Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
どうかなぁ~アナベル

2016-11-11 Fri 11:42
今週は 肌寒い日が続いて・・・夕べも雨が降ってました。
明日は 行楽日和になりそうね。
偶には 暖かい日が恋しくなりますねぇ~
11 11 ミセバヤ
ミセバヤが 紅葉・・・・
オレンジ色に変化してました。

庭へ出て見ても殺風景過ぎて色気が全くありません。
今年の夏に インクレディーボールをお迎えして 早々に切り戻したものの
二度目の花は咲かずに もう冬が来てしまいました。
どうせ枯れてしまう枝なので ちょっと挿す事にしました。
11 10 アナベル
アナベルは 春にでた新芽(枝)から咲くので 
花後は何時でもカット出来る。
長く伸びている枝を2本をカットしてみた、

11 11 アナベル挿し木
どうかな。。。。。
休眠挿しになるでしょうか・・・・

過去には・・・・

ラベンダーを 10月頃に挿して 翌年に発根した。
・・・春先まで 全く動きが無くて 「枝」だったわ~笑
去年は・・・・
コレオプシスの枝を1本 挿したら・・・・
これも同じく、春先まで動きナシ!
見たら 「枝」でした

・・・・が、何れも 暖かくなるにつれて動きだし
発根して・・・開花でした。

そ~言えば・・・・
Blueberryも 枝を挿して 春に発根と同時に動き出すわね~
アナベルは どうだろう・・・・
花友さん達は 秋が良い(剪定)が良いと言ってました。
私は 夏 7月中に挿した物は 今回(今年)は成功しました。
休眠挿しは どうかなぁ~~
・・・春まで このまま待つとしましょう~

ちなみに・・・・
ピンク花を探していたところ、ご厚意で頂きました。
大きい品種のアナベル・・・
マイガーデンに是非植え込みたいわね~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<お出かけシクラメンの会 | Mikeの徒然日記 | 寒い日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |