Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業と種苗

2016-11-21 Mon 11:30
土曜日は生憎の雨だったので、囲い作業も出来ず・・・
その変わり、種や苗・・・ヘレボの種蒔きをしました。

11 20 エケ1
数年前に パーマ屋さんから貰ったエケベリア・・・
イノシシに荒らされた中から 良さそうなのを救出して 植え込みました。
・・・見た目は 大丈夫そうでしょ~

IMG_5719.jpg
・・・裏庭にも書きましたが・・・・
C. coum寄せ植えの残骸から チビ苗と・・・自力で治った
半分になった原種シクラメン・・・

IMG_5721.jpg
ホウチャク草かな・・・
グラデーションが綺麗なんです~
3本 救出です。

↑ これらを植え付けた後に・・・
ヘレボの種蒔きを・・・

IMG_5722.jpg
今回は・・・頂き物の種を含む 全部で40交配。
2トレーにおさまり、何時もより大分コンパクト。

IMG_5714.jpg
最後の生き残り・・・ピンク ニゲルダブル・・・
今思うと・・・種を沢山採れば良かったな・・・
比較的 大きな株だったので まさかの夏越し失敗でした。

っで、
ピンクニゲルを購入した先で 命名「ガッツリポット」を購入し
・・・それは20本位入っている シングルのピンクニゲル・・・お得だ~
それも 何だかんだと減り・・・
IMG_5713.jpg
↑ こんな感じ・・・しかも 生長が悪い・・・
相変わらず、ニゲルは苦手・・・ヘタッピ。


トレーを出そうと 冬越しパレット組みのサボテンエリアで・・・・

IMG_5717.jpg
何と! ミニドラゴンフルーツに実が成ってました。
去年 種採りに失敗した上に 親株も冬越しに期待出来ずにいたのだけど
何とか冬越ししたものの、枯れる一方で・・・
夏の復活もダメそうだったので 南側のエリアへ放置していたのだ。

っで、今回は 完熟を待たずに フルーツを回収・・・
種を採っておきました。
去年は 完熟を待っていたら 実の中で発芽してしまって
温度も足りないからそのままダメになっちゃったのよね。

・・・多分・・・・そうになってないと思うケド・・・・
ゼリー状のヌタヌタが中々採れなくてね~
アケビやパッションフルーツより はるかに面倒かも。

それから・・・・
畑の整理をして・・・・トロ茄子・・・・
IMG_5715.jpg
1ヶ月前にも採取したのだけど、今回は・・・
「もう 良いだろ?」って位 朽ち果てたのを綺麗に洗って干しています。
見た目 ↑ ゴミっぽいケド、 全然綺麗な種子です。
・・・って 言うか・・・こんなに 種を どうしましょ。


休みがあっても 雨が降れば 外の整備は出来ず・・・
昨日みたいに晴れていても、用事が入っていて 作業が出来ないし。
なんか、上手く行かないわね~~~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<先週は・・・色々 | Mikeの徒然日記 | 株分け>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-22 Tue 09:40 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-11-22 Tue 09:40 | |の秘密コメントさんへ♪

おはようございます。
今朝は 強い地震にドッキリしましたが、秘密さんの所は大丈夫でしたでしょうか?

(o^^o)ふふっ♪
何時も コメント 有り難うございます。
思わず、「クスッ」っと 笑いながら読んでおります。

富士山・・・楽しまれましたね~
良い天気だったかなぁ~っと 予報を見てました。
此方でも、澄んだ日なら 高速泥からとか・・・見える事もあるんですよ。
おもわず ( ̄0 ̄)おぉ・・っと・・・・言ってしまいます。
へぇ・・・まりも・・・ですか!どうも 北海道のイメージがありますが・・・
私の友達も 同じ事をしてましたよ~(*^.^*)

あぁ・・・私も結構~地雷を踏むタイプで 余計な事をしてしまいます。
原種シクラメンって ホントは強いのでしょうねぇ~
私も秘密さんと同じく、やらかしているンですよ(笑)
ただ、沢山あるから・・・だけですよ^^b

ニゲルは・・・勢いがあれば ガッツリと咲くんですけど
その前の・・・養生中だったり 初開花するまでが 苦手なのですよ。
地植えされているのですね? 私も何時かはしてみたいけど ホントに苦手(ヘタッピ)なのです。

2016-11-22 Tue 11:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-22 Tue 15:45 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-11-22 Tue 15:45 | |の秘密コメントさんへ♪

おはようございます。

地震・・・今朝もTVで警報が鳴り ちょっと身構えたりしてます。
せうですね・・・逃げるレベル・・・場所にもよるのでしょうが、ほんとに迷う事もありますよね。

富士山・・・見えた瞬間って 思わず出てしまいますよね(笑
えーっ・・・5mm ですかぁ~うっかりしたら 全然わかりませんね。
あぁ・・金魚はダメでしょ~^^ 友達がとても似ているので 同じ事してましたねぇ~
確か・・・赤ひれか何か 入れていたような・・・・
あと、ガラスの石みたいなやつ・・・

あら。。。秘密さんと逆ですね。
ウチは地植えが出来ずに ダメになっても分かるように?鉢植えかな・・・^^

2016-11-24 Thu 06:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |