Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔と作業

2017-09-21 Thu 05:53
昨日は 薄曇りのお天気だったので 草むしりや
春~夏に咲いた草花・・・散乱しているポット等・・・の片付けをしました。
・・・とにかく 今の時期は 『蚊』だらぇ!
蚊取り線香を 燃しまくって・・・

先ずは 朝顔から・・・・


夢路
大きな覆輪と葡萄鳩のお花。
もう 終わりかな・・・最後のお花は 少しくすんだ色合いだけどね。

9 18 サンセット 2
サンセット
八重ではなく、どちらかと言うと 菊咲きのお花。
真っ赤な花びらと 白い中心が綺麗なんだけど・・・
↑ これもちょっと 色がイマイチ・・・
真っ赤なお花なハズなんだけど・・・ピンクに近いですねぇ~
しかも 今からの開花。

もう・・・他の鉢では・・・

9 20 朝顔種
種がチラホラと 採れ始めている。
・・・終わった鉢もあるわね~

その 終わった鉢を片付けるのも 一苦労・・・
家の前とはいえ、空き地から回収するのに回り道をし
土はリサイクルするので 袋に詰めて・・・
最初に積み上げていた空き鉢&土は 後で一気にすると
大変なので ココはちょっとづつやる事に・・・・

その 片付け・・・
最初から場所があるわっけはないので、場所確保。
前回置いて居る場所は草だらけで・・・蛇がでそうだ。
お天気は曇っていても 汗だくで・・・
蚊がウロウロしているのなんて気にならなくなるw

9 18 沖縄すずめうり
沖縄スズメウリ
おぉ・・・・・赤くなった!
もう少ししたら 回収し 一時だけ リースにしよう♪
その後は 種を回収して・・・・来年 撒く予定。

庭のあちこちで 種が付いたものが色々。
雑草も むしっては ちょっと束にしてみれば ちょっと良かったり?
でも、主人は 「やめてくれよ~」っと 言う(笑)
ねこじゃらしなんて 束にしてリボンでも付けたら・・・?なぁ~んてね。


今日も 玄関先の鉢を片付けと・・・
そろそろ ヘレボの植え替え&移動の準備をしなきゃ~♪
すっかり遠のいていたわ。
今は 原種シクラメンのメンテと種蒔きをしてたりして・・・
まだ少し早いか?秋の種蒔きや植え付けも・・・
その前に ひたすら 片付けかな。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<まだまだ朝顔 | Mikeの徒然日記 | 佐久のたい焼き屋さん>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-21 Thu 09:55 | | #[ 内容変更] | top↑
2017-09-21 Thu 09:55の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
朝晩が寒むくなりましたね。

あら・・・・お父様 がっかりですね。
団十郎は 種が入りにくいのですよ。
私も最初の年は やっと1種(5つ?)採れただけでした。
朝顔のイベントで聞いたところ、日照とかが栄養あるらしいですが
・・・でも、今年 家の明かり等の影響のないとこでやりましたが
団十郎の他 ちょっとよさそうな花は 種が1つ2つしかつかず、来年撒いて採れなければ終わり(笑)
そんな感じです。
ちなみに・・・今年は某大学の団十郎を撒きましたが3粒撒いて1つ発芽せず・・・
2苗鉢で・・・結果 2つ?3つ?位しか取れなかったかも?でした。
やっぱり団十郎は種が採れにくいですね。

黒すみれ・・・♪
種、とれましたか? 私も早々に採取したので 沢山採れましたよ~^^b
もう撒かれたンですね。こちらは10月に入ってからに・・・
夏の植物と 雑草の片付けが終わるまでは・・・笑
(o^^o)ふふっ♪何代目になるのでしょうね。
色々と共有出来て 嬉しいです。





2017-09-21 Thu 10:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |