Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
春だけど・・・

2017-02-23 Thu 09:19
先日もそうだったけど、今日も 強風らしい・・・・
一昨日の夜中は結構 吹き荒れていたせいか、鉢物が倒れてましたが
・・・・ちょっと違うみたい・・・・・
まさか?の、イノシシかも。
畑にあるブルーベリーの鉢や玄関先のパレットのクリロー鉢が
ヒックリ返されていた。

・・・どうして入ったのか・・・・
周りを見ても入った気配がない。
考えられるのは 正面入り口と石の階段くらいしかない。
・・・これは困ったぞぉ~
もしも、畑で出くわしたらイノシシの逃げ道はない。
・・・逆に 私も逃げ道はない。

その前日は 車庫クリローの葉切りをしてサッパリさせて
続きをやろうと思っていた矢先だ。
主人いわく・・・
「昼間は平気だよ」・・・・いや。。。そんな事はない。

開花チェックをしていたのも 何だかやる気をなくしてしまい
花画像が溜まる一方です。

2 16 717g16 ティンカーベル 1
ボケ画像になっちゃったけど・・・・・
ティンカーベル・・・咲きました。
っと!いっても 連日の暖かさで もう終わり間近です。
なかなか 渋いお花で・・・・それゆえに・・・交配相手に悩みます。

去年は 咲いてはいけない株なのに咲いてしまい・・・
ウチのパターンから・・・次の新芽がない時は それで絶える・・・・
なので・・・去年は 「どーせ絶えてしまうなら・・・」っと 1花・・・5粒位?採取。
何とか新芽が出て 今年は養生のつもりが・・・またもや 次の芽ナシの開花。
・・・今回は完全に次の芽が見当たらない。
なので・・・・再び 終わっても諦められる様にselfを採る事にしました。
こんな綱渡り状態で 今年もヒヤヒヤ・・・

今年は 数年前に採取した 原種ダブル系が続々と咲き始めて
主人はお腹いっぱい?・・・それを使って何か交配?もないし~
selfでも採る気ないみたい。
年数がかかるので 多少は・・・・・次のを・・・っと思うのだけど。。。。


夕べは、去年以前の種蒔き組みを見て見たところ
意外にも ニゲル交配が凄く多くて 「なんで?」っと思う程。
ピンクニゲルselfやチベ交配でピンクアイス作り?が多くてね。
そんなにニゲル・・・・って感じでした。・・・が、我が家はニゲルを育てるのは
ヘタッピなので 開花する頃には大分減るでしょう・・・笑



さて・・・・・
この時期・・・っと 言えば「節分草」でしょう~
2 22 節分草 4
一昨年 母から1株貰った節分草に 花が付きました。
何だか大分少ない気が・・・・

先日。。。知り合いの人が訪ねて来て 母が株を掘って上げたそうですが
その前に 沢山発芽するのに1つもしてなくて 人が来る度に分けてあげたりして
殆どなくなってしまいました。
母に注意したけれど・・・「こんなにあるんだし、増えすぎるから・・・」っと。
いやぃや・・・花がさくまで3年かかるのだから・・っと言っても忘れてしまうようで
「これは増えるんだよ・・」
母のだから 別に良いケド・・・折角 群生しているのに・・・っと・・・
草むしりして 知らずに抜いてしまってるみたい。

っで、数年前から 自分でも増やす事にして・・・
2 22 節分草 1
今年は 本葉が見られました。

2 22 節分草 32 22 節分草 2
去年種蒔きしたもの。
沢山 撒いたのだけど・・・・
水くれのときに流れてしまったのか・・・端っこから発芽して
しまいました。
・・・動かせないわねぇ~~~~~

週末は Garden作りをしようと思ったものの
イノシシが来たので 周りとか 色々と準備してからでないと
植え込めないから。。。。植え付けは見送りね。

一昨日荒らされたところに もうすぐ開花するチベタヌスがあって
慌てて移動しました。
イノシシは一度荒らしたところを再び同じ所を掘るみたいだし。
困ったわね~~~



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<自作が一番♪ | Mikeの徒然日記 | ニゲカリウス>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |