Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ポット上げ

2016-10-19 Wed 05:28
昨日は久々に良い天気に加え・・・暑かったわ~
気温の変動が良く無いですね。

夕べは、一昨日のちびっ子のポット上げをしました。


10 17 チビ苗5
いっぱい入っている Cyclamen purpurascens。

10 18 プルプラチビ3

10 18 プルプラチビ 110 18 プルプラチビ2
ゴチャゴチャと生えている所を 取り出してみた。
小豆位の芋なのに、数本の葉茎が伸びていました。

10 18 プルプラチビ4
全部で43鉢・・・↑ 画像は40鉢・・・・

を!

×2 トレー・・・・・

2鉢が40こ入りのチビ2トレーに・・・・・
流石に置き場所に困る事態に・・・・・・
ポット上げは まだ 序の口・・・・
ガッツリ生えてる鉢が 幾つか見えているけど・・・・・・
小さいのは見送って、親と同居している方を先に上げようか・・・
大御所の鉢をヒックリ返して ↑ 少々撃沈気味です。

週末は・・・・
ハウス内のスペースがないので、急遽 棚作りをする事にしました。
・・・私は ガーデン作りの続きを・・・・
先週草刈りをしたのだけど、まだ パレットにあるヘレボの
整理をしないと 耕す事もできない。
冬が来る前には 植え付けてしまいたいし。


そんな事をブツブツと言いながら妄想しつつ・・・・・・
再度 原シクのチビ苗を見ていると・・・・

10 18 ミラビレちび 110 18 ミラビレちび 2
10 18 ミラビレちび 410 18 ミラビレちび 3
ミラビレのちびっ子。
これは去年のクリスマスローズ世界展に行った際に購入した
ミラビレ 4兄弟・・・笑
数年前から、赤葉に興味があり 『アン』が欲しくてねぇ~
っで、種が売っていたので購入したんですが・・・・
アンの出現率は悪く・・・出るかどうか?って感じだけど
アン臭いのは 1本・・・・
まだチビ苗だから判別出来ないのだけれど・・・・・微妙ね。

実は・・・↑ この種は 去年・・・大事に置いて居たのを よっとぶつかり
倒してしまってね・・・・ミラビレMixになっちゃったので 発芽して見ての
判断になってしまいました。
まぁ・・・・・
実生は 色々と出るので、アンの種子から ジャンやニコラスになるかもしれないし
ただの ミラビレになるかもしれないしね~
とりあえず・・・・ ↑ 模様の違いもあるし・・・・
1つだけ・・・微妙に赤いのもあるし。


今、大木ナーサリーさんや他の所でも 色々と販売されていて・・・・
でも ちょっと良いな~ってみると 秒殺だし・・・・
地味に種から育てるか・・・っと、去年から 色々な種を撒いてますが・・・
先ずは 発芽ね~(*^.^*)
別窓 | 原種シクラメン | コメント:6 | top↑

<<庭の花とヘレボは? | Mikeの徒然日記 | 原シク ちびっ子>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 09:55 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-19 Wed 09:55 の秘密コメントさんへ♪

おはようございます~
おぉ・・・・可愛いお花ですね。残念ながら この種類はもってませんねぇ~
交配種なんですね~へぇ~
ミラビレ・・・↑画像の他にも別の所で購入したのですが それは 撒く時期が遅くて 未だに発芽してないンですよ・・・・もう1年ですぅ~(T▽T)
プルプラは 意外と発芽率良い見たいですよ。
同じ物ですか・・・きっと出やすい模様とかあるのでしょうね。
ミラビレも 「赤くにじまないかなぁ~」なんて ついのぞきこんでますけど・・・ジャンがきれいだなぁ~って・・・
アンは・・・秘密さんが購入されたところで 去年 でてたので 抱き合わせでしたけど ポチリました(笑)
今年も 1円玉位の葉っぱが1つ・・・開花までの道のりがとおそうです。
あっ!今すぐではないけど その内、例のあれ・・・お送りしますね。
ウンウン!撒いて見てくさい~
2016-10-19 Wed 10:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 18:33 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 18:44 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-19 Wed 18:33 の秘密コメントさんへ♪

あらら・・・・・恐怖症ですか~笑
・・・そうですよねぇ~私も ブツは違えど ありますもの・・・
それが、世間様では「簡単」っとされるもので。
一度 つまづくと どう~やっても?なんですよね。
ちなみに・・・ウチも普段と同じ条件なのに、コロッっとって事は数鉢ありました(笑)
じゃ~・・・・気分が向いたら 仰ってくさいませ~^^b

ウンウン・・・私も、花友さん達が出す名前で「ほぅ?」って感じの ありますよ。
今回も 秘密さんのも知らなかったので 改めて見る事が出来て、検索するのも楽しいですね。

発芽・・・そうですね。1年待つ事もありますが、撒く時期にもよるかも?
最近、ちょっと コツ?(模索中ですが)何となく じんな感じ?って言うのを試してます。
確実なのは 何があっても 9月中に撒く事かな(笑)
8月でも10月でもダメなんです。・・・ウチではですが。

ビオラ・・・おぉ・・・・・・分けましたか!
ウチは まだ双葉ちゃんのコケ状態なので、本葉が出るまで。。。。
ラークスパーも沢山蒔いているのに、10本位の発芽です。これも本葉がでたら?っと思ってますけど、動きが悪いです(T▽T)
2016-10-20 Thu 05:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2016-10-19 Wed 18:44 |の秘密コメントさんへ♪

おはようございます~お久しぶりですね。
先日は どうも有り難う御座いました。
何時も可愛らしいのをお作りになって、ほんとに 使うのが勿体なくて。。。。
でも、使わない方が 勿体ないですよね。

紫陽花・・・以前送って下さったのが 毎年良く咲いていたのですが、今年はどうも調子が悪くて 立ち枯れ?でもないのですが、ちょっと心配になり 植え替えをし 7月に挿し木をして それがとても元気で 頂いた紫陽花を絶やさない様にしました。
色々とお送りしたいものが有るのですが、ご迷惑かな?っと思ったり・・・

原種シクラメン・・・そうですね~
ウチも、秘密さんと同じで 1年を通して 「あれ?」って成ってしまいます。
今回も 記事にしてないですが、数鉢・・・逝ってしまいました(T▽T)
多分・・・ですが、夏越しの後に水分だとか? その関係ではないかと・・・
ウチは 販売されている土だと ダメになりやすいので粗めかもしれません。

そうそう。。。ご迷惑でなければ 何かお送りいたします~
っと言っても、直ぐではありませんが・・・少し 時間を頂きますが・・・汗
只今、苗を作っている所なので・・・^^♪
2016-10-20 Thu 06:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |