Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今年も開花です♪

2017-01-18 Wed 11:11
自分交配のお花も 随分と減ったケド
花が見られると、「交配するかなぁ?」なぁ~んて思うンだけどね~
特に 何を作ろうか?っと云うのもないのだ。

・・・あ、でも・・・・
一昨年辺りから 多弁に興味があり・・・・
頂いた株を入れても2株のみ・・・
しかも、作落ちして 今年は作落ちかどうか・・・微妙・・・
交配相手にも迷います。

自分的には・・・激渋のブリブリの・・・小輪で~・・・見たいな。
相手も居ないし・・・さて・・・・どう しまようかねぇ~~~~○o。.(´c_` *)

なぁ~んて 今年も妄想を膨らまし・・・・
近所の Gardenさんへ 足を運ぼうかと思っているけど・・・
未だ 本命?も定まらず状態です。

HK15010 ピコフラッシュsd
HK15010

HK15014.jpg
HK15014

HK15011 2
HK15011

HK15001.jpg
HK15001
H・bocconei 実生
香りが良いお花です~~~♪


ハウスをみると・・・・
去年咲いた ティンカーベルに蕾が付いてしまい・・・
次の芽がない?・・・みられないので 花を取ってしまうか・・・っと
悩み中・・・
tanaka TB
花友さんから 画像をお借り致しました。

開花予定はなかったのに、去年は咲いてしまい・・・
ウチの悪いクセで、株に対して花が付いてしまい 
そのまま逝ってしまうこと。。。
っと云う・・・何度も やらかしている。

去年は ダメ元で 花を咲かせ 種を 数粒採取し
もしも逝ってしまっても 実生が残る・・・っと云う事でね・・・
幸いにも 夏越しも無事にしたので ヤレヤレ・・・って思っていたのに
今回も花が 付いてしまいました。
株を大きくしたいのに・・・・困ったものです。

・・・とりあえず・・・・
去年と同じパターンかなぁ~(;^ω^)

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<今日のクリスマスローズと苗 | Mikeの徒然日記 | 咲き始めました♪>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-18 Wed 12:23 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは~

うわーっ❗
豪雪ですかーっ… テレビで見ると各地で大変ですね。
秘密さんのところは、大丈夫ですか⁉
春までもう少し…
そう思っていたら、種まき組に もう蕾ですか⁉
早いなぁ~🎵
うちなんて、ダラダラポット上げしていて、年始めになって ザックリと分けたばかりですよ(笑)
あ、でも、ラークスパー2種類は 11月後半にポット上げしたものは15センチくらい伸びてまして…寒いから外に出せないんですよ~っで、つい最近 チョボチョボ生えたのをポット上げして…主人に『そんなに どーするん⁉』っと、言われるし…汗
でも、やっぱり 種まきして楽しいですよね。
販売していたビオラも 翌年は化けることがえるので(虹色すみれみたいに)ちょぅと心配ですけどね(笑)

うんうん…毎年好みが変わりますね。まだ、渋系の花が好きですが多弁は 可愛い系の花ばかりなのですよ。
原種でなければ、三年で咲くので 小細工して頑張るのも良いかなぁ…最近は 撒きっと、放しが多くて 共同生活鉢が多いのです。悩みどころです(笑)

年始早々に 何をやっているのか…
やっと、復活しました。
夏の時期に流行る⁉のに、何故に今 ⁉
インフルエンザじゃぁ~なかったのには笑えました。

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

2017-01-18 Wed 14:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |