Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
大工

2017-05-22 Mon 10:29
5 19 カレープランツ 1
カレープランツ

モッコウバラと共に花をさかせている。
もっと色合いが違うと思ったのだけど、良く見れば渋いお花。
何時もは 蔓を上へ伸ばして咲くので よく分からなかったケド
渋いお花ですねぇ~


先週は・・・・

急に暑くなり・・・この時期になると 羽根アリが出る事があり
前は風呂場に出て エライ事になるのだけど、去年は・・・
部屋にいて 何か「カチカチ・・・」っと 音がするので ふと見上げると

「ぎゃ~~~~~っ!!!」

居間の床の間と押し入れの柱の隙間から 沢山の羽根アリが出て来てビックリ!
直ぐに掃除機で吸い込み掃除をするけど、とにかく大変!
とりあえす・・・応急処置で ガムテープを貼ってしまった。。。。
主人に話すと・・・「ダメだよ!閉じ込めてとうする!」・・・しかし・・・
対処できない。

目が不自由になって圧迫骨折でロクに掃除もできず・・・もう古いと言う事もあって
その 床の間(押し入れ)の柱の元が10㎝位の穴が空いていて同時に 
押し入れが落ちかけて・・・加えて 羽根アリ・・・
ふすまの敷居はボロボロで ある程度の厚みのある板は 紙っぺら・・・
何時 押し入れが落ちても不思議はない状態。。。
「困ったなぁ~」っと 1年が過ぎ・・・
今年も・・・、またもや 羽根アリが出て来ました。

主人が帰宅して 話をすと・・・・
「古い家なので 畳は朽ちているしな・・・・・・」仕方無い話しだけど・・・
押し入れは開けたら最後・・・開けるなら 修理も兼ねてでないと無理。
色々を見てまわると・・・
その隣の洗濯場&洗面所の床を調べた瞬間 ・・・落ちた。

洗濯機がヤバイ・・・上に乗ってる 乾燥機もヤバイ・・・
一緒に落ちたら・・・ 落ちる方向にガラスの引き戸がある・・・・
移動できないし・・・・困った・・・風呂場にも行けない・・・

ぅ~~~~ん・・・・・・・・・・○o。.(´c_` *)

金曜日・・・
とにかく、床を直さない事には 洗濯も風呂にも入れない。
風呂場まで 板を渡そうか・・・・っと 急場しのぎをしようか?
ソレでは ダメだ・・・修理を頼むか 自分でするか?

物置に行き、何か板や角材等 無いか・・・っと 見ると
何となく材料はあるみたいだったので 床を上げるジャッキを買いに
大型ホムセンへ行って 買って来ました。


今、住んで居る家は 義父が建てた家で・・・大工さんなのだ。
昔だから 前の山から切り出した太い木や形の良い木を用いて柱にする・・・
形の良い・・・っと 云うのは 真っ直ぐなヤツではなく、いわゆる 曲がったヤツ?
昔の人は上手いこと組んで柱やはりに使う・・・

自分ちだから 手抜きはしてないだろうけど(笑) 
床を剥がしてみた・・・ら・・・・・・・・
クスッ・・・っと 笑える事が・・・・・・

5 19 床 1
床下から 大量の瓦が出て来て・・・(100枚以上はありそう)
・・・と、クルミ・・・・
ネズミかリスか・・・何かが持って来て そこで食べてたらしい・・・
沢山でてきた。

何故、沢山 瓦が出て来たのかなぁ~?っと・・・・
主人が思い出す・・・・
「屋根瓦が割れたら とってあるから それ 使え・・・」
若い頃だから・・・気のない返事で「ふぅ~ん・・・」 程度。
ってか、ココにしまわれても・・・(;^ω^)・・・・っと 苦笑い。
ホボ 新品だけど 朽ちることなく・・・綺麗な状態だった。
自分で屋根をふくことなんてできないしぃ~笑
何れ ガーデンに使おっかな~なんて 私は思った。

床をあけると・・・思った程ダメージがなくて 上に張ってる板が朽ちただけ。
剥がした張りの角材や柱は 全然 綺麗で 何の問題が無くて・・・
その隙間から見える 居間の畳が ボロボロなのが見えていた。

5 19 床 2

5 20 床

ホムセンで購入した 床下用ジャッキをセットし 床下の補強は終了。
合板をはって・・・乗っかってみると ビックリするくらい シッカリと直ってました。
素人作業にしては 満足です(笑)
あとは・・・仕上げの板を張れば 終了です。


今回は 何とか床を直す事ができましたが 問題は・・・
押し入れ&床の間の柱。
コレは 完全に朽ちているし 畳がボロボロなのでかなりの難物です。

ちなみに・・・・

小屋に行くと・・・・義父は 想定していたのか・・・
床用の板や角材・・・それに 押し入れの敷居が 新品で用意されていた。
「直せ・・・」って 事なのかしら?笑

自分で建てた家なので、何処にどの柱が入っていて 屋根裏や床下は
「ここから入る」とか・・・
今の家に住んだとき、驚いたのが 色々な 知恵?と云うのか・・・・
色んな小細工があってね・・・ 押し入れだとか・・・・色々・・・
特に 雨戸を閉めた時は、鍵の仕掛けがあって ただつっかえ棒みたいなのを
するのでは無く それを更にクイが入る? 絶対に外せない 開けられない仕掛けとか。
「へぇ~~~」っと 何だか プチ 忍者屋敷の様で~
私的には 遊び心?見たいな感じで好きだわ。

っま、そんなこんなで とりあえず 家の修理完了。
・・・まだ 大御所が残ってるケド・・・
そのために 溜まり溜まった 大掃除をしなくてはならなくなりました。
ホントに ずっと掃除できなかったからな・・・(;^ω^)

そうそう・・・
フタをするのに合板を切って・・・隙間の調整をしていると
洗面所に行きたくて ニャ~ニャ~ないていたマンちゃんが暴走・・・
床下に入ってしまって 大変でした。
だまして 何とか捕まえて・・・ゴミだらけだになってしまったので
急遽 洗濯・・・暑い日だったのと 意外と気持ち良かったのか?水を嫌がらず
最後にタオルで拭いてやって 暫くしてみたら フワフワ・・・
先代の 寅次は 全然乾かず ず~~~っと ぬれたままで困ったけど
あっと 云う間に乾き、ゴワゴワするかと思ったら フワフワ・・・
メイン クーンは 水は嫌がらないし 風呂で遊ぶ位なので 世話なくて良いけど
先代の寅は沸いている風呂のフタで寝ていて 慌ててどかした事があるけどね。

別窓 | 徒然日記 | コメント:6 | top↑

<<薔薇が咲いた~ | Mikeの徒然日記 | 今日の庭>>
この記事のコメント
羽あり 我が家も今年でました(><)今の横のこちらではミセノマと呼ばれる ん~客間に相当するのかな?
仏間の前の部屋の隅の畳の下から・・・・
アリ用のアースジェットをぶしゅーと畳をあげて 隙間に・・・そして 同じくガムテで対応(苦笑)
ボロ屋がさらにボロ屋へと加速しそうです。
2017-05-22 Mon 20:03 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

なぎこさんちもでも出るのですね。。。。
ウチは風呂場いっぱいに出ちゃった事があって 凄く嫌で この時期だけなんですが・・・
柱もグズグズで大変です・・・
・・・セミのマって云うんですか?・・・そうなんですか~
私は初めて聞きます。
畳の隙間では大変ですね。ウチの畳は 建てて以来なので・・・多分・・・60年近いかも。
そうじゃ~なくても 朽ちる頃ですよね(笑)
あははっ♪ ・・・ガムテ・・・やりますよね~
古い家はすきなのですが、壊れた時の対処がイマイチよく分からず、苦戦しております。


2017-05-23 Tue 09:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
店間って字をあてるのかどうかわからんのですが
ミセノマ って年寄りはいいます。
お店やってるわけでもないのに~と、思ってしまうですが 聞いても理由はわからんみたいで 結局教えてもらえないまま おさらばでしたわ(笑)

Mikeさんちもバラが咲き出したのですね♪
我が家もちらほら咲き出して毎朝出勤前に うろうろして眺めてます^^

絞り模様のバラが素敵ですね^^
2017-05-23 Tue 20:32 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
・・・・謎のまま 終わったのですね(笑)
その地域によってなのですね。

薔薇・・・・沢山ではないですが、1つ咲き・・・3つ咲き・・・w
なぎこさんちみたいに 沢山咲かせてみたいけど
イマイチ上手く出来ません・・・
あ!お送り下さった薔薇・・・1つは 元気に20cmちょぃ・・・しっかりとしてますが
もう1本は 少しいじけちゃったみたいで 10cm位で血待ってます。
あまり過保護にしない方が良いのかもしれないと思いつつ・・・
そうそう・・・面白ですが、今年は蔓があまり伸びなくて
花が終わりかけて来たので 蔓の半分剪定で お試しに1本挿しましたよ。
只今、1週間・・・とりあえず・・・順調です(笑)
2017-05-24 Wed 21:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
そう、謎のままねw
祖母は「昔からそうゆう」としか説明(説明になってないしw)できなかったし ほかの人に聞くほどのことでもないですしね(笑)

おぉ~
1株は無事育ちそうで よかった^^ こちでも咲きだしましたよ~
我が家も1つ咲き、2つ咲きです。
どわ~っと咲かせるのにはやっぱり鉢植えは 3~5年が限度だなぁと思っています。
他の人はどうやって鉢でさかせてるのかしら? スパルタすぎかなぁ うち(苦笑)

面白♪ わおっ楽しみにしています~ とっても気長に^^
2017-05-25 Thu 20:01 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

(o^^o)ふふっ♪
言い伝えは 定かでもなく・・・でも なんとなく 不思議な感じですね。

はぃ♪1本は撮っても元気なので このまま大きく生長して欲しいデスね。
何時か 開花報告できたらな・・・
薔薇・・・うんうん・・・ゴージャスに咲かせている人もいらっしゃいますね。
花友さんちで1度だけ・・・鉢管理なのに もの凄くさいていたORやERをみましたけど・・・どうやってそんなに出来るのか?って感じです。
剪定とか肥料とか・・・何かコツがあるんでしょうね~
ウチの方でも オープンガーデンしてる人が結構いて 興味があるので 見て見たいなぁ~なんて・・・
スパルタですか!(笑)
キビシイ世界で頑張らせているのですか?www・・・

面白~ はぃ♪ もう1本 これから挿してみようと思ってます。
結果は一ヶ月~2ヶ月後・・・どうかなぁ・・・・
上手く発根してくれると良いのですが・・・・
2017-05-26 Fri 08:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |