Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔咲く・・・

2017-08-15 Tue 06:40
今日は 生憎の雨・・・・
雨の朝顔は 花がビリビリ・・・(;^ω^)
合間を見て 写真撮影です。


114 団十郎 5
114  団十郎
       黄蝉葉濃栗皮茶丸咲大輪
今回、リセットを兼ねて 種を買い直しした団十郎・・・
花友さんから頂いたのも含めて とても渋いお花です。
茶色系の好きな私には ググッっときます♪
団十郎 3
団十郎・・・花友さんより。。。。
こちらも とても渋いお花・・・♪
光の加減で 少し色が薄く感じますが
沢山咲くと 見事なんだよねぇ~~~(o^^o)ふふっ♪

夕月 3
夕月
大きな覆輪系が好きで・・・茶色・・・
去年 主人に頼んで市販の種を取り寄せて貰いました~
ホントに良いわ~~~~♪

市販の種は・・・
ウチでは 持ち越しの種は余り成績が良くない・・・
欲をかいて2袋も買ったのですが・・・去年の蒔き残りを撒いたところ
1こしか発芽しなくて・・・残りの1袋・・・来年は発芽するのだろうか・・・
以前も 未開封の種を数年後撒いたけど 全く発芽しませんでした。

151 夢路 5
151  夢路
  青斑入葵葉葡萄鼠車絞丸咲大輪
大きな覆輪と葡萄鼠色が素敵なお花で・・・・
雨にあたって、花が切れちゃったのが残念・・・

173 千代の極 5
173   千代の極
    青斑入蝉葉淡藤紫地赤紫車絞丸咲大輪
車絞りの淡いお花で ちゃんと咲くと とても綺麗です。

193 時津風 1
時津風・・・その1・・・笑
193 時津風 8
193  時津風  
  青斑入蝉葉柿茶吹雪丸咲大輪
やっと!本来の花が咲きました。
去年は 「その1」っと同様に ど~見ても ボケた?色の単色・・・
柿茶なんて 中々ないので 凄く期待していたのだけど
今年は 最後の2粒撒いて 1つ・・・遂に縞っと云うか吹雪模様が出ました。
大事に蔓を誘引したけど・・・この種・・・ついて欲しいなぁ・・・

161 紅吹掛絞り 11
161  紅吹掛絞り
     青斑入恵比寿葉淡黄色地紅吹掛絞丸咲大輪
。。。こちらも 雨で 切れちゃったケド・・・
ん?・・・何か・・・汚い?笑
覆輪の様な所が 黄土色?・・・枯れてる?笑・・・・様に見れる。
でも ドレも 同じ状態。。。。
そ~いえば、朝顔の黄色って ない様な・・・・

672 糸柳牡丹 1
672  糸柳牡丹(1/16 )
   青糸柳葉青藤細切采咲牡丹
通常のお花が咲きました♪
この糸柳牡丹は 通常のお花も良いし糸柳や八重も素敵。
今年は 出物は1つ出ましたが 未だ咲かない。。。
葉っぱが 糸状でね・・・・開花が楽しみ♪

月夜野 7
月夜野・・・
月夜野 13
月夜野・・・白花

以前、花友さんから頂いた月夜野が 本来のお花が咲きました~
去年から・・・青地(黒鳩系)や白花が咲いてしまっていたのです。

・・・時津風や↑月夜野でもそうですが・・・
種採取には その色のものから取った方が良いかな?
ちょっと分けてみよ~

1286 雲仙の薪 7
1286  雲仙の薪
       黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪
パッと見が とても素敵なお花~
一昨年 イベントで入手した花友さんからの種を撒いて
とても綺麗だったので 撒いたのですが・・・
これも リセットを兼ねて 購入してみたンです。


今回は、自家採取ものは 幾つかあるのだけど
撒いてみて 気に入った物や想像違いやら・・・
色々だけど 夏と云えば 朝顔・・・
きっかけは 小学生の頃の自由研究を思い出して。
・・・もう 何十種類の朝顔があるので 大輪は もういいかなぁ・・・・笑
あ、出来れば 柿茶系が欲しいけど。。。ね。


それから・・・・花友さんからお送りして頂いたお花に変化♪

茶々丸 3
茶々丸
茶々丸B 5
茶々丸B

低い位置で雨に打たれて ちょっと上手く撮れなかった・・・
綺麗に撮れたら?っと思っていたのですが・・・・
・・・で、頂いた種の残りを撒いた所・・・あれっ?
青い覆輪の様なお花が咲きました。
「間違ったか?」
特徴のある葉っぱをみると 同じ葉っぱの形でした。
どうやら ポット上げ間違ってない様です。
っと、云う事で・・・茶々丸Bと命名・・・
此方も 種は分ける事にしました。
意外なお花に ビックリですが 綺麗なお花で良いですね♪




別窓 | 朝顔記録 | top↑

| Mikeの徒然日記 |