Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
Clematisのシーズン

2017-05-07 Sun 04:03
GWも あと1日・・・
大型連休は ホボまったりと過ごし 庭の草花の整理に
没頭しておりました。

もう咲き誇ってしまった スミレ・ビオラの花カットをし
少し前にClematisを置き並べていたものが蕾をつけてきて
華やかなスミレからバトンタッチです。
5 6 花
スミレ(ソーダ)と面白実生

半月前に 篠でアーチを組んで、札が飛んじゃって居るけどシッカリしてる芽を
選んで、空間をClematisを絡ませてみた。

・・・・・っと!

あ!!!

5 6 黒花ハンショウヅル 1
黒花ハンショウヅル

何故?・・・何故?・・・σ(・。・。)ハテ?
去年の春に 玄関前に置いて 霞の君とかほりの君を
毎年楽しんでいたのだけど、大鉢の茎が朽ちていたのだ。
心当たりでは 黒花ハンショウズルか霞の君。
・・・で、黒花ハンショウズルでない事を祈っていたのだけど
去年は姿が見られず・・・
「黒花ハンショウズルがダメになったんだ・・・」っと、諦めていた。
この春に 販売を求めてチェックはしていたけど・・・・
それだけの為に買うのも・・・ね・・・・
ずっと グズグズ・・・↑これを見るまで。。。。
何とも嬉しいわ~♪

では、去年 ダメになった大鉢は・・・?・・・何だったのだろう・・・謎

っま、ともかく・・・
絶対ダメにしたくない逸品なので・・・早速 取り木。
ちなみに・・・もの凄く大株なの・・・何故 気が付かなかったのかな?
って云うか・・・霞の君の鉢が行方不明だ(笑)

っで、今日は 久々の挿し木もしようかと。。。
実は去年、花後に早々カットしたンだけど その際に
挿し木をしたのだ。
でも、調子良かったのも束の間・・・ちょっといい加減過ぎて 
乾いたりカビらかしたりして 全滅でした。

・・・今回は・・・・・昔 教えてもらった「挿し木団子」をしようと思ってる。
ただね・・・・ビオルナ系は ちょっと・・・・
発根もするし 新芽ものびる・・・
一見、成功に感じるのだけど 次がない事。
私が思うのには、シーズン終わると ビオルナ系は地上部がなくなる。
っと!云う事は・・・地下では 根っこだけになるんだよね。
その点、旧枝咲きは 冬場枯れても 木は生きてる。
理屈は そうなんじゃ~ないかなぁ~っと 勝手に思ってる。
おそらく対処方法は、発根し新芽が伸びた頃、ポット上げをする時
良く言われている「1節余分に埋める」 方法で 出た新芽の所まで
埋め込んで植えればよいのではないかなぁ・・・・?

ソレをふまえて・・・
今日 予定してる 挿し木団子候補には 
先ず 発根・・・新芽伸ばし・・・新芽付け根まで埋め込みのポット上げを
やってみるつもり。
季節は秋までの数ヶ月間で 上手くいくかな?


ガーデンスペースに放置し野良クレマのポット上げ整理を
していたところ、驚く事に 15ロングや12ロングのポットで
かなり悪い土で 半分位減っている状態で 少し地に降りて・・・
家の前のClematisより 凄くしっかりした蔓で 一瞬 アケビの蔓かと
思う程で、ブルーベリーに絡みつき もう時期咲きそうで・・・
その側で・・・・
5 6 面白実生 2
面白実生
コレは白花が咲いてました。
5 5 面白実生1
面白実生 ピンク花
これは 札が飛んでいて 「面白かな?っと思いつつ
玄関前の黒花ハンショウズルが絡む 篠アーチにくっつけてみたら
何とも可愛い~
面白実生は ↑ ピンク花の方がすきだわ~w


5 6 金子♯1
金子♯1
先日までポット上げしていた 「孫」は ↑この兄弟から。
頂いた種子から 現在は2鉢残っております。
前に 開花報告で金子先生に写真を見せたところ 大変喜んで下さいました。
その写真にサインをしてもらいました。

5 6 アディソニー
アディソニー
濃い紫色の花が咲く・・・
去年は 風前の灯火状態になり・・・
「いよいよ 寿命かなぁ・・・」なんて思って 何時もリサイクル土に
植え返すのだけど、マイブレンドのクリロー土で植えて見たら
今年は 復活し 根も凄く張って茎も何本も出て来ました。

お気に入りのClematisは わりと限られていて 野良クレマもそれぞれ
可愛いのに・・・ね~
昨日のClematisの整理中に見つけたのは 忘れていたヤツ・・・
「鴇色の君」・・・発見! おぉ・・・・・( ̄0 ̄)
そ~いえば そんなのあったな・・・・
イノシシに耕されたあと ポットにあった 鴇色の君も一緒に紛れて
入り込んでいたようでした。

Clematisの蔓が伸びまくっていて 本当は植え替えは ダメなんだけど
とにかく スミレが凄くてね・・・・
Clematisが大好きで 殆ど一緒に生えて 小指くらいの根っこが!
それ放置すると だんだんと弱って占領されちゃうので・・・
限界は 2年かな・・・ 3年目には ポットからだして スミレや雑草を取って
植え返す・・・GWは ひたすら その作業をしてましたねぇ~

今日は 最終日・・・
挿し木団子と・・・野菜の植え付け・・・Clematisのメンテ。
マイGardenをするには 先ずは鉢移動なのだけど
根っこが出てるので もれなく植え替え付きなのだ。
面倒だけど コレしないと いつまで経っても 場所が整理できないからね。
頑張ろう~(*^.^*)

別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<ナチュラルに・・・・ | Mikeの徒然日記 | 丸坊主にしようかな・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |