってる状態・・
今度の休日には 何とかしよう・・(;^ω^)



★お誕生日企画について☆
先日は 沢山のご応募 有り難う御座いました~
抽選で2名様・・・運良く当たった方。。
到着後は 植え替えなど 宜しくお願い致しますね。
ハズレてしまった方・・ごめんなさい~(。・人・`。))
今度、また 何かの理由をくっつけて 企画しますので
懲りずに ご参加お願いいたしますね☆

どうも有り難う御座いました(o´_ _)o)ペコッ
別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:2 | top↑

<<niger | Mikeの徒然日記 | 更に赤く・・・>>
この記事のコメント
Mikeさん おはようございます 

種まき終了、 よかったですね
おめでとうございます。 

暖かいものが食べられる・・・  

この寒い時期だから少しでも暖かい方がいいですね 
うれしいことですね  
でもお目目 が心配。 

書き忘れていました。
ブルーべりーの挿し木 今年じゃなくてもいつでもいいのでお願いします。 

ピロー 
中に入れたのは、ラベンダーですが、 好きな香りにしてください。

ちなみにラベンダーは食欲をそそる匂いなんです ^_^;
グレープフルーツとかバニラの匂いが食欲抑えるものだったと思います。   
2010-12-09 Thu 08:14 | URL | 埴輪 #-[ 内容変更] | top↑
埴輪さん、おはようございます~

やっと、種まき終わりました~
やりたいことは たっくさんあるのに、妄想と云うか・・・気ばかり先走ってしまって
気が付くと 何もしていないンですよ(笑)

はい♪料理って程ではないですが、火が使える様になったのは進歩です。
でもね、肉系は ホボ感? 色が変わってるかどうか・・わからなくて。。。
あと・・食材が、傷んでるとかかびてるとか・・わからない・・
それだけが心配です(ノ∀≦。)ノ
なるべく、新鮮?で 購入して間もない物を使います・・じゃないと、キケンです。
笑い話になっちゃうけど、ウチの近くにスパゲッティー屋さんがあって・・
底ではお持ち帰りができるんですが・・・
入れ物に内側からラップをかけてあって。。見えなくてラップの上からフォークをブスリ!!
「期待を裏切らないなぁ~」っと主人は大笑い。(^Д^)
ε=(♉ฺ。♉ฺ)も~~っ! マジ切れ寸前!でも、判らなかった自分に凹みました。
多少の不自由はありますが、これ以上悪くならないように、そして今の状況でもどうにか生活出来るようになれなきゃ~ですよね。
あ!でも、やりたいことはやってますよ~(^^)b
ちなみに・・・スロットもやりに出かけたりもしますしネ☆(笑)

BBの挿し木・・・はい♪これからの挿し木なので(適期)
根っこがでるのは 来年の春。。
・・ですので、気の長い話しですが 来年春以降になります~
お子さんの成長と共に 木も大きく育つかな~(o^^o)ふふっ♪
成りものは 良いですね♪ ウチはお決まりの柿の木があるけど、何だかんだと食べますもん~
そう言えば、柿ジャムの事 書いてありましたが、「なるほど・・」っと思ったのもつかの間・・・
ウチの柿は既に終わってました(残念)今度作ってみたいです。
梅も作ったけど。。。凄く手間がかかりますね。挫けました。

ピロー。。。はい♪
オリジナルポプリもいいかなぁ~って・・・
ラベンダー(ウチはどうも育たないみたい・・)採取して 前にラベンダースティック作って見たンですけど とても良い香りで寝床に置いてました。
埴輪さんは 器用なのできっと作れるかも~♪
2010-12-09 Thu 10:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |