Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作り物

2016-11-29 Tue 09:41
先週は・・・・雪が降り・・・・
寒いし・・・少し マッタリと過ごしていて・・・

「そうだ、暇だから 何か作ろう・・・」

っと、やり出したのが コレ ↓

11 27 こぎん
こぎん刺しで ボトルカバーを作って見た。

先日 ウーロン茶の瓶を貰ったので
ちょっとした花を挿すのに良いかなぁ~っと・・・・一輪挿し?
まぁ~ 花瓶・・・買えば良い話しだし・・・100円ショップにだって売ってるけどさ。
有る物で作るので ↑ 布やリボンは 裁縫道具に有った物を使用です。
ヘタッピだけど、丁度良い暇つぶしが出来ました。

雪の次の日も、同じく・・・・何かを作ろうと・・・・

今度は 昆布と生姜の佃煮を・・・
先日の集いで頂いた 生姜昆布の佃煮が美味しいかったので・・・

「そ~言えば・・・ 前 買った 刻み昆布があったなぁ~」

見ると・・・・賞味期限 ギリギリ・・・( ̄∇ ̄;) 
小さいパックで(手の平くらい) ・・・30g位かな?
それと・・・
ハヤトウリの醤油漬けに使おうと、軽く漬け込んで保存していたのを
用いて・・・作って見た。

11 26 生姜の佃煮

材料
・昆布
・生姜

調味料
・醤油・みりん・・・・各50cc・・・・・(レシピでは 酒・・50gも入れる)
・昆布の戻し汁・・・・100cc
・砂糖・・・・・・・・・・50~80g・・・・(レシピには 100g)

・いりごま・・・・大3杯
 ※削り節でも良いかも・・・

●昆布を戻しておく
  ※分量外は煮物や他の物に使います。
●調味料を フライパン鍋に入れて 一煮立ちさせる。
●昆布と生姜を入れて 水分が無くなるまで煮詰める。
●最後に あれば いりごまを加えて出来上がり。


私は 簡単で手のかからない 少ない材料で作るのが好きで
凝った事が出来ないので ↑ こんな感じに成りました。
色や材料・・・分量が とても苦手になったせいかもね~笑



別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:2 | top↑

<<リメイク | Mikeの徒然日記 | 先週は・・・色々>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-30 Wed 15:52 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-11-30 Wed 15:52 | |の秘密コメントさんへ♪

おはようございます~
毎日 寒くて・・・
そちらは 積もらなかったのですか?
先日の写真は降り始めで あの後 ワサワサと・・
それでも10cm位でしょうか・・・翌日は気温も上がって溶けるのが早かったですよ~
今年は 雪が多い胃のでしょうか・・・

・・・ヘタッピな作品ですが 模様(パターン)があって、
手悪さで始めたきっかけは 目のリハビリなんですよ。
小さな升目を克復して 普段の生活に慣れようかと・・・
視野が欠けているので、補う力を身につけようと・・・
お初の時は、パターンを縫うのに3時間かかりました。
今は図面を見ずに縫ってしまいますが・・・
おぉ・・・パッチワークですか! 私もはまりました~
でも・・・今 思い出せないンです・・・バイアステープで端を仕上るのに 角の縫い方?上手く縫うと 綺麗な角が出来るのですが・・・忘れちゃいました。
秘密さんも やったかな? 方眼厚紙で□とか△とか・・
今は便利ですね~先日見たら 自分で作らなくともよいのですね。びっくりです~

あ!協会に入会されたのですね^^♪
色んな種類とかみてると グラグラしちゃって~
ホントに 楽しくなりますよ~
2016-12-01 Thu 09:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |