Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
多弁と・・・

2017-03-22 Wed 07:12
昨日は 雨降り☂の一日・・・
何となくダラダラモードでした。

連休中、Gardenのフェンスに使うさび止めのペンキを
見て来ました。
・・・予定になかったのだけど・・・つい・・・・
3 21 花ほたる 1
花ほたる・・・
ユラユラ・・・・何だか 可愛いボーロの様・・・・
この系は 大好物だ(笑)

多年草とも1年草とも分からず・・・
軽い気持ちでお持ち帰り・・・
昨日・・・マッタリダラダラしてる時に 何となく検索・・・
「え?」 意外と難しい?
梅雨は嫌いで・・・乾燥が嫌いだけど水はけが良くないと
ダメで・・・風通しが好きで・・・
大体が 梅雨時期には逝ってしまうらしい・・・・
ぅ~ん・・・・
要するに 雨にあてなきゃ~良いンでしょ?

ウチのクリロー土は メチャメチャ粗いので 丁度良いから
ちょいと拝借して 植え込んで見ました。
奇しくも 昨日は雨・・・・ハウス内で一休みです。


さて・・・・
春のもの・・・色々・・・・だけど 休み中は トマトの種まきと
ついでに きゅうりの種と一本葱も撒いた。
3 21 トロ茄子
トロ茄子 発芽
ちょっと早いかなぁ?っと 思いつつ 先月中頃に撒いたのですが
上手く生えて来ました。
コレは去年 花友さんから頂いた苗から 最後に種を採りました。
この茄子は 種を採取し蒔けるタイプみたいです。
生えないと思って 沢山 撒いてしまい きっと困るんだろうなぁ~
なんて思ってます(笑)


ヘレボの方も・・・・早い物は 種が大きく膨らんで・・・
3 21 オーレア
展示即売会で購入したお花です。
とても素敵な花なので 今回は種を採取予定かな。

760d13m Black Purple dd シベあり 1
庭から 蕾の着いた渋い花を玄関先に持って来ました。
すると・・・・花の中央に シベが・・・・
そ~ぃえば・・・・
花友さんから 「こうゆうの ないですか?」っと聞かれてたのを
思い出した。
気になって 2番花をみると やはり 同じく めしべが弁化?
・・・の、様にみえます。

(o^^o)ふふっ♪
当然ですが・・・・多弁と交配です。
つまり・・・・超多弁の 一歩ではないか?なぁ~んて
素人考えです(笑)


多弁・・・っと 云えば・・・・

3 21 多弁 3
大木ナーサリーさんの多弁・・・
先月の展示即売会にて。
全体の雰囲気が 良い感じ~(*^.^*)

3 21 多弁 2
超多弁・・・・
3番花が咲いたけど、やっぱりめしべがシケてるのだけど
ラナンキュラスみたいで 好きだわ~

3 21 多弁 1
これは・・・先日の作落ちしてたのを持ち帰った・・・アレ。
樋口さんの2Lポットの中で 花茎が1本の・・・・作落ちの株でしたが、
植え替えて 調子が良くなったみたい。
素敵な花ですねぇ~

758d17 横山多弁白dd
これは・・・横山さんの多弁・・・
もう少し・・・・もう一声?(笑)
でも、コレ・・・横向きで 茎もシッカリしていて
何れ地植えにしたいと思ってるとこ。
多分 初開花 で、あろう・・・なので 来年は変わるかも?

ホントは色物が欲しい所なんだけど
何故か 白~クリームばかりに。。。。(;^ω^)
でもね・・・・こんなのはあるんです。
727d16 超多弁淡ピコdd 1
今年 もの凄く 作落ちした 超多弁・・・
来年は 咲くかなぁ~(;^ω^)

出来れば ブリブリのちっちゃい 超多弁が作りたいね~
っと、野望はあるのだけど 多弁と相手が開花が上手く合わず
結局 不発に終わるのさ(笑)


クリローもそろそろ終わりに近づいて来ました。
もう交配出来そうな株もなく 只今 満開が過ぎて
種を採らない株は そろそろカットしてしまおうと思ってます。
・・・その前に・・・ちびっ子・・・停滞中です(;^ω^)

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<頑張って~ | Mikeの徒然日記 | 雪割草>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |