Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花を見ながら畑仕事

2017-05-15 Mon 07:04
昨日は 曇り空だったので 一日 庭へ出てみました。
そろそろ 薔薇の季節・・・
薔薇禁止令が解かれてから 数鉢を育て始めました。
珍しく 主人が見つけた ロサ系を 一昨年購入したのですが
本命の ゴジラの背中みたいな トゲトゲのが生育不足で販売中止になり
3鉢・・・ロサ系が来て・・・小さい苗だったので 1年養生して
今年は その内の 1鉢が ↓咲きました。
5 14 ロサ 2
ロサ ミクロフィラ プルプレア[Rosa microphylla purpurea]
・・・・コレは確か・・・・・蕾を楽しむとか何とか・・・ってあったような?
花がトゲトゲで、開かないと 何処かで・・・

・・・て、言うか・・・・
グリーンなので 私には咲いて居るのが然分からず・・・
側にあるClematis・・・「さくらさくら実生」を見ていて
「あ!咲いてる・・・」・・・みたいな・・・笑

5 14 トキンバラ
トキンバラ
薔薇・・・って云うケド、薔薇ではない。
木イチゴとか・・・アレ系だと思ったケド・・・
旺盛なので 果樹鉢に植えて 地下茎で あちこちに出ないように
管理していますが・・・
これは 新しいシュートから花を咲かせるので 上手く更新しないと
なくなっちゃうので そろそろ 植え替えかな・・・

5 14 モッコウバラ
モッコウバラの木
昔・・・玄関先に 誰かから頂いた 挿し木を柿の木の下に植えた。
面倒くさがりな私は 柿の木を支柱代わりに・・・?っと 思ったのでしょう・・・
とても小さい 細い苗だったので 気にもしてなくて・・・
今では 腕ほどの木になり・・・高さは5m以上・・・
どんなに剪定しても枝が伸びちゃう・・・
先日も切ったばかりなのに・・・・
↑この支柱代わりの柿の木があります(笑)
沢山花を咲かせました。・・・こうなると 薔薇の香り・・・どころか・・・
悪臭となっております。

っで、当時は 蔓ものがマイブームだったみたいで・・・
最近見かけ無くなって昨日 花びらが落ちているのをみて
徐にみると・・・・
5 14 カレープランツ 1
カレープランツ・・・
久々に見たかも。・・・良く 生きてたわね~
柿の木支柱には カレープランツとムベがくっついていて
それを被うようにモッコウバラがぎっしりと被っている。
みんな逞しく生きてますねぇ~笑

そのカレープランツも旺盛で ドンドンと蔓を伸ばすのですが
カレープランツは カレーの臭いがするんだとか・・・
でも この日嗅いたけど 無臭だったわ~

5 14 黒花ロウバイ 2
黒花ロウバイ
今年も咲きました~ 渋いですねぇ~
今回も挿し木挑戦してみた。
去年は 根っこまで出たのに 枯れちゃったンだよねぇ~
今年こそは・・・・


庭仕事もやりつつ・・・

レディーダリアを 今年もハウスにいれて冬越ししたのですが
全く気配がなく・・・
去年は 葉っぱが枯れなかったので そ~ぅ~ゆぅ~もんだっと思って
「今年は 冬越しできなかったな・・・」っと 外へ・・・

暫く放置していたので 片付けようとヒックリ返すと・・・芋がゴロゴロ・・・えっ?
冷静に考えたら・・・ダリアだよ・・・・なぁ・・・
皇帝ダリアもまだ動かないンだもの・・・そっか・・・・ダリアだよ・・・
何か草花と勘違いしていた感があった見たい。
おんまけてしまったし ガリガリと土をかいてしまったわ(;^ω^)
・・・しょうがないよねぇ~~~~ご丁重に埋め戻しました。

さて・・・畑・・・

5 14 畑 25 14 畑 1
先日、トマトハウスの枠を組んでおいたので 昨日は ビニールを張り
中に トマトを配置・・・植え込みました。
トマトは 先日苗をかったのと 去年の蒔きの残しを撒いてできた苗です。
それから、ピーマンと茄子を植え付け・・・
・・・自分で撒いた トロ茄子がポット上げ失敗して・・・全然育たず
風前の灯火状態で、余剰蒔きしたものをゾックリとポット上げしたら
それは良い状態なので 様子を見ているところ。

野菜の種蒔きって 少し コツが要るようですねぇ・・

あとは・・・ゴーヤの棚を作って・・・・植え付けて・・・

5 14 豆の花
母が撒いたきぬさやが 沢山 成っていました~
私的には・・・スナップエンドウが良かったのだけど・・・・
母曰く・・・適当に インゲン撒いた!っとの事・・・
何故 今回は それなんだい?・・・っと 聞くと・・・
あれ?そうだっけ?っと あまり気にしてないみたい。w
まぁ~野菜が沢山採れるのは 良いですね~
まだまだ 初心者菜園奮闘中なので 色々と 覚えなきゃ~ね~

畑をする人の気持ちが ちょっと分かったかも・・・
植え付けとか 大変だけど 収穫がとても楽しみだものね~♪

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<今日の庭 | Mikeの徒然日記 | 空を見上げながら。。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |