Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
妙義

2016-10-25 Tue 05:42
日曜日・・・・お天気が良かったので 母を連れて妙義山へ行きました。

10 22 妙義 1
大黒様~大きいな~~~♪

↑ココは、数年前に 下半身麻痺でリハ中だった時、主人が気分転換で連れてきて
くれた所なんだけど、まだ足に力が入らすで・・・写真でみただけ。
今回は 近くまで行けました。
・・・今は 全然 麻痺してません・・・(走る事も出来ます)

妙義神社へは 結構人が来ていて・・・・
10 22 妙義 2
遠くからも見える 『大』の字は 近くでも 目立つわね~

10 22 妙義

10 22 妙義 3

10 22 妙義 4

ココは 登れるのだけど。。。人がいるかと思ったら、いました~
↑岩の天辺に居るの・・・わかるかなぁ~?

大仏様の奥で・・・
10 22 妙義 5
急な階段があり・・・・
足下がわからないので 私は遠慮・・・・
今度行く時は この先を登ってみたいですね。

心残りは・・・・・・
10 22 妙義 6
御朱印・・・・・
数年前から興味があり・・・・・
何度もノートを買おうと ネットや大型ホムセンで眺めていたのだけど
「買っておけば良かった・・・・」っと 後悔・・・
何か 残念・・・・心残りだわ~(*^.^*)
今度は ちゃんと用意しなきゃ~笑


妙義の道の駅では・・・・
椎茸とマイタケのパックを購入・・・・
どうやら来る人 ↑これを買いに来る人が多い様です。

暫く散歩して・・・・下仁田方面へ・・・・

下仁田では 有名な下仁田葱がもう売ってましたが・・・
まだ美味しくないでしょ・・・
でもね、下仁田納豆が美味しいので 寄ったんだけど・・・・
直ぐ近くに直売場があるのに、面倒だから 道の駅で購入。

面倒ついでに・・・ココで バター購入。
10 22 バター
缶かんに入ったバター・・・・
子供の頃見た様な・・・・ご贈答で?(忘)
まぁ~当時は バターなんて お高級なもんなんて買わないし
マーガリンが有れば良いとこ。
でも 懐かく感じるンだけど・・・・

ちなみに・・・・叔母さんが好きだったのが「マーガリンご飯」
「ゲッ!」っと 思っていた高校生だった頃の事・・・・
あったかいご飯に マーガリンのせて 醤油を少し・・・が、美味しいンだとか。
何度かチャレンジして ・・・克復?笑
「おかずがなくても コレがあれば 腹いっぺぃ~になるんだから!」っと
よく言ってたわね。
それが・・・バターじゃ~ダメなんだって。

近くのスーパーでも 結構な お値段・・・
「こんなに高かったっけ~?」っと、買えずにいる物。
牧場まで行く元気もないので(近いケド 山の上だし) ここで購入。
念願の 缶詰バターです。
大事にたべなきゃ~笑


調子にのって 妙義まで遊びに行ってしまったけど・・・
先週は 調子悪い風~から口内炎やヘルペス・・・頭痛・・・
幾らか良くなり 土曜日は法事・・・・その後 何だかんだと忙しくし
翌日 妙義へ・・・・
夕方から かなり調子悪くなり・・・ダウン・・・・
昨日は 朝から体中が痛いし、だるい・・・
久々に くらってしまったわ~笑
まるまる1日寝込んで 今日は復活です~

妙義の紅葉は まだみたいだったけど、上のほうは 少しね。

寒くなって来たから そろそろ外の鉢物の移動をせねば・・・





別窓 | お出かけ日記 | コメント:6 | top↑

<<鉢移動 | Mikeの徒然日記 | 赤の・・・>>
この記事のコメント
おはようございます。Mikeさん
妙義山行ったことないのですが、すごい山ですね。
天気も良く 良かったですね。

私も子供の頃 マーガリンご飯やっていました。 おかずがなかったので朝食はこれを食べていました。
バターの方が美味しいと思いますが、値段が高いから買えなかったように思います。
2016-10-25 Tue 07:04 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-25 Tue 09:33 | | #[ 内容変更] | top↑
himiさん、こんにちは~♪

妙義山は 山が凄いですね。
あの天辺は 行った事はありませんが 鎖があって登ンだそうですよ。
この日はお天気も良くて、上の方から街が見渡せました。
まだ紅葉には早かったですよ。
榛名・赤城・・・妙義・・・の 3択でした(笑)

himiさんも 食べていたのですね。
・・・そう・・・同じ事 言ってました。
私も 食べ始めたら ちょっとクセになり、学校から帰ると食べていました。
叔母さんが言うように、バターで食べたら マーガリンの方が 美味しかったと思います。
2016-10-25 Tue 13:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2016-10-25 Tue 09:33 の 秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
秘密さんも マーガリンご飯ですか?
あぁ・・・のり・・・うんうん!美味しいかも~~
ホントに おかずが要らないから 簡単ですよね。
初めて知った時は 「えーっ!」って 思いましたねぇ~笑

軽井沢の途中にありますよ~ご存じなのですね^^♪
何か 凄い山ですよね~ あれ、石が落ちてくるンじゃ~ないかと思ったり
それに 天辺に登れるなんて 怖いですよ~
カメラの望遠で見たら 人が立ってました。

ラークスパー・・・あぁ・・・・そうなんですよ。
なかなは発芽しない?っと言うか・・・
沢山まいているのに チョロっとと言うか・・・
まぁ~ 2.3本 ちゃんと育てばいいや・・・っと言うつもりだったのですが
ちょっと寂しくなり、追加蒔きしたら・・・・例のビオラと同じ
ゾックリ 生えて来ました。
きっと秘密さんの所でも 同じ現象が起きるかもしれませんね。
オルレアはポット上げしたのですが、既に場所が無くてビオラもラークスパーも いじってないんですよ~
2016-10-25 Tue 13:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
先日はお疲れになったでしょ!!
ありがとうございました
妙義山は久しく行っていませんがもう紅葉が始まっているのですね
お身体お大事にしてくださいね

2016-10-25 Tue 18:02 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ。

先日は お忙しいところ ありがとうございました。
無事に終わりました。
お話がしたかったのですが、また 色々 教えてくださいね。

はい。風邪気味立ったのに少し調子にのってしまいました…汗
まる一日寝たら ウソのように元気になりました。
寒かったりして、丘ちゃんも お大事にしてくださいね。

妙義は 意外と人がいましたよ。
神社の辺は まだ紅葉はしてませんでしたよ。
近くでも 出掛けてみると良いですね🎵
2016-10-25 Tue 20:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |