fc2ブログ

Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
赤の・・・

2016-10-21 Fri 10:50
今週は 暖かい1週間でしたが・・・・
どうやら体調がすぐれてない? 自覚はないのだけど
週始めに目のかゆみから始まり・・・3日前に突然 口内炎が出来て
まさか?っと 思ったら 鼻に良く出る ヘルペスが出来そうな痛さが・・・
よく、ヘルペスは出ていたのだけど、ここ1年は出なかったンだけど
コレ出来ると 痛いンだよねぇ~

10 21 サンセット
サンセット・・・・
朝顔 最後のお花。
あと 5鉢で 種採りが終わる・・・
もう 片付けちゃおうっかなぁ~

10 20 ヘデリ1
10 20 ヘデリ3
10 20 ヘデリ4
夜の撮影だから ボケてるけど・・・・
C. hederifoliumやC. purpurascensが いっぱい咲いてます。

10 20 C mirabile3
C. mirabile Tilebarn Anne
来た時は 小豆程の芋で 1円玉より小さい葉っぱが1枚・・・
ど~しても Tilebarn Anne が欲しくて 別のと抱き合わせだったけど
去年 お迎えしました。
夏越しが心配だったけど、無事に葉っぱが出た。
夜の撮影だけど・・・・・ぅ~ん・・・・・・・・・・・・

っで、

去年の世界展で購入した種から・・・・

10 20 C mirabile1
C. mirabile ・・・・・赤いな・・・・(*^.^*)♪
Tilebarn Anne ?Tilebarn Jan?

10 20 C mirabile2
これは・・・・・C. mirabile
ちょっと暗いけど、手前のは グリーンのC. mirabile

まじっちゃった種子だけど、赤いのが出たのだから 良し!ですね☆

10 20 C coum斑
C. coum 斑入り
これは。。。生きて居たら かなり古いC. coum斑からの 子 です。
2コ・・・・
親が食われた忘れ形見・・・笑
そう・・・お子ちゃまが育つ代わりに 親が ダメになっちゃうンだよね~
ポットに上げる時期を誤った結果です。
それでも、ちゃ~んと 『斑』は 出てますね~^^b

別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑

<<妙義 | Mikeの徒然日記 | 庭の花とヘレボは?>>
この記事のコメント
こんばんは

種採りはどのあたりで 処分とされますか?
大量に即、採れちゃったやつは最後まで待たずに処分できるんですけど
こぼれだねでおけ~っのやつも処分できたんですけど
なんか あと少しもう少し止まってるやつはもう見苦しさマックスでも惜しくて 種が熟れるのを待ってるんですけど・・・
2016-10-21 Fri 20:13 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんこんばんわ。

地震、大丈夫ですか⁉
コーヒーを思いだし 近いのかな⁉っと
コメント頂いて ホッとしています。
被害がないと良いのですが…

朝顔の種って、ホンとに遅いのありますよね。
実は、1個だけ付いてるのとかで、処分出来ないんですよ(笑)
そうですねぇ~そこそこ採れているので、見切れる状態ですが、貧乏性が邪魔してます(笑)
なぎこさんの方は、採れましたか⁉
お友だちの話だと、地植えにすると 良いみたいですよ(団十郎)
私も来年は 地植えかなっと。
2016-10-21 Fri 21:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
2時のは かなり揺れて一時外へ避難はしましたが、帰宅したら両親は 外にいたので気づかなかったそうですf^^;
余震はまったく感じずなので、普段どおりです^^ありがとうございます。

でも、事務所からの出口のドアさえ開けることができずおろろしてしまって 何もできないなっと実感しました。


ほ~ 団十郎 の地植えですか・・・やってみようかな
今年撒いた朝顔は一応最低限の種はとれたんですが
まるくてぷっくりの種が・・・とおもって、片づけれずにいるんです。
2016-10-22 Sat 19:23 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、お早うございます。

ほんとに、大変な揺れでしたね。
でも、余震等…少し心配ですが、被害が少なくてよかったです。
実はこの時、全国放送の番組見ていて、テレビからの警告音に身構えてました。
お互い、気を付けたいですね。

うん、そうなんですよ󾬄
1本でも 凄いことになったって、何人かのお友だちが言ってましたよ~
私も 地植えかな~(^^)
地植えの方が 種も沢山採れるみたい⁉(笑)
そうそう! ぷっくりで良い種は、中々 とれないですょね。
ウチもあと3鉢。その内の2つはサンセットで1つが ぷっくりさんです。
2016-10-24 Mon 07:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |