Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
再び・・・

2017-06-22 Thu 05:47
昨日は雨で 庭の草花が潤ったのだけど
でも 昔のように ジメジメ・・・な、梅雨ではないですね。

今年は 色々が生長が悪い・・・
でも 逆に 良いのもあってね。


クリームss
季節外れのクリロー開花。
一度咲いたのに、又 咲き始めた。

IMG_6730.jpg
デルフィニウム
春先に咲いた農青のお花。
下から又茎を 3本 ・・・新たに伸ばして。
千鳥草とかは もう 種が膨らんで終いの準備だ。
オルレアも種がつき始め・・・鉢を片付ける時期が来たかも。
・・・でも・・・まだ 脇の下~肩胛骨が痛みがあるので 
軽い物は持てるけど こごなれないので もう少し 放置してからね。

IMG_6731.jpg
デルフィニウム の緑も満開。
何れ 地植えにしたいと思っているのだけど・・・
↑コレがダメになった時の為に 出来れば 種が採りたい。
子房は膨らむのだけど 空っぽなのだ。

IMG_6719.jpg
ルドベキア
時々 場所に悩むやつ。
ダメにしてしまう株もあるし・・・でも、元気なのもあるし。
去年は いたづらに1本・・・挿してみたら 今年 咲きました。


今年は コレオプシスや金魚草が 凄くシッカリした株になり
何時もは 支柱をしなくてはならないのに 全然平気。
肥料のお陰か?この陽気のお陰か?
・・・ん? ・・・・私のお陰かもしれないw

IMG_6710.jpg
スノードロップを 半地植えに・・・
スノードロップが好きで 色々と入手したものの 大半をダメにしてしまい
去年・・心が折れて挫けました。
きっと乾くのだろう・・・ぃや・・・年間の管理(置き場所)の問題だろ?
そもそも。。。地植えものは 年中 湿気た土の中だ。
・・・とは云え・・・・種類が分からなく成りそうなので
鉢ごと埋める事にしました。
この場所 ↑ は、小さなエリアで 山野草等が良くて・・・
でも、去年は イノシシに襲われた所ですが 大丈夫そうなので
ちょっと綺麗にして 埋めてみました。
沢山咲いて欲しいです。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<アナベル | Mikeの徒然日記 | 昨日・・・>>
この記事のコメント
スノードロップの花壇ですね!

その鉢の隙間に ヘレボを植えたい・・・・

ここ数年 ちょっと隙間があると ヘレボ植えたくって
あちこち物色してたんだけど
今年 大量種子っこ最後の鉢植えを母に任せて地植えしてもらったのですけど、また ヘレボを植えられそうな隙間をみつけて うっしっし なのですwww
2017-06-22 Thu 19:57 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

うふふっ♪ 
私も、その隙間・・・原シク植えたいと主人に言ったンですけど~
却下されちゃいました。
隙間に植える物 置くもの・・・気を付けないと メインが消えてしまうこともありますよね。
半日陰ものなんて それ、多くて・・・・
ウチでは ホスタ(大きくなるタイプ)がまわりのものを
被ってしまって「大丈夫か?」っと・・・移動すればいいのですが
良い場所がなくてね。。。とりあえす、見守り中ですよ(笑)
2017-06-23 Fri 05:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
え~~~っ だめなのぉ?!
なんでぇ

ま、ヘレボなんて葉切りしないと葉影がずっとだけど
原シクなら 季節によっては丸坊主ではないんですか?

確かにねぇ 消えちゃいますよね
うちもホスタが「通路」を消しちゃいました(爆)
あるけないってのwwwww
2017-06-23 Fri 20:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

…そうなんですよ…
私が好きで購入したものとか、いつの間にか自由にならないことがあるんです(^-^;
放置 し過ぎで見かねて⁉️かも(笑)

そうそう!
どっちかが消えちゃうんです。
移動すれば良いのに、黒ほおずきの行方…
ホスタに覆われていたけど、押し退けて出てきました。
…でも、鉢の中は凄く偏ってますよ(笑)
通路を消すほど 葉っぱが…スゴいですね(笑)
2017-06-24 Sat 08:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |