Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の朝顔

2017-08-03 Thu 14:04
ここのところ、お天気が良くないので 朝顔の様子を見るには
丁度良い。

家の前の朝顔を 空き地ギリギリに置いていたのだけど
雑草も蔓も 撮影も大変なので 50㎝程 前に移動しました。
お気に入りの鉢も そっちに移動してみると・・・
花が咲いているのに気が付きました。

892 石畳 水色吹雪絞 6
892 石畳(水色吹掛絞) 正木
     黄蝉葉水色吹掛絞石畳咲
上手く撮れなかったのですが・・・・
これは、水色の粒々が出るタイプの石畳さん。
昔 頂いた種から・・・普通の朝顔で 水色の粒々の花が咲いて・・・
当時は無知で・・・種を取るとかって 考えてなくて
何年かは 野良で生えてましたが 絶えちゃって・・・
今でも、もしあったら欲しいかも・・・
実は私・・・粒々模様系が 一番好きなのだ。


浜の吹雪 3
浜の吹雪

去年 市販の種子を購入して 今年も蒔き残りを・・・
確か・・・巨大輪だった様な・・・・
今回は 普通の大輪でしたが、去年は 初めて すんごく大きい花を
見ました。
子供の顔くらいあるんです。
だから、上手く咲いてくれないと 切れたりしちゃうンだけど
見事なんだよねぇ~~~

778 桔梗咲 4
♯778    桔梗渦(正木)
     黄桔梗渦葉水色桔梗咲八重

可愛い 桔梗咲きのお花が咲きました。
これは 花友さんから頂いた種子からです。
桔梗咲き・・・って云うと 今回は撒いていないけど
731番の紺系の色が印象的です。
来年は 撒いてみようかなぁ~
・今年は 何だかんだと50種類位 撒いているので・・・(;^ω^)


1281 月夜野 13
1281  月夜野
  黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪

今日の 月夜野・・・
沢山咲くと 凄く綺麗かも~

チラ・・・ホラ・・・・・
他の朝顔も含めて
一斉に咲かないかなぁ~~~~




別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<暑い日で・・・ | Mikeの徒然日記 | 今年も朝顔咲き始めました。>>
この記事のコメント
月夜野
わぁ~ 同じ株からほぼ一色と縞模様とでるのですか?!
うちの番号なしからの月夜野さんも縞でるかなぁ
ま ネイビーもいい色だから よいですけどね
でも 縞みたいぃぃ☆斑入りに期待しておきます。

2017-08-03 Thu 20:12 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは。

同じ蔓から 多少 模様が違うのが出るみたいですね。
ぃゃ…ネイビーも良いですが
もうひとつの方、上手く縞が出てほしいですね。
2017-08-04 Fri 11:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
月夜野
今朝 斑入りのほうの花が咲きました!
いい色でいい感じの縞入りですっ☆
今夜UPしますねぇ

やっぱり素敵です^^
2017-08-14 Mon 13:37 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

見ました!
良い花でしょ~っ♪(^^)
あぁ・・・ホント、咲いて良かったです~
何とも言えない色ですよね。
ウチも 咲いたんですよ。

それから・・・茶々丸さんに 変化が・・・・
意外な色合いにビックリtで酢~
覆輪が良い感じですよ^^b

2017-08-15 Tue 06:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |