Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種蒔き挿し木・・・

2017-04-24 Mon 14:17
4 23 空蝉 2
空蝉
オクロレイカに続き・・・空蝉も咲き始めました。
蕾もモケモケ感がとても可愛い~❤

庭では 草花が咲いているのだけど。。。。

4 23 猫目草
猫の目草

何でもない雑草・・・っと 刈り込まれそうですが・・・
ちょっと面白いので 鉢に上げて管理中・・・笑
花が終わったあとに種が出来る・・・
その赤い種を見ると・・・猫の目に見える・・・事から 猫目草です。
これも 数種類?あるみたいですが・・・・
っま、雑草 な、ダケに そんなに・・・ね・・・笑

雑草っと云えば・・・・・タンポポも可愛いのだけど・・・
変わり者なのが好きで 昔は ピンクや白を求めた事もあったかも?
4 23 まりも 1
まりも
・・・まさか・・・タンポポを買うとは思わなかったわ・・・
それは 一昨年の秋に ガーデン仲間とお出かけの際に購入・・・
うっかりすると 「メインは何処?・・・雑草が生えてるじゃない~~~」
なぁ~んて 話してたンだけど・・さ。
今年は 随分と大きい株になりまして・・・
中央から 緑色の花が咲き・・・でも、種は出来ないのだ。
調べて見ると、根っこを切り刻んで?根伏せみたいな事をする様です。


4 24 妙福チビ
妙福実生・・・
去年の秋に適当に撒いたら ガッツリと発芽してしまって
とりあえず・・・ポット上げしてみた。
・・・・予想通り・・・91苗もあったわ~
あぁ・・・こんなに どうするの・・・(´Д`)ハァ…
っと、半ば 嫌になりつつ・・・もう1鉢・・・
4 23 ピンクアナベル
金子先生から貰った種子からの子・・・「孫」があり・・・
7.5cmポットに軽く生えていたのだけど、結局27苗あり・・・
嬉しいやら・・・困るやら・・・
パターン的に 野晒しで勝手に生活してくれ~っとあちこちで
野良になるのだろうな・・・っと・・・
その前に お友達関係におしつけなくては・・・っと 企み中です。

4 23 朝顔種蒔き
朝顔種蒔き・・・
やっと 完了しました。
今回は 1粒蒔きで 金網に絡ませる用は 大量蒔きをしました。
およそ50種類です。
今回は 古い種や名無しの種(種類不明種)も含む 撒ききろうかと・・・
でも、いざ撒くと・・・品種不明は種の数が多すぎて 結局撒ききれなくて
来年に持ち越しになり・・・っと、何だか中途半端になってしまいました。

挿し木も・・・・
去年は 色んなのを挿して・・・わりと「こんなのも?」って思った
ヘレニウムとかも挿し木が出来て・・・
でも コレオプシスが 良のか悪いのか?(;^ω^)だけど・・・

ピンクアナベル 挿し木は・・・
一昨年試した時は どのアナベルも大失敗。
ちょっとよさげなのに もう一息・・・だったのだ。
今回は、ちょっとやり方をかえてみたら、成功率は50%。
何故?・・・2鉢 同じ様に挿して 1鉢 ダメになるので
半分の確率って事で。

っで、巨大アナベル・・・インクレディブルも挿してある。
4 23 インクレディーボール
普通のアナベルは 枝から芽が出るのですが・・・・
このインクレディーボールは 枝ではなく 土の中から芽がでる。
枝からも 出るみたいだけど、ウチは殆ど 土の中の節から芽が出たみたい。
挿した鉢で 1鉢だけ 芽の動きがないけど 他は動きがでました。


庭を見てまわるのが日課・・・
今年も パレット下から伸びる蔓があったのですが・・・
主人に刈り取られてしまい・・・別から生えてる(地下茎)ところを
今回は誘引して 刈り取られないようにしました。
4 24 秋咲き 2
4 24 秋咲き 1
10月29日に咲いたクレマチス・・・
品種も何も分からない・・・パレットの下から生えてる 野良ちゃん・・・
秋にさくClematisは ウチには・・・仙人草?。。。いや・・・
ぅ~ん・・・心当たりないのです・・・
っで、命名・・・秋咲きハンショウヅル・・・
適切ではないけど、まぁ~ そんなン感じと云うことにしましょう・・・

↑その株をい掘ろうにもパレットの下なのでほじれないので
取り木をする事にしました・・・冬になる前に見たら 「失敗だな・・・」
っと思いつつも放置していて、最近の日課 の 庭を見てまわってると
なんと!ちゃんと生えて来ました。

つくづく・・・種蒔き&挿し木は楽しい・・・
なぁ~んて 思ったのだけど、やはり持って行き場の苗を作って
どうするん?って思ったり・・・
でも やめられないンだよねぇ~~~~(o^^o)ふふっ♪




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<< | Mikeの徒然日記 | 植え替えと予定>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
すごい数の苗と種まき 業者さんなみですね!
朝顔はどんな風になるか 楽しみにしております。

秋に咲くハンショウヅルはタカネハンショウヅルかもしれません。
種業者が送ってくれるクレマチスの品種名鑑に似たのが載っていました。 可愛いお花ですね。
2017-04-24 Mon 22:08 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます。

クレマチス、凄い数 発芽してしまって…ビックリです。
開花まで3年 で、楽しみですが こんなには…困りますね(笑)
朝顔は、某大学からの残りの種や去年届いたのもあって、今年も沢山撒くことにしました。
ウチで採取したものは それほど発芽率は落ちてないのですが、折角あっても発芽しないなら 撒いてしまおうと…
偶々、亥避けにした金網が『 ← 角で 良いスペースがあるんですよ~夏が楽しみですが🎵

うわ~っ󾬄himiさん、凄いです❗
調べてみたら、秋咲きハンショウヅルとも言われていて、タカネハンショウヅルですね。
実は、かなり前…タカネハンショウヅルはあったんです(チビ苗)
中々咲かず…すっかり忘れてたんです。
お花は 可愛いので、どうにかしたかったので、取り木もしたくらい。名前がわからなくて…モヤモヤしてました。
何だか とてもすっきりです🎵
ありがとうございました。
2017-04-25 Tue 04:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |