Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
メチャクチャだ(怒)

2016-11-18 Fri 12:57
今年になって 益々 イノシシが来るようになって
遂には あの 数年前みたいに 荒らして行きました。
数年前の時は、地植えのクレマチスや球根類を全部掘られ
畑中荒らされて、周りを囲ったりして敷地内には入らなくなったのだけど
今年になって、策を壊したり 隙間から入ったり・・・
酷くなる一方で・・・・

先日は、網と鉄パイプを購入したものの
用事が入っていて 中々出来ずにいる。

またもや 母は・・・・
「こんだけ荒らしたのだから もう来ないよ!」
そんなワケないだろ~~~( ̄∇ ̄;) 
何とも 悠長な事を・・・・
完全に 食場コースになっているし。




IMG_5702.jpg

IMG_5703.jpg

今回も、あのときと同じだわ・・・
でも・・・不思議な事に 野菜にネットをかけているところは
全く掘っていないのだ。
今回は、Blueberryの大鉢と・・・その他の鉢物を全て倒し
確かめるように その 置いていた鉢の下をほじくりまわした。

さて・・・・どうしましょうね・・・・

聞けば、隣の市では 回覧板で助成金が出ると云うし・・・
又は罠をしかけてたり・・・
私が住んでいるところは そこそこ大きい市なんだけど
ぜ~ん ぜん・・・ダメね。

・・・・そうも言っていられないので、市役所に電話しましたが・・・
ぅ~ん・・・・
つまり・・・・農家なら助成金やら何やらの相談はのるらしい・・
でも、一般の・・・家庭菜園クラスは 対象外で・・・
相談くらいならのるよ!・・・的な 感じ。

一般市民レベルで物を言っているのに、「農家限定」とは・・・?
って、言うか・・・・どうして 全国で沢山増えすぎて被害にもあって
いるのに、大幅な駆除しないのでしょう・・?
市の方も・・・罠等・・仕掛けたり 色々しているとは言うけど・・・
・・ウチの辺りは 仕掛けてないし(効いた事がない)。
ホントに、異常に増えている感じね。
最近は、鹿もいるらしい・・・・

ちなみに・・・・
自衛対策をしてくれ・・・みたいな・・・


だめだ!こりゃ・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3


とりあえず・・・・獣担当の方が出てしまっているので
来週 市の方で見に来て、相談をする予定。
希望は・・・捕まえてくれ!っと 私は思う・・・
とにかく 居なくなって欲しいよね~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<株分け | Mikeの徒然日記 | polyxena >>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
やられましたね~ イノシシは怖いので気をつけてくださいね。
怪我をしてからでは遅いので、捕まえてもらえるといいですね!

2016-11-18 Fri 19:47 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます。

ほんとに、困ったものです。
どうやら今回は、芋の蔓が出ているところを掘りまわしたようです。
山には 自然薯の蔓がみられますが、庭のあちこちに
細い芋の蔓がはえてきたりするのですが
それをめがけて居たようです。
庭に生えると嫌でひっこぬくのですけど・・・(食べられないし)
厄介な上に こんな事になるとは・・・です。
そうですよね・・・・咬まれたら大変なので、早々に対策をしないと・・・・
来週は 市の方が来て 相談予定なのですが、ほんとに何とかしないと 野菜や物の被害では済まなくなりますよね。
2016-11-19 Sat 07:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |