Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花

2017-03-07 Tue 10:17

ピンクねこやなぎ

灰ピンク色のねこやなぎ・・・可愛いくて鉢植えにしている。
Garden出来たらうえつようかな。

3 5 札 5

3 7 プリムラ
プリムラ

プリムラって 色々種類があるのね?
未だ咲かないけど トートイズ シェル がお気に入りで
今回は 薔薇みたいなのと ↑ スーッと茎を伸ばしたものを
お迎えしてみました。

実は・・・オーリキュラは 手を出してないんです。
何度かチャレンジしたのだけど ダメにしてしまうので
とっても興味があるのだけど 禁断のオーリキュラ様です。


3 5 札 3
ちょっと爽やかな 青っぽいのが目を引いたので
これも ポット上げしてみました。

IMG_6376.jpg
札がなかったのだけど・・・アスターみたい?
ポンポンが 可愛いわ~
3 7 コレクロ 13 7 コレクロ 2
黒っぽいクローバーが欲しかったのだけど 主人に却下され・・・
赤いのと緑のを2つ・・・
何に植えようか・・・悩・・・笑
単体で植えてもなぁ・・・・って思って
去年 挿し木しておいた コレオプシスに新芽が動き出したので
寄せ植えしました。
コレオプシスは レッドシフトとスタークラスター。
何れも コスモスの様な花で 可愛い。

草花が色々増えて 置き場所に困り始めた。
陣取ってるヘレボの苗を移動せねばならないし・・・・
初夏には 朝顔も撒く予定。
今年は 古い種を使い切るつもり。
気合い 入ってますよ~^^b


そうそう・・・・昨日のビオラの続き・・・・

3 7 ビオラ3 7 ソーダ
可愛い 紫/黄色のビオラ・・・
今回 2度目(2年連続)の実生です。
流石に 「鬼は(お庭)そと~~~ぉ~~~」 ・・・・では 生えないので
秋に種蒔きしております。

右・・・・
これ、昨日の ソーダ すみれの兄弟・・
左側の水色は 去年咲いた ソーダと 同じ花かも。
爽やかで可愛い~
対して・・・右は もの凄く濃い 紫。
昨日の花は ↑この中間色だったわね~(*^.^*)
まぁ・・・・
一昨年の虹色スミレのエンジ実生よりは 全然! 全然 良いわ。
はっきり言って、苗を買えば良い事。
生産者さんが作ったものは 綺麗だし良いンだけどさ~
種蒔き 大好きなんだよねぇ~~~~
芽が出た時は どんなのでも 嬉しいのさ。


さて・・・今日も ヘレボのポット上げに励むとしましょう~
主人が2014年物をやって 私は2015年苗をやってます。
私は あと12ポット・・・・
メチャメチャ生えている H・niger パシフィックフロスト・・・?の
札書きが面倒で 印刷(ラミラミ)にしようと お札作りだ。
それが終わったら・・・・
2013年の苗・・・   って、まだ あるんかい!!
って 突っ込まれそうだけど、目が不自由になってから
ずっと 放置してしまっていたので 仕方ないですね。
折角 整理したシンデレラstoryも 補充され・・・?
苗大臣に逆戻りです。
H・niger・・・・おそらく 30~40苗位 ありそ~
すんごく 小さいから どうしようかなぁ・・・・悩

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭の花と植え替えと・・・ | Mikeの徒然日記 | パンジービオラスミレ。。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |