Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
初開花

2016-12-15 Thu 20:56

先日、イノシシフェンス作業の合間に
まんちゃんを連れて 隣の家へ・・・・
最初は 手に力が入っていたのだけど 周りを見回す様になり・・・
家の中を散策・・・でも・・・テレビ台の下に 潜ってしまいました。
医者意外は 外へ出た事がないので、大冒険です。

HK1700112 15
HK17001 糸ピコ Cream Green dd 
2012年のMike交配。
●薄Green sd x 鶯 sd
12cm EGポットのまま開花。。。
うえかえなjきゃ~ね♪

ハウス内を見ると・・・蕾がチラホラ・・・・

9M12 15
9M ・・・・Green絞り×dd H・dumetorum

・・・多分・・・咲いた事があると思う・・・・
でも、整理番号が付いていない・・・

2009年は・・・小輪のダブルを狙って居たのだと思う。
この頃は 緑のダブルばかりで 地味な結果が多かったわね~♪

12 15 H・atrorubens
H・atrorubens

原種は渋くて好き~
だけど・・・ウチは・・・何故か あんまり H・atrorubensは居ないのだ(笑)

そろそろ 蕾が見え始めた。
ウチの方は 1月半ばから花が見られる。
今年は どんな感じかな・・・・
でもねぇ~
ハウスの建て替えがあったり、イノシシが出る様になったので
大分 処分してしまいました。
処分・・・っと 言っても Gardenさんへ出したので
まぁ~ お気づきの方は・・・私の あの 汚い字の札の付いた苗を
見た人もいるハズ・・・笑
今期から、また少し Mike交配をしようと思っています。

何だか・・・色々とやり遂げ多感があって・・・
H・vesicarius も咲かせたし~色々と経験出来たし・・・
ハウスやイノシシで 苗系は手を引いていたのだけど
今年は ちょぃと エンジンがかかっています。
自作は(次作)は・・・・(o^^o)ふふっ♪ 内緒。
ただね・・・開花が合わなくて・・・それがねぇ~~~~
只今、ちょぃと 小細工をしようかと 思案中・・・
今日は、病友さんから頂いたヤツを実験したりしてね~
ホントに生長に結びつくのか? 試したいぞぉ~~(ノ∀≦。)ノ


先日は ちょっと凹みましたが、また何時も通りやっていきたいと
思います。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

<<葉ボタンとか。。 | Mikeの徒然日記 | 空を見上げて・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-16 Fri 10:23 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんにちは。

そうなんです󾬄もう花が咲くのですね🎵
そちらは雪ですか⁉
雪の中のクリスマスローズって 何か素敵だと思います。
いかにも『冬の花』って 感じで、逞しさも良いですね。
秘密さんの所も蕾が見えたのですね~嬉しくなりますね。

…ご心配をおかけしました。
実は、何度も 山をのりこえてきたので、今回も 通過点…っと思うようにしました。
私より ホンとに沢山 大変な方が沢山いらっしやるんですよ。
まだ、話せたり動けたり出来るのだから と。
私もそうですが、生まれたときではなく、ある程度生きてきて、不自由になるのが 一番 恐怖を感じると思います。
…今は、小細工出来るのだからサプリメントとか、今更だけどためしていて、その結果を試すのをみているんですよ~
気持ちは切り替えてます~

冊子…届きましたか⁉
中身は 結構 参考に為りましたよ。
宿敵󾬄ダンゴムシや…菌糸⁉の謎とか。
目が見えずらいので、大まかに主人に教えてもらったんですけどね(笑)
あと、病友さんから頂いた処方箋を使って実験しようかと…
芋、巨大化めざして(笑)
2016-12-16 Fri 10:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~っ もう咲き始めているですね♪
我が家では 11月初めに1株だけ毎年咲くのですが ほかはまだまだです。

糸ピコdd かわいいですね☆
店先でMikeさん交配を見つけられた方はラッキーですね
宝さがしみたいだわ
今季 交配もされるのですね 楽しみにしています


猪、2度目の襲撃でチューリップもやられちゃって 追加で買ったチューリップは植える前に雪が積もりましたf^^;
2016-12-16 Fri 21:04 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます♪

早咲きも たまにはありますね。
最初は、糸ひこじゃぁ~ないとおもってました。
セミダブルで狙っていたのですが…でも可愛いです󾠓
苗…店主さんに 札を外すように言ったんですけどね…汗
『みんなで育てよう』でも そうなんですけど、皆さん ふだを大事にされて(笑)
いわゆる…自分が分かれば良いと思っているので、走り書きなんですけど…何か そそられるのかしらね(笑)
次回作は…ブリブリなのが 良いかなぁ~なんて 思ってます。
あとは、春小町 系かな…

チューリップ…2度🌱もやられてたんですか⁉
ホンとに 嫌になりますね…
そちらは雪が積もったのですね。早めに植えたいところですね。
うちの方は、罠を仕掛けた瞬間、全く来なくなったんですよ。
っとは言え、早く 囲いをしなきゃぁ~です。
2016-12-17 Sat 05:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |