Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花とヘレボは?

2016-10-20 Thu 07:09
10 19 ルリスズカケソウ
ルリスズカケソウ

殺風景の庭なのですが ↑ 草だらけの中で 咲いてました。

10 19 ミクリ
ミクリ?
先日、株を分けて頂いたのですが、名前が分からず・・・
友人に聞いて、多分 ミクリかと・・・・
植え込んでみたら まるでカレックスやフウチソウみたいに・・・
これは これで良い気がするのだけど、ミクリなら 水辺が良いらしい・・・
抜き苗を割った感じから 水物ではなさそうな?(・・・元の持ち主の管理では)
知らずに植え込んでしまったけど・・・・どうなんでしょうか・・・・

何だかね・・・ワイルドオーツの様な根っこ?・・・アレ系の・・・
地植えには キケンな香りがするので、大きめの鉢に植えました。

10 18 マン
日向ぼっこ中のマンちゃん・・・
連日 暑いので 玄関先で だらしなくマッタリしているのだけど
カメラを向けたら ↑ こんな感じで ブスリ・・・


そろそろ ヘレボシーズン・・・・・
あぁ・・・種蒔きしなきゃ~~~~

ここ数年、自作のヘレボ作りをしていなくて 「今年は 作るぞ~」っと
少し エンジンがかかっております・・・・

10 18 自家Pアイス
2013年・・・・H・niger×H・tibetanus
今年は 自家製 ピンクアイスが咲きそう~♪
ピンクが強いH・tibetanus を使ってないので 淡いピンクかな?
なぁ~んて 想像してます。
何せ、ピンクアイスは初開花なのでね。

世間では 販売されている ピンクアイス・・・
何だかね・・・・何年か前に Yさんから「作った方が早いよ!」
っと 言われて・・・・ヨ○ノ(Hyb×H・tibetanus) を 自作して
命名:春小町 を作りました。
・・・・その流れで・・・・・数年後の2013年に交配して作った↑コレ。
思ったより早く開花を迎えた?かも。

・・・昔から H・nigerは苦手でね・・・・・
H・tibetanus と同様 1年草扱いだったのよね。
大株でも 枯らす人だからさ~笑
最近は 大丈夫だけど・・・・それでも 子は育たないわね~

10 18 ミヨシBローズ
ミヨシ・Bローズ
地上部が無くて 逝ってしまったか?っと 土を土除けてみると
かなり潜ってました。
今年の夏は暑かった・・・・

写真は撮ってないケド・・・・何故か 横山さんの所で昔販売されていた
H・niger×H・vesicarius が、落葉もせずに ガッツリと葉っぱが茂っている。
毎年 落葉するし 何時も風前の灯火だったりする事が多かったのに
今年は 調子が良い・・・・

一方・・・・

ashのブライヤーは 地上部がなくて いよいよダメかな・・・
かれこれ 10年経つ 古株さんだしね・・・・
短命と聞いているので、良い方かな・・・っと 思ってるケド。。。


H・vesicarius っと言えば・・・・・
10 8 H・vesicarius
すっかり 忘れてしまって・・・・2年?
何処かにしまい込んで、片付けをしている時に見つけた。
しかし・・・・夏越しが間に合わなくて・・・
「ど~せ 忘れていたのだから・・・」っと 無かったものとして扱い
高温処理を・・・・

以前、乾燥種子の実験をしたことがあるけど・・・
その時は コタツで・・・・
でも、今は コタツ・・・無理でしょう・・・汗

っで、冷蔵庫ボディー処理?・・・・
冷蔵庫のボディーに貼り付け・・・・わりと暖かいのだ。
ど~ゆ~時になるのか知らないケド、時々 暑くなって蒸し状態に。
・・・大丈夫か?・・・・まぁ~無かった物扱いなので・・・・
そこは 目をつむって・・・笑

コタツ栽培では 3週間・5週間が 発根率が高かったのですが・・・・
高温処理の 260時間・・・・っとされる時間には 未だ遠い・・・
今月yいっぱいかな・・・っと 思っているケド・・・・どうだろ?
そろそろ 普通の種も撒かなければ成らない時期だしな・・・・
今週は 色々と作業が待っているし・・・
どうしようかな・・・・(*^.^*)

今回、交配に意欲がわいたワケ・・・・
10 18 ティンカー・ベル
ティンカーベル
今年 ご縁があって我が家に来た。
株分けで 小さい苗だったにもかかわらず 開花しました。
「種。。。採ったらダメかな・・・・」
でも、株分けして その年に咲いてしまうと 結構な確率で逝ってしまう。
心の葛藤があったのだけど、ダメになってしまうなら 採る・・・
4.5粒採取できたので とりあえず 繋がった・・・・笑
夏越しが出来た様で・・・↑落葉せずに生きていた。
・・・これから地上部がなくなり 新芽が出るのを待つ。
さて・・・今年は 作落ちしていると思われるので 咲かないか?

ウチにいるH・torquatus dd何か気まぐれだから 咲かない年の方が多いけど
↑ これは どうなのでしょうね~

・・・・花画像は・・・・パソコンが壊れていた時期だったので 写真は
撮らなかった。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<赤の・・・ | Mikeの徒然日記 | ポット上げ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |