Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
株分け

2016-11-19 Sat 09:00
先日、原種シクラメンの植え替えをしているついでに
そろそろ植え替え時かな?っって言うのを
株をみて 株分け等をしました。


これは・・・・herzegovinus
・・・・株分けした片方。
18Lポットで2年間養生し それを株分けをして
1つは 元の鉢に・・・・

↑ これも 中々のサイズ・・・・
芽が沢山付いています。

これは 予約されていた方へ お嫁に行く予定なので
シッカリした株なので お嫁に行った先でも
綺麗に咲いてくれる事でしょう♪


イノシシにやられて 何だかやる気を削がれ・・・・
今日は雨だし・・・・

昨日、どうして そのエリアだけ掘ったのか?見ると
どうやら 山芋の蔓があった所が目的だった様で
掘りまわしたみたい。

山芋の蔓は 普通にしていても厄介で、意外と蔓が強い。
地に芋があるから むしっても出て来てしまう。
食えるワケではないし、何処からも生えて来て
ちゃっかり クレマチスの支柱に絡んでおいるし。


今日は、雨も降っている事だし・・・・
忘れていた ヘレボの種蒔きをする事に・・・
先日見た所、発根しているようでした。
最近は 自分交配も少なくなり 交配数は少ないのだけど
それでも 種蒔きが遅い状態。
以前、一番遅かったのは、何と!年末の休みの時でした。
流石に・・・イマイチな苗・・・根っこ出ているのに発芽しなかったり・・・
でした。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<作業と種苗 | Mikeの徒然日記 | メチャクチャだ(怒)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |