Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
丸坊主にしようかな・・

2017-05-02 Tue 21:40
GW・・・まったりと・・・・w

庭へ行くと 何かしらに気をとられて ポット上げや剪定とか
少し腰を据えてやるのが できなくなる。
・・・まったりと庭をみていると、Clematisの蔓が 一気にに伸びるので
誘引?っと云うよりは適当に縛り付けて・・・の、作業・・・
あちこちに放置しているので 行った先で ひっかかる・・・
中々 目的地すら辿りつかなくて 何時しか忘れてしまって・・・
・・・何せウチは 野良ちゃんがいっぱいだからね~w

っで、今・・・スミレやビオラが モリモリで最盛期。

4 30 ビオラ タイガー
トラ模様がグロイ・・・命名:タイガースミレ・・・・
見た目のインパクトが とても凄い!
・・・・なので・・・・
4 30 ビオラ種
丸坊主にして・・・
種が出来ている所は 幾つか袋掛け・・・
意外にも 種は下の方にだけにしか入って無くて・・・
本当は 咲かないで種が出来る種でないとダメなんだろうけど
とりあえず・・・お茶パック!
そしと・・・貧乏性なので。。。。
4 30 ビオラ挿し木
挿し木・・・してみた。
実は すみれやビオラ等は 挿し木が出来るので 去年はそうして
秋まで楽しんだんです。

4 30 ビオラ 1
ラズベリー
4 30 ビオラ 2
とにかく モリモリで 一気に華やかな庭に・・・・
自分で種蒔きしたスミレが ソーダとラズベリー
色の幅が出るわりに 綺麗なブルー系が色とりどりで
次回も撒こうかと・・・
・・・確かに、買っても 色が選べて良いのですが・・・
これはコレで・・・良いかも。

IMG_6432.jpg
ドラキュラ・・・強芳香だわ~
これ、種ができないわねぇ~
↑黄色っぽくなってるけど、紫のグラデーションが凄いだ。
丸坊主にしようかと思ったら、意外と矮性。
札にもあるとおり、種が採れてもフリンジは出にくいみたい。
紫系だから、普通のになっても 全然いいかなぁ~っと。

庭へでると 色んな所でひかかかるのだけど・・・
ビオラやスミレのカットをしようか・・・
命名:タイガースミレと乙女すみれ茶/黄は 丸坊主にしたのだけど
自分で撒いた系とか、真っ盛りで丸坊主にすると 
いきなり殺風景になってしまうので、切ろうか・・・
ちょっと悩みどころなのだ。
まだ コレオプシスも咲いてないので、今はビオラの華やかさで
保っている状態。

っま、そんなこんなの 玄関前は 同じ様なものしかないのでね(笑)
明日からは・・・少し マイGardenの整理をしつつ・・・
今回は、秋に植え付けるスペースで 半分野菜の鉢の置き場に・・・
いい加減 やらないとね・・・
先ずは、マイGardenスペースの野良Clematisを掘り上げ・・・
ラナンキュラス等の野良を掘り上げ・・・・
既に主が変わってる ヘレボとか?勝手に地に降りたヤツとか?
そいつの整理に手間がかかりそうだわ~
スコップ片手に・・・鉢も用意して・・・土は・・・ぅ~ん・・・
地で 良いでしょ(笑)
そもそも・・・だよねぇ~~クリローだって、地植えは畑でも生えてるし。

・・・ブツブツと独り言が多く、誰かいるの?って言われそうだ。
ちなみに・・・一昨日 Clematisの鉢を移動したのだけど・・・
今日は その鉢を確認すると?・・・ない!
色々 細かいものを移動していたら 置いた場所が分からない。
・・・今でも そう・・・何処置いたのだろう・・・
予想は・・・Clematisをまとめて置いているところに置いたと思われる。
困ったわねぇ~今から ボケちゃ~笑

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<Clematisのシーズン | Mikeの徒然日記 | 今日の庭>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |