Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は園芸日より~

2017-01-30 Mon 21:58
1 30 うさぎビオラ2

今日は 久々の暖かい日・・・・
正に 園芸日よりだ♪

朝から、購入したままの苗等を 植え込んで
今は 場所がないので一時的に置いているヘレボのチビ苗が玄関先にあり。
ソレをそろそろポット上げをしようか・・・っと 思いつつ・・・
少し除けて 寄せ植えをして ↑ビオラ等を置き換え・・・
なんだかんだと 殺伐とした感じを ちょっといじって・・・
全部はできないので 妄想をしつつ・・・・
ハウス内の開花株&蕾の鉢をひととおりチェックして。
あっ と気が付けば・・・午後3時・・・
昼食も忘れて 楽しみましたねぇ~~~~
本気で 作業していたら 1日では終わらないね~
明日は 再び 寒くなる様だし。
明日はお札作りに励むとしましょう・・・・


今、目立つのは H・niger交配の花が色々と咲き始めました。
勿論、H・nigerは苦手なのだけど、最近はそれなりに 育ってます。

写真・・・まだ撮ってないので 今日は コレ ↓ だけ。

196g07 ニゲヴェシ
2007年に苗を購入したヤツで 何度か咲いてはいるのだけど・・・
イマイチ・・・
H・vesicarius の性質上 落葉するし・・・夏越しも微妙だし・・・・
挫けそうになったり 限りなく根っこになっちゃったり・・・で・・・・
それでも 今回は 落葉もせず 茂りまくって 今回は 一番良く咲きました。

↑ これは 横山ナーセリーさんで 昔販売されていた
ニゲル×ベシカリウス
聞けば・・・・ブライヤーローズと呼ばれるような色が出にくいみたいです。
そう!ウチも作ったケド・・・・見事に失敗。
色が出ないどころか・・・完全にH・nigerです(笑)
まぁ・・・これは コレで 良いのですが ブライヤーを望むなら メリ苗を
購入した方が良いでしょう・・


HK17011 265g実生
コレは・・・H・dumetorum dd 実生2009年苗です。
3年前くらいから 咲き始めて 今は随分と大きい株になりました。

夜、主人が水くれするときに色々と見て回ってみると
今回は 開花するH・dumetorumが幾つかあるみたい。
2009年に1度種を採り その後1度種蒔いたダケで
ずっと 調子崩したりしていたので 種は採っては居なかったけど
今年は採取してみようかしらね~
原種交配も 幾つか咲きそうなのもあって ちょっと楽しみかも。
 
別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<小さいなぁ~~~~ | Mikeの徒然日記 | 今日の花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |