Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2016-10-31 Mon 11:43
10 29 芋
芋のお菓子
主人からのお土産です~
昨日も大人しくしていたのだけど、東京へ行った主人が
三芳PAで。。。。
ホントに 色々あり・・・迷うものばかりね。

大人しくしていたお陰で 目の痛みは消え・・・
赤くなっているのも 大分消えた。
週末は もう1度 見せる事になっている。
まぁ~たいした事ないと 言われているのでね~(*^.^*)




コリウス
殺風景過ぎる 玄関先・・・
終わり間近のコリウスは 貴重です(笑)

IMG_5464.jpgIMG_5465.jpg
ビオラの種蒔きしたものが ↑こんな感じです。
黄色・・・黒・・・紫×黄色
1本ずつではポット上げせずに、本葉がゾックリと出て来たら
適当に分けてポット上げです。

IMG_5462.jpg
ラークスパー
左・・・・アールグレィ
右・・・カンヌホワイト
チョボチョボとしか生えなかったので 追加蒔きしたところ
ゴッソリと生えてしまいました。
一気に、意気消沈・・・湯鬱になってしまった・・・(´Д`)ハァ…

IMG_5463.jpg
フィレオフィラ
ゴミ?っと間違える位の種を撒いたとkろ 沢山生えて来た。
・・・・ここが問題だ・・・・・ポット上げ・・・・・
3年前は ポットに植え込まれて頂いたので 後で大きい鉢に植えたけど
一昨年は・・・・ゾックリ生えたのに ポット上げのタイミングと管理がヘタで
再度 花友さんから頂き・・・・
去年は、チョボチョボと生えたのを かき集めて・・・5.6本?
まとめて植え込んで・・・・生長したところで 大きいポットに・・・(成功)
今回も、少し前に 試しにポットに上げたら 枯れた・・・(´Д`)ハァ…
っで、苦肉の策?・・・
浮き上がっているので 粗めの土をそっと覆土し株元を安定させて・・・
何となく 3つに分かれそうだ・・・っと、見えない線を引いて・・・
もう少し大きくなったら いよいよ ポット上げね。
ブルーで とても綺麗なお花で 毎年沢山咲かせたいと思っているのに
何時も 1鉢作れれば良いところです。
今回は 2つ?3つ? 出来るかなぁ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<ポット上げと資材 | Mikeの徒然日記 | 目が痛い>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
目 大変でしたね。 無理しないでくださいね。
旦那様のお土産美味しそうですね。優しい旦那様ですね。

ビオラ ラークスパー たくさん芽が出ましたね。 
早くに分けてあげないと 大変です。 ラークスパーは少し長くなると絡み合ってしまいますよー!
家では花壇に植えはじめています。 ダメになるのもありますが、鉢もそんなに増やせないので。
2016-10-31 Mon 19:41 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんばんわ~

はぃ。ちょっと心配になって 眼科へ行って来ましたが
直ぐに治ると言われましたので 一安心です。
ご心配をおかけしました。

種蒔きが好きでまいたものの、出過ぎは困りますね(笑)
あっ!ラークスパー・・・・絡んじゃうんですか?
去年は 数本だったので 年末まで引っ張ってしまったのですが・・・
これほど出てしまうと 茎も根も絡んでしまいますよね。
私も 場所がないので なるべく地に植えたいと思ってマイガーデンをコツコツと やり始めているのですが
何と! つい3日前に イノシシに耕されてしまい 植え付けられなく成ってしまいました(T▽T)
とりあえず ポット上げはしないと・・・ですよね~
沢山ありすぎて ・・・コレは困りましたね(笑)
2016-10-31 Mon 22:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-01 Tue 09:58 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-11-01 Tue 09:58 の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
あははっ♪ ・・・実は そんなに優しくないのですよ(笑)
少し前までは 私が病院ばかりで出張にでかけられなかったのですけどね。
やはり 遠くのものも近くの物も お土産は嬉しいかも~♪

ラークスパー・・・・おぉ・・・発芽しましたか!
私も良くしらないのですが、これから寒くなるのに発芽するのですから
チビ苗でも 冬は大丈夫なのでしょうね。
雪に埋もれる・・・心配なら 軒下にでも良いのでは?
ウチも、うかつに外に出すと イノシシにヒックリ返されそうなので・・・
早く囲って 植えたいです。

ホントに、此方の寒さとは 全然違いますね。
風邪等 引かないように お大事にしてくださいね。
2016-11-01 Tue 13:23 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |