Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
壺クレマ開花始まる

2017-05-26 Fri 09:46
先週は 連日の厚さでヘロヘロだったのですが
ここ2.3日・・・雨 ☂が降って にわの水やりが楽ちんです。

大輪系の花が終わり・・・お次は 壺クレマ。
今回は 春先に鉢の手入れで スミレや雑草の根っこ取りで
植え替えと云うか。。。植え直しし、ガッツリと肥料をやりました。
お陰で・・・Clematisは殆ど大丈夫だったのですが
挿し木した紫陽花系は 挫け・・・今やっと立ち直ったとこ(笑)
目が悪いので 二重・・・三重と 肥料を乗せていた。


金子♯1
・・・おぉ・・・・・・・!
今年は もの凄く大きい花で プックリな壺ちゃん♪
これは半地植え状態で植え替える事は出来ないのだけど
その分、しっかりと肥料やりました☆・・・効き過ぎたかな?

もう 1つ・・・金子先生からの種子から・・・・

IMG_6534.jpg
ビオルナ

5 25 クリスパ 2
クリスパ・・・だと思う・・・札が飛んじゃって・・・
暫くぶりに見たきがする・・・笑
少し奥で咲いているので ボケ画像になっちゃったわ。
香りが良くて クルンの中が紫なのだけど・・・
これは少し薄いわねぇ~
側にある ムベの蔓かと思う程の太い茎で・・・
これも がっつりと肥料をやったせいかしら?

IMG_6528.jpg
壺Mix・・・自分ちで撒いた種から。
色々と混ざっているので 花が咲いてみないと分からないのだ。

IMG_6536.jpg
ロンダさんのソシアリス

IMG_6538.jpg
ジャンポプマ
もう少しで咲くわねね~

これから かほりの君が咲く予定。
モッコウバラの異臭から Clematisの爽やかな香りになるので
通り過ぎると 良い香りがする。
3枚目の写真のクリスパも 1花だけなのに 
とても良い香りが漂ってます。


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
クレマチスが香りがする と言うイメージがありません。
家ではいろいろなものがありすぎるので 雑多な匂いで分からないのでしょうね。
バラの香りとミカン類の花の香りでいっぱいです。

壺ちゃん いろいろ咲いて可愛いですね。
ソシアリスは不思議な色ですね。
2017-05-26 Fri 10:10 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんわ。

香りのあるクレマチスは、クリスパと たまに壺系にあるんのですよ~
殆どは 感じられませんが…あっ、山とかに生えている仙人草も 香りがあるのですよ。
良く『どんな香り⁉』って、聞かれるのですが、人によっては 柑橘系とか⁉っと…
himiさんの薔薇は香りが強いのですね。
ウチも モッコウバラの強烈な臭いに 沢山の蜂やら虫が来てましたよ~

ソシアリス、とてもいい色合いです。
地下茎で生えるタイプで、笹っ葉で、蔓にならないので
とても可愛いのですよ(^^)
2017-05-26 Fri 17:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |