Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
小さいなぁ~~~~

2017-02-01 Wed 16:09
2月に入り、何となく春めいた感じ~
でもね~~~~
昼間、風呂の水道が凍っていて使えなかった。
うっかり 蛇口のヒーターをさすのを忘れてしまった。。。。
まだまだ 寒いわね。


ハウスのヘレボも どんどん?っと云うか・・・
少しづつ咲き始めていますが・・・

シケちゃっているのか分からないのもあって
その1つか コレ ↓

703g17 極小輪H・atrorubens dd
H・atrorubens dd実生

おぉ・・・・・・・・・!

思わず にんまり♪
丈は5cm位で 葉っぱは茂りまくり・・・・
良く見ると その隙間から 小さな蕾が幾つもくっついていて
気が付いたら 咲いていたのもあって。。。

703g17 極小輪H・atrorubens dd 2
ちょっと 大きさが分からないので 指で摘んでみた。

もの凄く 小さいダブルです。

よくありそうな くちばしみたいな蕾はついて
 何かシケてしまってるかのようにもみえる。
でも蕾を触ると コロコロしている。
これは・・・花粉が使いたいし~selfでも採取したい。
大株なので 株分けして 保険苗も作りたい。
・・・まだ 早いか・・・・(;^ω^)
でも、原種は突然 ヘソを曲げるので・・・・
self種子は採りたいところだ。
交配したい相手は まだ咲きそうにもないし・・・・・
ぅ~ん・・・昼間の暖かさで 咲き進みそうだし。
花粉を採取 しておこうか・・・・

ハウスの中で ブツブツと妄想・・・
あぁ・・・・
相手が まだ咲かない~~~~(・ω\)
上手くいかないなぁ~~~



別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<渋い~ | Mikeの徒然日記 | 今日は園芸日より~>>
この記事のコメント
こんばんわぁ

ちっちゃいですねーっ
すごい ちっちゃい
葉っぱも普通のヘレボより小ぶりのようですね?
色も渋くてすてきだっ

花粉を採取して とっておけば あとで、交配に使えるんだぁ
メモメモ

後継をつくりつつ、新しい子も作りつつ 
後々 見せてもらえるのが楽しみ楽しみ♪
2017-02-01 Wed 19:57 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんにちは~

ほんとに 凄く小さいんです。
色も渋いですよね~
ここのところ 暖かいので 直ぐに終わっちゃいそうです。
種は とりたいですねぇ~
そうなんです!
花粉は 少しの間なら 取っておけるんですよ。
色んなパターンあるんですけど、例えば 花ごと採取してビニール袋に 空気をいれて(風船)野菜室で保存とか…
それだとカビる可能性あるけど、開いてない花粉も開いたりするんですが…
今回はやろうとしておるのは、カプセル+乾燥剤かな…
環境にもよりますけど、2~3週間はイケるかも。
あははっ(笑)…くだらないことしてるでしょ(^^)
2017-02-02 Thu 11:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |