Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
花友さんからの贈り物

2017-06-17 Sat 21:48

グロッソ
剪定した枝を挿してから3年・・・・
今年は沢山 花をさかせました。
最近 剪定っと云うか・・・お手入れが悪くて 親鉢とか・・・
何だか しょぱい木になってしまい・・・花もあまり咲かなくなっちゃって
世話はちゃんとしないと・・・ですね(;^ω^)
今年も ラベンダースティック作りたいわね~♪


さて・・・・・

花友さんから 色々とお送りしていただいたりして・・・
大事に育てていても 枯らせてしまう事もある中
薔薇と山紫陽花が咲きました。

IMG_6691.jpg
まさか今回咲くとおもっていなかった薔薇・・・
それが・・・・咲きました☆
最初は 濃いオレンジっぽい蕾で・・・昼間見ました。
夕方になると・・・開き掛けて ピンクっぽい感じで開き掛け・・・
翌日に ↑ こんなに綺麗な花が咲いたンです。
香りもあってね・・・
咲かせてよいものか?と お送り下さった方に聞き・・・
「咲かせてしまおう♪」って 事に♪

ホントに 素敵なお花をありがとうございました~♪


そして・・・我が家の薔薇・・・・

IMG_6698.jpg
クリーミーエデン・・・かな?
かたまって幾つも咲くので まるで大輪の様・・・

IMG_6702.jpg
あおい
今年は 園芸店でみて 一目惚れした あの 感じではなく
ちょっと雰囲気が違う感じ。
・・・でも、私は 好きだな~


山紫陽花もボチボチ・・・・
山紫陽花は昔***の薄墨?・・・とかなんとかって云うのがあった
のだけど・・・枯らせてしまい、それ以来 山紫陽花は難しい・・・っと
園芸店とかで見るダケでしたが・・・
花友さんから 数鉢・・・頂いたので 大事に・・・枯らさないように(笑)

IMG_6708.jpg
さくら・・・Hyb・・・?
名前が書いた紙を頂いたのに 札に書く前に置き忘れて
しまいました・・・
・・・さくら・・・っと 云うのは覚えているんだけど・・・


IMG_6711.jpg
藍姫
・・・私的に お気に入りの紫陽花。
とても綺麗な色なのです~~~

IMG_6714.jpg

今 まだ白っぽいけど だんだんと覆輪が出て来て
赤くなっていくのが とても綺麗です。


私は偏ったものを集めるクセがあるので
最近、庭が賑やかになった様な・・・?・・・何時もよりね♪(笑)

花友さん~ありがと~~~~


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<昨日・・・ | Mikeの徒然日記 | 雨の日>>
この記事のコメント
無事、咲いてくれてなにより♪♪
とてもきれいに咲きましたね^^

藍姫!
素敵なアジサイですね
今年、切り花向き山野草セット 買った中に苗がありました。
今年はまだ咲くことはないけれど、楽しみが増えました!
2017-06-18 Sun 19:58 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます~

はい♪
最初はピンクっぽかったのですが、いい色合いで、とても良いですね~
まだ丈が30cm位しかないので、もうちょっと大きくしないとですね♪
ありがとうございました~大事にしますね。

藍姫、綺麗ですよね~
実はくれた方が 藍姫の事を話していたのですが、咲かなかったのか⁉️それとも、まぎれてしまってたのか⁉️…今ごろになって気がつき…しかも 結構なおお株になって わんさか咲いてました(汗)
ネットでも検索してみたのですが、すごく良い色で、くれた方に感謝です。
なぎこさんは、お花をされていて…生け花の記事を見るのが好きなんですよ。
私は その…心得⁉️って言うか、まぁ~センスがないので、一輪挿しとか…仕立て方がわかんないんですが、出来たものを見るのなら その良さがわかりますね。
…うふふっ… 花を摘んできても、ドーンと花瓶にいれるだけ(笑)
2017-06-19 Mon 05:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
いけばな
摘んできた花をど~ん それでいいんですよ^^
私も心得ってのは ほぼないくて
先生も「お花をよく見て感じて」「どこが綺麗?」「どこを見せたい?」って 
でも 最近その先生の言葉をよく忘れますf^^;だめね

そのかわり カーリーのお花おみちゃうから とにかく大量の花をつっこんで足元をカスミソウでかくしてどこが生け花なのかわかんない(あれって乾山にはさしてるけど アレンジメントですよね)のが 先生がわりになりそうで コワイです(笑)


藍姫が咲いたらいけたいの☆
2017-06-20 Tue 19:56 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

ぃゃ~見ていて…私には上手くこの構図が出来ないと、何時も思います。
枝⁉️…の、動きとか…難しいすぎ(笑)
それとか、合わせるお花も また 悩みどこですよ~
あるものでアレンジ出来れば良いんですけどね~(笑)

藍姫…咲くのが楽しみですね。
ホンと、良い色ですよ。
きっと よい生け花出来ますね♪
私は いけるのではなく、ちょっと暴れているので、剪定して挿しておこうかと思ってます。(笑)
2017-06-20 Tue 20:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |