Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
週末

2017-07-31 Mon 11:28
毎日暑いのので、庭作業が出来ないので 早朝か夕方をメインに
庭へ出て見る。



IMG_7017.jpg

品種不明の朝顔・・・・
空き地のフェンスに絡ませようと植え込んだものです。
今年は 中々 蔓が伸びず、↑ 膝くらいの丈で咲き始めました。

観賞用の鉢植えのものも 蔓が伸びて来たので、今朝は蔓を巻き直して・・・
数種類 開花・・・
「裏庭」にUPしようかと思っているのだけど、写真整理で面倒になって(笑)


週末の庭作業・・・
雑草が グングンと伸びてしまい、草刈りをし・・・・
IMG_7020.jpg
かぼちゃ・・・初収穫です。
空き地を利用して カボチャと朝顔を・・・・
カボチャ・・・美味しそう~♪
直ぐには食べず・・・1~2週間程 置いてから食べるのだそうです。
沢山採れそうで~楽しみだわ♪

今年は、ピーマンやキュウリが大豊作ですが、まだ? ピーマン地獄には
なっていません・・・
その 地獄にはまると・・・毎日 ボール2つ分の山盛りピーマンを どーにか
消費しなくてはならないのだ。
・・・佃煮にするのが 1番で・・・・山盛りでも ガザがなくなるのでイケルのだ。
きゅうりも きゅうチャン漬けにするとか・・・工夫をしてね・・・・
でも今年は 野菜を欲しい人が多いので、上手く消費しているのだ。


っで、・・・・・

久々に 我が家の 『主』さん・・・登場・・・・

7 29 かえる君
カエル君・・・・
手の平くらいある 大きなカエル・・・・
昔、石かと思ってつかんでしまい 大騒ぎをしたことがある。
だって・・・カエルが居る様な場所ではない所でね・・・
家の西側の草木があるところで たまーに・・・・年に1度?見る事がある。
1匹・・・いるんです。。。寿命は知らないケド、私が住み始めた頃から。
今年は 何時もの西側に居たらしいのだけど、ずっと ハウスに住み着いて
いたみたいです。

それから・・・・・
最近、見なくなったけど・・・・セミが羽化するシーン・・・

7 29 セミ 37 29 セミ 2
夜、帰宅すると・・・昼間購入した イボ支柱にセミが登ってきました。
暫くすると、羽化・・・結構 早い時間?にするんですね~
翌日には 殻がありました。

↑玄関の所で セミがよく登って 朝になると 抜け殻がある。
玄関前の柿の木にも 登事もあるのですが・・・
運がわるいと・・・ムカデに襲われていたこともあった。
勿論、ムカデから救出!
自然界ではいけない行為かもしれないけど、ムカデはダメ!
何年も地中にいて 最後の舞台で ソレは可愛そうよね~
・・・・ムカデ・・・嫌いだし。

7 30 貴陽
貴陽
今、プラムの時期になり・・・忙しい中・・・
園主さんの ご厚意で 「狩り!」しました。
木になっている貴陽・・・・試食すると 超~~~~甘くて美味しい♪
貴陽は 販売期間が短いので 問い合わせてから買いに行くのだけど・・・
「狩り」が、出来るなんて ちょっと嬉しい♪

お土産に ソルダムを頂き・・・
ふと・・・
「そ~いえば・・・・某 番組で 梅酒にソルダムを入れる・・・」とかなんとか・・・って
やってたのを思い出した。
梅酒は漬けてないので・・・先日作った 梅シロップでもイケルのかな?
アルコールがないダケなのだけど・・・
一昨年は 赤シソを用いましたが、色を楽しむのなら ソルダムもアリなのかもしれない。

・・・でもさぁ~~~~┐(´∀`)┌
昔、果実酒にハマッて 作ったけど・・・
何となぁ~~~く・・・・グチャグチャ?で 怪しい色合いになるのが
引いてしまうのよねぇ~(笑)

とりあえず・・・漬けるのではなく・・・
梅シロップ+ソルダム で、ジュースにしてみることに・・・
あぁ・・・でも どっちも 甘いから 飲み過ぎには気を付けなくてはね。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<トマト収穫・・・トマトは嫌いだ。 | Mikeの徒然日記 | 夏だねぇ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |