Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
夏だねぇ~

2017-07-22 Sat 06:26
『夏!』っと 言えば・・・朝顔でしょぅ~~~
やっと 咲き始めました。
・・・ですが・・・残念な事に 今年 お初の1番花は
見落としてしまい ご近所さんが来て「咲いたのねぇ~」っと・・・
えっ?・・・・朝 見てまわったときは、全く気が付かなかったわ(汗)


月夜野
今年の月夜野さんは 白花になってしまいました。
この種子は 一昨年頂いたもので 去年まではちゃんと色が出たのですが
何かの都合で? 色の変化が出てしまうみたい。
だから、去年は いわれている色合いではないのが咲いたのです。
間違ってはいないハズなんですが きっと遺伝子的なもので
先祖かえりみたいな?元のお花が出てくるのでしょうね~

実は・・・・月夜野・・・
月夜野とは知らずに 某所で購入しておりまして。。。。
しかも、2種類も・・・(整理番号が違っていたから・・・)
ぅ~ん・・・・やっちまった感・・・微妙・・・笑

色違い・・・っと言えば・・・・ひまわり・・・

7 21 フロリスタン 3
フロリスタン
前回の記事では 赤っぽいお花でしたが・・・
「そ~よ!この色だよ・・・」っと・・・
主人に、「よくピンポイントで1本植えたな?」 なぁ~んて
言われるし・・・(笑)

色の変化って 大きくくくれば問題ないのだけど、コレが見たいって時は
ちょっと残念な感じかも?
・・・・いいんです!彩りは楽しいので♪


夕方撮影なので ちょっとボケ画像ですが・・・

7 21 車ゆり 1
クルマユリ
ユリの中では好きな花です。
7 21 夢来咲ほおずき 2
夢来咲ほおずき
何か 当て字の札に笑ってしまいました。
えっと・・・・我が家の黒ほおずきも最後は赤くなりますが
↑これは 薄紫緑から直ぐに赤くなりました。

7 21 ピンク桔梗
薄いピンク八重の桔梗
何処に置いたか 行方しれずでしたが、咲いて発見です(笑)


そろそろ 夏野菜三昧で・・・・ちょっと困った事に。
それほど植えてないのに 採れすぎで 嬉しい悲鳴ですね~
会社に持っていったり・・・ご近所さんにあげたり・・・
7 21 野菜
昨日の収穫

7 21 ピーマン
ピーマン
カボチャみたい~
硬そうだから 止めようかと思ったケド、ゴーヤと満願寺唐辛子と
炒めたら 見た目とは違い 美味しくいただけました。
満願寺唐辛子は 花友さんから「ちょっとピリ辛だよ~」って聞いていたのだけど
全然辛くなくて・・・昨日は ガッツリとピーマン感覚で・・・
今回は どうしたことか・・・ピリ辛!
私はコレくらいのピリ辛が良いかも。
美味しいかったわ~

IMG_6923.jpg
空き地に植え込んだカボチャ・・・
結構~成り始めました。
・・・しかも・・・5月に植え付けた方が・・・
第二弾の6月中頃組みも 蔓が伸びてきました。
ただ植え付けるのが遅かったので ちょっと出来が悪いかも。
予想では 2.30コは・・・・?

それから、きゅうりも終盤になりつつあるので、もう一度植え付けました。
あと・・・親戚さんから頂いた種・・・桑の木豆も先週蒔いた所。
これは、素朴なのですが 炊き込みにするとお赤飯の様で美味しいのだ。
7月に種蒔きをし、11月まで食べられる・・・種は採取し 煮豆等に使える。
山梨のあるお店で教えて貰った 緑豆も蒔き・・・桑の木豆と一緒に炊くのが
定番なのです。
ご近所さんに 試しに炊いて貰ったところ、又食べたいと 種をあげました。

畑初心者なので すっごく良いのは出来ないのだけど、
昔よりは それなりに?食べられるかなぁ・・・・なぁ~んてね。

もう少しで カラフルトマトが収穫出来そう。
色んな種類があるので(9種類) 次回は 画像載せたいな。
でもねぇ~
これが上手く 撮れないんです(光の加減で)

暑いけど・・・畑で収穫は楽しい~~



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<週末 | Mikeの徒然日記 | 梅雨明け>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |