Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
週末・・・

2017-03-13 Mon 09:44
今日は 少しどんより曇り☁空・・・・
庭作業も 少しづつ・・・変化も分からない位な感じだけど
あれやコレや・・・・
その時に 思いついた事をやってました。

南側 パレット組みの苗を移動しようと 開花株を見ていたら
セミダブルが咲いてました。
3 11 セミ 2
( ̄0 ̄)おぉ・・
なんか 渋いなぁ~
3 11 セミ 1
コレなんかも、スポットが入ったパープルピンクセミダブル。
光の加減で 写真写りはイマイチだけど、あれこれといじっているうちに
「後で いいや・・・」っと 見ていて お腹いっぱい(笑)
何の為に 見ていたのか・・・っと 苦笑いしながら・・・・

そろそろ また 苗整理をしなければならないなぁ・・・・っと
一冬越した 落ち葉や雑草の残骸も散らばったパレットにあるヘレボ苗。
その場で片付けようか・・・・っと思いつつ・・・
またもや見てて お腹いっぱい・・・
再び 「後にしよう・・・・」っと 見送り・・・
その中にあった 昔植え込んだ普通のヘレボに目が行った。
3 10 ピンクss
ふぅ~ん・・・・
ホムセンで並んでいそうな感じ?・・・いえいえ・・・今のホムセンは
各ナーセリーさんの即売会的な事やっていて、
↑ こんな感じのって 無いかもしれないw
随分前の苗を ずっと 放置されていたんだろうなぁ~って
自分ちで分からないように咲いて様です。


ちょっと用事があったのと 見て見たかったので
高崎クリスマスローズガーデンさんへ出かけてきました。
この時期って事もあって、とても賑やか・・・・
お値段も お安いのからお高いのまで? マニア向け?も
あるのかな?(笑)
まぁ~ともかく、山散策+500円コーヒー付きが人気で
人がいっぱいでした。

お目当て・・・?・・・・は 特に無くて・・・・
スノードロップを1鉢 お持ち帰りました。
結構~変わったのがあるので 穴場かも?

見て見たかったのが、去年 買い損ねた 大きいヘレボ。
小さいお椀をヒックリ返したような カップ咲きで大きい花。
庭に植えたら 良いなぁ~って思っていて、去年 思い直して行くと
売れちゃってたのです(;^ω^)
今年は???
3 11 セミ TCG
どっひゃ~~~っ!
手の平サイズのセミダブル・・・・巨大だ!
店内を見て見ると・・・所々に 巨大ものがあったけど・・・
去年見たみたいな お椀がたがなかったわ~
でも 10㎝はあろうか・・・?って デカイのもあったわね~

すると・・・花友さんがいらっしゃって~
花談義に花が咲いて~気が付けば夕方・・・笑
帰り際に花友さんが買っていたのを見て つい・・・2鉢持ち帰り♪
少し作落ちしている感じだったけど 花が可愛いしお手頃だったので
つられて買っちゃった~笑


そして・・・翌日は 庭を少々見て回り・・・・

「そうだ!ご近所さんち 行って来よう♪」

そのご近所さんは、吊しひなを作られていて
「見に来て~~~」っと 誘われてました。

吊しひな・・・新聞にも載ったのよ~って仰ってたのだけど、実物をみて
とにかく凄い。
1つ 1つ 意味があるんだそうです。
目が見えていたら 一緒にやりたかったわね~
ちなみに・・・生徒さんがいるみたいで 教材探しに忙しいみたい。
3 11 ブローチ
ブローチ 頂きました。
バックに付けても良いかも。
コレは、何時も散歩されてるところに ドングリがあって
ドングリの 袴?帽子を加工して作ったそうです。
とっても可愛いんですよ~(*^.^*)

色々と見せてもらったり・・・ウチから行ったヘレボのお庭も見たり・・・
もう少し 植えたいとの事なので 連休中に来る予定。
ヘレボが大好きで 庭中 咲かせたいんだそうです。

その後・・・遅い昼食に・・・・
3 11 うかいてい
かつ屋さんで ランチ・・・
ここのカツは サクサクで油っこくなくてもたれないくて・・・
とても美味しいのだ。


再び・・・家に帰り・・・・
植え替えようの苗を・・・・
3 11 16M
2016年苗・・・H・niger×PH・niger・・・
メチャクチャ生えている・・・
先日も なんでもないH・nigerを40数鉢ポット上げしたばかり・・・
冷静に考えても H・niger三昧だ。

ラミラミの機械をだしたり入れたり・・・メッチャ面倒なんだけど
その コンセントが一々 面倒で ・・・
3 10 ゴム
ゴムを編んで 縛るゴムを作った。
8番のゴムとコンビニとかで貰うフォーク。
あれば・・・ボタン(2つ穴とか1つとか・・・を、最初に仕込んでおくと
縛るゴムに良いかも。
専用のCやSフックも売ってるけど・・・・ね。


今日は お天気が悪いので 植え替えしようか・・・
それともお札作りをして 一気にちゃっつけちゃおうか・・・
クレマチスも芽が出始めて 此方も メンテしないと・・・・
庭へ出れば 何かしらする事あるね(*^.^*)



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<Gardenさんにて。。。 | Mikeの徒然日記 | 庭の花と植え替えと・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |