Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
葉ボタンとか。。

2016-12-26 Mon 11:49
少しの間 パソコンとスマホから離れて見ました。
パソコンも・・・この間まで使えなかった時以来です(笑)

先週は 季節外れのポカポカ陽気・・・

「そうだ!ウォーキングに行こう!」

っと 朝・・・主人が出かけたのを見計らって出発。
ところがねぇ~この日は よく話しかけられて・・・・
怪しい人と思われたのかな?・・・っと。

母が良く言うけど・・・
「最近は 家の前を歩いている人がいないね~」
まぁ~ね・・・・みんな車のって行くし・・・イノシシ出るし。

目が不自由と分からない位の勢いで歩いていると。。。。
チャリで通りすがったおばさんに。。。。
「こんにちは~ どこから来たの? この辺の人?」
歩いているのは 珍しいのか・・・それとも 施設から出てしまったと
思われたか?・・・時々 いるみたいです・・・・
ウチの方では 「見守り」っと云うのがあって いわゆる・・・徘徊の方を
保護してあげたりしているみたいです・・・
でも・・・私は まだ そのお年ではないと思うんだけど(笑~)

それから。。。ご近所さんや・・・・色々・・・・笑

ホントに 普段はそんなに接する事もないので 思わず主人に笑い話。
聞けば。。。そのチャリおばさんは 主人の同級生のお母さん?・・・らしい・・・

帰宅すると・・・全身筋肉痛・・・そして。。。
夜は 両脚がつって 痛くて宇痛くて 眠れず・・・
つったお陰で 触ると痛いし・・・
滅多な事は するもんじゃ~ないな・・・っと思いました。

その上・・・・
筋肉痛だからと コタツに潜り込んでいたのだけど
少し向こうにあった Pボトルを取ろうと手を伸ばしたら
座椅子の縁で肋をグキリ!「いてっ!」

・・・・現在 痛み中・・・笑

でも、昔みたいに 酷くはないので 普通に打ちみ状態なので
動けるから 今回は 平気。
お~ちゃくはダメね(笑)


さて・・・・
Xmasと言う事で・・・?
っと言うか・・・母にせがまれて 何処かへつれてって・・・っと。
こんな時期に行くとこなんてないじゃない~~~~っと
偶には花屋へ行くことにしました。

IMG_5779.jpg
乙女すみれ・・・

実は、スミレのリースが作りたくて リースとスタンドを見に行きたかったのだ。
ビオラもスミレも あんまりないな・・・って思いつつ・・・
資材を見ても見つからない・・・
まだ 自分で撒いたビオラもそれほど大きく育ってないので まだいいっか・・・って
感じで ・・・・

買うつもりのなかった葉ボタンを・・・・

IMG_5776.jpg
IMG_5777.jpgIMG_5778.jpg
(o^^o)ふふっ♪
見れば欲しくなるのさ~

っで、一昨年 種を採取し撒いたのが・・・・
IMG_5768.jpg
↑ こんな感じになりました。

あんなにあった苗が・・・↑ これだけ・・・(・ω\)
2年かかるとあったのだけど・・・我慢が足りず だめにしたり
処分したり・・・
(´Д`)ハァ…買った方が早いと 思ったわね・・・


それと・・・・薔薇・・・・
IMG_5780.jpg12 25 薔薇札
トゲなし薔薇があったので・・・・

最初は・・・「群舞」っと言うのを手に取っていたのだけど
(ウチにある 群星のピンク花と思っていた)
他に 数種類の トゲなし薔薇があったので・・・↑ これにしました。
ホントは・・・白地に中心が黄色・・・外(ピコ?)うっすらピンクが入るのが
良かったのだけど、花びらの数・・・っと言うか・・・
私は 芯が見えるのはあまり好きではないので 札をみて
この苗にしてみました。

薔薇は 植え付けなきゃ~いけないのだけど まだイノシシの囲いが
終わってないので 春先になりそう・・・
あと・・・レイアウトも 頭の中で作り上がっていて・・・
昔、クレマチスのお庭を作られた方と
似た様な感じに仕立てようかと思っています。
何せ、お小遣いの中から コツコツやるので 工夫をしないと・・・汗
「庭が出来たら見に行くね~~~」っと お友達が言ってくれるのだけど
期待に添えるかなぁ~なんて思ったりしてます(*^.^*)

それから・・・・収穫しました☆

IMG_5767.jpg
鷹の爪
一昨年、親戚さんから頂いた鷹の爪我そろそろ終わりそうなので
その種を撒いて 沢山 収穫出来ました。
沢山 苗が出来てしまったので お友達やご近所さんにあげたりしたら
葉っぱを用いた炒め物など・・・最後は 収穫出来たと 喜ばれ・・・
私も 収穫出来て 来年も作ろうと思いました。

今年も親戚さんから 色々と教わることが多く、
畑の楽しみが増えました。
来年も 何か作ってみようかと思ってます~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<咲き始めました♪ | Mikeの徒然日記 | 初開花>>
この記事のコメント
あ~~~っ
あけまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

新しいバラもお迎えして 楽しみな春ですね^^
今年も園芸たのしみましょう~っ
私は 今年もレボの地植えの侵略地を妄想中ですw
2017-01-02 Mon 21:38 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ🎵

明けまして おめでとうございます

旧年中は 色々とお世話になりました
新しい年を迎えて、またまた園芸に没頭かも(笑)
おぉ…地植えですかっ󾬄
イノシシに負けないように、お互い頑張りましよぅだね(^^)
そうそう…
囲いしたら 大丈夫にな。ましたよ~
いよいよ ガーデン作りかも。

今年も 宜しくお願い致します
2017-01-03 Tue 23:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |