Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
自作が一番♪

2017-02-24 Fri 10:14
今日も良い天気☀
ちょっと風が強いケド・・・
、庭のクリローの茎が伸びてきたので
株立ちの良いのを玄関先に 1つ・・・2つ・・・
ちょこちょこと運んでは並べてます。

ハウスの中はもう終盤になってきて
あっと 云う間に終わりに・・・・
その前に 撮って見ました。


ash Black dd

暫く放置していたせいで 作落ちばかりしていたのだけど
ようやく 元気を取り戻し 今年は綺麗に咲きました。

2 23 724d15 超多弁糸ピコdd 2
一昨年からはまっている 超多弁ダブル。。。
↑ これは ご厚意で頂いたもの。
「どれでも選んで良いよ~」っと 何とも太っ腹な方がいて
ポンポン咲きのGreen系やゴージャスなピンクヒラヒラ系等・・・
目移りしまくりだったのだけどね~

「やっぱり 糸ピコが好き❤」

っと ホントはポンポン咲きが欲しいかったところを グッ!っと
こらえて 選びましたが コレで正解でした。

そこで 去年の展示会で もう1鉢・・・
ぼやけた?アプリっぽいピンク系を・・・・
でも 今年は メチャメチャ作落ちし 葉っぱが2本出ただけ。
710d17og 多弁ホワイトdd
大木ナーサリーさんの展示即売会で販売されていた多弁。
とても可愛いくて 迷わず購入・・・・
↑この花粉を用いて 超多弁と交配しました。

ん?

主人と話す・・・・・・

コレって・・・糸ピコばかりになっちゃう?笑
糸ピコは好きだけど・・・・さぁ~~~~~(;^ω^)
何か 他の色が欲しいなぁ・・・・
小さくするのも・・・・原種だと汚くなりそうだし・・・・
主人と意見が分かれて 結局 糸ピコ狙いとなりました。
2 23 378d09og 多弁ピコsp dd
↑これは 2009年の時に 頂いた物。
この多弁は ゴージャスで良いのだけど、これも 暫くちょっと挫けて
去年から良く咲き出した。
・・・小さくしたい・・・・っと思うのだけど・・・・去年 交配している。
なので・・・今年は見てるだけ?
ぃや・・・・実は 4番花以降・・・まだ蕾があるので 
今更だけど 交配しようかと企んでいる。
花友さんのご厚意で 超多弁の花粉を頂けそうなので
トコトン ブリブリにしてみたくなった(笑)


自分交配・・・・

2 23 721g17m HK17030 自家製Pアイス
自家製 ピンクアイス

如何でしょうか♪
ピンクアイスとされているのより ピンクかも?
なぁ~んて 花を見ては ニコニコしています。
これは 濃いチベタヌスを用いて なるべくピンクを
出したかったので 今回は満足です。
・・・よく交配してさいてみると、「ホントにそれ?」みたいな時
あるけど、コレなら・・・ね。

先日の晩、ハウスで ↑この花の談義をしていて
去年の種蒔き組みで 幾つか発芽・・・
見れば やたらとニゲル交配ばかりでチベも幾つかある。

何でこんなに?
そんんなにニゲルばかり要らない~~

何を思ったか・・・・ニゲル三昧だ。
イカンイカン・・・・
そう思ったケド まぁ・・・・今の所は良しとして・・・


今日も風が強いけど、そろそろ玄関先を飾りつけ
お休みの時は 庭の片付けと土を買いに行ったり・・・
っと 春先作業も大変?っとは思わず 楽しくやろうかと・・・


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<お茶しながらコウムを・・・ | Mikeの徒然日記 | 春だけど・・・>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
ピンクアイス可愛いですね!
こんなに可愛いのが出来たら嬉しいですね。
2017-02-25 Sat 16:59 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんわ。

今回は 思ったより ピンク色がよく出ました。
また作ろうと思っても、チベタヌスが翌年まで残らないのですが
去年は 濃いのを用いたので 期待できそうです。
ニゲル系ばかり増えてしまって、困りますね(笑)

2017-02-25 Sat 20:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |