Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
リメイク

2016-12-01 Thu 10:21
11 30 万

今日から12月・・・
1年経つのも 早いものですねぇ~


ここ最近、忙しい+体調不良で 出来るだけのんびりと
過ごす事にしており・・・・

先日から 裁縫道具の中の物を見ては・・・
作りかけのものや 材料に 何か作ろうかと 手を付けてみた。

11 30 こぎん1
11 30 こぎん2
リメイクした 針坊主。

写真を撮るのを忘れちゃったのだけど・・・
針坊主が欲しいケド、上手く作れず・・・適当に作ったのが
↑ この中心の模様だけのシンプルな立方体の針坊主。
中身は間に合わせのスポンジ・・・

何故、リメイクしたか・・・

朝・・・ コレ ↓ 作っている続きをしようと 針を見ると

「針がない!!ひゃ~~~~っ!」

こぎん針なら 太いから どうにか見つかるけど 
少し太め?っとは言え・・・縫い針紛失・・・
・・・これはマズイ・・・
そうじゃ~なくても、目の前の針が ぱっと見が出来ないのに
・・・・・ヤバイ・・・

11 30 こぎん3

そもそも・・・適当に作った ただの立方体で中がスポンジ・・・
これでは イカン・・っと リメイクをした。

当初は 解体をして 少しアクセント入れて(端の模様)
底部分に厚紙を入れて 綿か毛糸を入れようかと作り始めたのだけど
結局、針坊主から外れてしまうのだから、フタをつけよう・・・っと
急遽、観音開きにスナップを付けて 中心には厚紙と毛糸玉を入れた。
今度は しっくり・・・良い感じ。

リメイクして良かったわ~~~(*^.^*)

ヘタッピなのは 仕方無いので これは 手作りのご愛敬って事で。

ちなみに・・・・

作る途中の 4枚目の画像・・・は ボツになりました (・ω\)
・・・何故なら・・・・
実は、裁縫道具の中に がま口が出て来て、それで 作り始めたのに
ちょっと 凝った事をしたら 厚みが出てしまい、ガマに はまらなくて・・・
折角作ったのに、口が付かない・・・あぁ・・・・・(´Д`)・・・・


裁縫道具を見ると・・・フタが外れていた 糸通しを発見。
これは 刺繍用の糸通しで こぎんにも使えるけど・・・
私は ちゃんとした こぎん糸は使わず、毛糸を使ってます。
以前は、色が豊富な 刺繍糸を用いてたけど・・・
何せ、目が悪いので 微妙なグラデーションとか・・・無理なので
糸えらびをして 今 使っている毛糸で落ち着きました。
11 30 糸通し
そう・・・上のピンクのは 縫い針の糸通し。
下の方は 刺繍糸の糸通し。
・・・これが フタをなくしやすいので クリップを付けています。
普通にしていても なくしそうだ。

今は、便利で 多少なら ↑ こんなの使って 何かを作れるので
出来ないと云う ハードルが下がります。
まぁ~ヘタが仕方ないですが・・・汗


別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:0 | top↑

<<猟友会 | Mikeの徒然日記 | 作り物>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |