Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昨日・・・

2017-06-21 Wed 09:42
今日は 朝から雨が降っていて 何時も乾いている感じの庭も
やっと うるおっている感じ。
ホント、良く乾くのでね~

先週金曜日の夕方(お天気の日早朝か夕方に作業をする)
油断していたせいか・・・脇の下を捻ってしまいまして・・・
菊鉢の10号に植えた 沖縄スズメウリの蔓を誘引しようとしたのだけど
位置が悪いので 下ろそうと 斜めから引っ張り上げてしまった。
最近、わりと平気だったのだけど・・・やっぱり 骨!弱いな・・・

痛い・・・痛い・・・っと 言いつつも 何時もの痛みよりは平気。
痛くても 多少動かないといけないのです。

夕方 主人が 薔薇が咲いていると云うので 写真を撮ってきて
もらいました。

6 20 ソレイユ ロマンティカ 1
ソレイユ ロマンティカ
今年は 見事な薔薇に♪
グラデーションが綺麗ですねぇ~(*^.^*)

昨日は 庭をウロウロ・・・・
IMG_6739.jpg
Mシリ壺Mixより・・・・
一番花は ちょっと汚くなっちゃったけど・・・
おちょぼ口のピンクの壺ちゃん。
Mシリ壺Mixからは 採取した年にもよるけど、可愛い実生が咲く様です。

IMG_6732.jpg
インクレディーボール アベトゥ)

IMG_6733.jpg
インクレディーボール(ブラッシュ)

大きい花が咲くと云う インクレディーボール・・・
ぅ~ん・・・・確かに・・・性質は 普通のより大ぶりだけど
主人曰く・・・「かわんねぇ~な。。。」笑


ちなみに・・・・
去年は インクレディーボール アベトゥ(白花)は 結婚記念に購入。。。
今年は・・・・?・・・・・wwww・・・・・
今年も アナベル・・・・今日 ブツ! 届きます(笑)


ガッツリ! 紫陽花が好き! ってワケでは ないのですが・・・(;^ω^)

IMG_6751.jpg
八重咲き アナベルも 咲き始めました。
ほんと、花ダケを見れば 隅田の花火だわ~




っで、毎日が時間にゆとりがあり・・・(暇とも云う。。。)
毎日が・・・まるで年寄りみたいな?生活・・・
夕飯こそ 主人が帰ってからなので 遅いのだけど 
早寝・・・早起き・・・よゐこです(*^.^*)


・・・早寝・・・な、ダケに・・・早起きで・・・
昨日は メチャクチャ早起きの2時半・・・
トイレに起きたら目がさえてしまって 全然眠れず・・・
モジモジしながら 3時半・・・・起床・・・

日曜日に主人が裏山へ行き、梅をもいで来てくれました。

6 20 梅
梅は はたき落とした物ではなく 手もぎだそうです。
だから 綺麗~

一昨年、花友さんから教えて頂いた『梅シロップ』が美味しいかったので
今年は それに決定。

作り方は簡単・・・
梅を洗って フォークで刺して・・・水気をとって瓶に詰めて
酢をヒタヒタに入れて 3~5日漬けて捨て
氷砂糖(梅と同量)入れる。。。

実は・・・一昨年のが少し残っていて ちょっと飲んでみたら
梅酒?より 全然美味しいのだ。
後に調べたら・・・長期保存でも1年だとか・・・
Σ(・∀・|||)ゲッ!!・・・・そ~なんだ・・・・
でも、最初に酢で漬けてあるので その辺は大丈夫だったみたい・・・
腹痛しなかったし(笑)

約、3キロ位あったのだけど、瓶や酢が無くて・・・・
あちこち探して何とか漬け込んだけれど・・・・(;^ω^)

・・・っと、朝。3時半からやって・・・・
5時・・・コーヒータイム・・・・
一息ついた所で 畑へ・・・・
キュウリ・・・水菜・・・ピーマン・・・満願寺唐辛子 を、収穫。

主人を送り出してから 野菜の処理・・・
ぬか漬けにしたり 塩漬けしたり・・・
昼用に 玉葱の処理に・・・(ピーマン肉詰めとオニオンサラダ)
お天気だったので エノキダケを干して・・・・
・・・今回は なめ茸を作ってみた。

最近、作り置きレシピにはまっていて
少ない材料で美味しく・・・が、ねぇ~w

この捻ってしまった脇の下もそうだけど、太り過ぎなんだよね。
だって・・・Gパン履くと お腹がつっかえる(笑)
Max な時は お腹にバスタオルを巻いている感じだったし
昔だったら 考えられない現象が 今は普通だ。
まぁ~今年もさ・・・無駄な抵抗かもしれないけど、努力せねば・・・
っと、決意をした 朝でした~




別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑

<<再び・・・ | Mikeの徒然日記 | 花友さんからの贈り物>>
この記事のコメント
こんばんわ
ソレイユ・ロマンティカ かわいいですねぇ
コロンとした感じも色のグラデもいい感じ☆

八重咲きアナベルは アナベルなのですか?!
ほんと、墨田の花火みたい~っ というか、アナベルじゃないぃぃ(笑)
私は紫陽花は 手毬?タイプじゃなくて 額?タイプが好きです 最近。なんとなくそんな気がしてます。
「こんぺいとう」とかめちゃかわいい~っと みてるだけですけどねw
2017-06-21 Wed 19:54 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

ソレイユ・・・綺麗でしょ~♪
赤が綺麗なんですよ・・・ちょっと インパクトある感じなので、目をひきますよ~

アナベル・・・八重咲きがあるんですよ。
でも ガク紫陽花の様にさくので ちょっと雰囲気が変わります。
なぎこさんは ガクあじさいの方がお好きなのですね。
うんうん・・・金平糖みたいなの・・・可愛いですね。
先日記事にされていた 青いのも綺麗でしたね♪
2017-06-22 Thu 05:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |