Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2017-04-27 Thu 05:36
やっと 風邪もよくなり 咳も出なく成りました。
ホントに今回の風邪には 参りました。

さて・・・・
連日、種蒔きもののポット上げをしているのですが
昨日は、トマトを4種類程 ポット上げしました。
のこり5種類は・・・数も少ないし生長が少しスローなので
もう少し見守る事に・・・
今回のトマトの種蒔きは 去年の残りの種を撒ききりました。

場所がなくて。。。残る「鷹の爪」のチビ苗のポット上げが出来ない。
さて・・・どうしたものか。。。悩

とりあえず・・・庭の花を・・・

4 25 アジュガ
アジュガ
昔、花友さんから頂き、最初の頃は ちゃ~んと鉢にいたのでが
ドンドン進出して 今では全然関係ないところで 野良となってます(;^ω^)
よくみると・・・花は蘭の様で・・・とても綺麗。

今年の玄関先は 何故か ブルーベース・・・

4 25 デリフィニウム蕾
デルフィニウムももうそろそろ 咲きそう~
今回は・・・ダークブルーを。。。
花友さんちで去年、とてもとても鮮やかな濃いのを見て
青い千鳥草と一緒に置いてもいいかなぁ~なんて思って。
あと ラークスパー カンヌホワイトとコラボも 良いかも~~~
っと まぁ~ 色々と妄想してます♪

私、あまり草花系っと良くしらなくて 花友さんの所で
刺激を受けるタイプ・・・
見ての通り、数多くの草花はなく、同一種類が多い。
まぁ・・・色々ありすぎても 忘れてしまうのでね(笑)

4 25 カシス蕾
カシス・・・蕾が着きました。
数年前に イノシシ耕耘機に肥やされ・・・全滅したClematis。
花友さんの ご厚意で カシスの苗を頂き 去年に引き続き
今年も花が見られそうです。

・・・ところが・・・・
もう~寿命なのか・・・面白の芽が動かない・・・・
その お子ちゃま(実生)は 既に蕾が付き始めているのに・・・


4 25 若紫
若紫
あぁ・・・ボケ画像になっちゃった・・・・
これは。。。一度 株分けをしたことがあるのだけど
イマイチ 調子悪い・・・大株にならないわねぇ~
植え替えようか・・・っと 思っていたら 蕾がついていたので
花が終わったら 植え替えしようかな・・・



庭では、ビオラやスミレが真っ盛り~
ついでに 勝手に生えるスミレちゃんも Clematisの鉢が
大好きで、沢山 生えて来た。
・・・スミレは好きだけど・・・抜かなくてば・・・

今日は・・・もう1.2鉢・・・トマトのポット上げをして
ビオラの一部で 種が膨らんで居たので 袋がけでもして。。。
、ここのところ 暖かいから 色々が 生長が早い。
写真は沢山撮っているのだけどね~(;^ω^)
この時期は 紫外線が多いので 作業は午前中のみに。
そう・・・この 最悪になった目が不自由になったのは
8年前の 5月3日でした。
気を付けなきゃ・・・


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<多肉 | Mikeの徒然日記 | 種蒔き挿し木・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |