Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種から・・・

2017-03-29 Wed 13:50
3 25 春蘭2
ず~っと前に Blog友さんから頂いた春蘭・・・
昔は 色の付いたヤツは とても高価なものっと 思っていました。
このお花は Blog友さんが作られたそうで、退職する際に
持ち帰ったそうです。
それを株分けしてくださり、何年か後にやっと花が見られる様になり
今年も その綺麗なオレンジ色の花が見られました。

↑ これ・・・ちょっと不思議ちゃんで・・・
何故か 小屋の棚の下で ガラクタが置いて居る側が好きみたいで・・・
そこでないと 調子を崩すみたい・・・(;^ω^)

春蘭・・・今は イノシシや 山荒らしが入って もう裏山で見かける
事は無くなってしまいましたが、此方へ嫁いだ頃は 花を摘んで
花瓶いっぱいに挿しておいたものです。



季節は 春・・・・
パタパタと ちょいと忙しくしていた週末・・・
ヘレボの花も終わりになってきたので、花カットしなければ・・・っと
思って 見まわってみた。

3 25 ヘレボ
なんだこりゃ~!
他の花は 自然交配すらしてないのに・・・この剣幕で子房・・・
ちょっと つき過ぎじゃない?・・・っと 思って 交配札の確認。
すると・・・超多弁の糸ピコと交配してありました。

良し!良し!♪

まぁ~糸ピコ狙いだから 完全に糸ピコだ。
でも・・・肝心の多弁の方は、種が入りづらいみたいで
かろうじて 1番花に 1つ2つ・・ゴロッっと感触があっただけ。
2番花は 完全にダメ。3番花も・・・シケてるみたい・・・
花によって 入りが悪いのがあるんだよね。。。。


今年発芽のヘレボチビも 発芽してないのやら・・・
本葉が出てるのやら・・・色々・・・
3 25 ヘレボチビ
心配していた ティンカーベルがやっと発芽です。
実は あまりにも発芽しないので ホジホジしてしまった。
残骸すら見当たらなくて・・・・それでも放置していたんだけど
5つ撒いて 2つ発芽しました。
流石にH・torquatus は ちょっとヘソ曲がりだわね~
去年に引き続き・・・今年も 綱渡り状態(笑)
次の芽が見当たらないので 今回も種を採って置く事に。
何時もの事だけど、花があっても次が無い時、株を大事に?って
花を取ったとしても ダメになるのだ。

こんなにスロー生長だから、開花まで 6年位 かかりそうね~
気長に待ちましょう・・・・


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<庭の花と発芽ラッシュ | Mikeの徒然日記 | 頑張って~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |