Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔移動

2017-08-31 Thu 09:43
朝顔もそろそろ終わりに近づき、放置状態。
最後の方になると 本来の花の色合いでなくなるのもあって
今朝は、朝顔の移動の際 全然違う花がさいている朝顔を発見し
しかも、沢山咲いた?・・・で、あろう 種が沢山くっついていた。
絶対 花は見ているハズ・・・なのに・・・・何でも無い ごく普通の青い花が
さいていたのだ。・・・さて・・・種採りはどうしたものか・・・悩


茶々丸<B>
茶々丸さんの本来の色は茶色です。
↑これは 青花がさいてしまった方・・・・
咲き始めは とても可愛いし綺麗♪


IMG_8050.jpg
515 車咲牡丹
花友さんから頂いた苗から 毎年 種蒔きをして 「出物」が出ないか?っと
期待しつつ・・・・
1度だけ・・・・出物に変化?した花が咲いた事があり・・・
筒から伸びる雄しべが変化し 花粉部分が弁化した感じで
何とも不思議なお花になったのです。
・・・それが当時 写真を撮りまくって、モニター上で気が付いた。
でも、それっきり・・・出現しません・・・

今年は 筒が出れば良い方で 筒がないのが咲いている・・・
「捨て」の株なのかなぁ?
問題なのが、中々種が入らない事。
去年は種が 1つも出来ませんでした。
・・・なので・・・今回 種が採れず・・・だったら、来年で 種蒔き終了かもしれない。

IMG_8098.jpg
空き地のフェンスで咲いて居る朝顔。
鉢に比べて 元気いっぱい。

8 31 朝顔
朝顔・・・もう終わりに近づいているので 放置・・・
だけど、どうやら 台風の影響で 雨や風が吹きそうなので
今朝は全部 後ろに寄せておきました。
暑さも落ち着き・・・寒くなるとも予報では言っているけど・・・
どうなのでしょう・・・・
雨・風で被害がないとよいのですが。



玄関先の草花も 終わりに近づいて・・・
昨日は第二弾・・・ピコティーシャルマンの挿し木をしました。
八重咲きやブラッシュはサマーカットしたものの、あまり動きがなくて
剪定する程ではなかった。

あ、そ~言えば・・・・

8 31
花友さんから 頼まれている挿し木・・・クレマチス。
春先に 2本・・・挿したものの・・・1ヶ月後・・・全滅。
親株の方は古くて 少し調子悪いのだけど とりあえず生きてるので
その内 良くなるでしょう・・・
その親株は 春先に咲いたあと 剪定し その後 新しい蔓から再度開花。
花が終わったので 2本 挿し木してみた。
1本は ダメで・・・ ↑ コレは?大丈夫そうかも?
枝の芽が少し膨らんでいる。・・・伸びてくれば オッケーだ。

今回は 大事にせず・・・野晒しで放置しました。
アナベルもそうだけど・・・野晒しで 全然オッケーなのですね。
ただ、置き場所を少し気を付ければ・・・?
例えば 直射日光ではなく大きい鉢の前とか?木の陰とか?
何処が良いのか・・・時々 悩むンだけど・・・っっま、いっか(笑)


別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<朝顔も終わりになってきた | Mikeの徒然日記 | 種の時期>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-01 Fri 10:25 | | #[ 内容変更] | top↑
2017-09-01 Fri 10:25の秘密コメントさんへ♪

こんばんわ~お久しぶりです~

今年は ホントに残念な感じでしたね。
ウチも雨で破れてしまったり・・・っと・・・
あぁ・・・地植えは全然違いますね。
まだ青々していて 鉢の方は葉っぱは落ちて汚くなりました(笑)
秘密さんにお送り下種・・・何をお送りしたのか忘れてしまいましたが・・・
変化朝顔・・・撫子咲き・・・咲きましたか?
撫子の様なお花になって 朝顔じゃ~ないみたいなのですが・・・
普通の花でしたら その種から出るハズですが・・・
変化咲き朝顔の弱点は・・・沢山蒔かないと「出物」に出会えない事ですね。
団十郎・・・・若干の色の差はありますが、深い良い色が出ると 見応えがありますね。
お父様も喜んでいただけて良かった~♪
お奨めは・・・地植えですね。
花友さん達から聞くと、凄く花を咲かせて見事だそうですよ。
私も 来年は地植え挑戦してみるつもりです。
夏も終わりになりますね。
秋の種蒔きや・・・少し 楽しみの時期になりました♪
2017-09-01 Fri 19:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |