Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
収穫

2016-11-07 Mon 05:57

原種シクラメン C. mirabile Tilebarn Nicholas

少しづつ寒くなってきたけれど ヘレボ作業は二の次・・・
あぁ。。。。種蒔きしなきゃ・・・・

っと、その前に・・・・
畑の物を収穫しないと イノシシに先を越されて
しまうので 収穫です。

・・・・っとは言うものの・・・・やはり タイミングが悪く 少しやられました。

IMG_5546.jpg
里芋
一部 食べられちゃったのだけど、収穫です。
↑ 食べる分ダケ 持って来ました。

IMG_5561.jpg
サツマイモ
先日 少し残しておいた品種を掘りました。
今回は 良いのが採れました♪
実は前日、直ぐ側をイノシシが掘っていて よく食べられなかったなぁ~
っと 思って 直ぐ収穫です。

・・・この日は 母が黒豆を大事にしていたのを 綺麗さっっぱり食われ
翌日 ↑ さつまも掘った後もあったのでね。

ちょっと・・・・
「芋を収穫すれば 食べるものがないから 来たって・・・」って云うケド・・・
そ~ゆぅ~問題じゃなくて・・・一度来始めれば
有る無し関係なく 食事するルートになるのだから・・・っと 言っても
理屈が分からないみたい・・・・笑
でも、そう言っている最中に 黒豆全滅に 怒ってました。
「・・・・だから~~~」
っと、話して やっと納得してましたが・・・・

11 6 ハヤトウリ
ハヤトウリ
屋根の上に這い回っているのを収穫。
・・・・妹に送ってあげようと思って・・・・

IMG_5566.jpg
鷹の爪が もう少し・・・・
・・・これも1房 妹に送ってあようかな。

あと。。。。生姜・・・・

(o^^o)ふふっ♪
そう・・・・・例のハヤトウリの醤油漬けの材料ね。


IMG_5568.jpg
トロ茄子
種にしようと 暫く放置・・・・
そろそろ 良いかな?っと 2つ 採って来た。


今日は、昨日 梨(王秋)を買って来たので 芋やヤーコン はやとうり 等
妹の所へ発送予定。
今 お野菜が高いですからね~

ちなみに・・・・・

我が家では 芋三昧! (・ω\)
今年は 主人が作った芋を毎日・・・こうなると ウンザリ・・・
でもね~
去年は 大事に 大事にしておいたら 腐ってしまい
食べることなく終わりまして・・・・
どうも 貧乏性なので とっておくクセがあるのよね(笑)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<寒い日 | Mikeの徒然日記 | ポット上げと資材>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |