Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原シク ちびっ子

2016-10-18 Tue 06:48
原種シクラメンが咲き始めて、その株元で種や発芽したての お子ちゃまが
チラホラと顔を出し始める一方・・・・
相変わらず、ダンゴムシに芽を食われる被害も多く、夜な夜な主人が
駆除しています。
・・・これは ヘレボも同じく、やっと良くなった苗も芽を食われて イラッ!って
感じで・・・・・何か良い薬はないものか?っと・・・・

10 17 ヘデリフォ
C. hederifolium

夕べは、チビ苗を見て回り、親元からの整理を・・・・
10 17 ヘレナ種10 17 ヘレナ
ヘレナの親元から 種と 苗・・・・↑ を出してみた。
種は 発芽が始まっているものもあります。
親元で育てるのが 一番良いのだけど、その内 食われてしまうので
適当な所で ポット上げです。

ヘレナも 実生は 様々な葉模様がでてしまうのですが
中々 ヘレナの出現率は低い様です。


10 17 チビ苗2
Cyclamen purpurascensのちびっ子
様々な模様がいっぱい♪

10 17 チビ苗110 17 チビ苗3
10 17 チビ苗410 17 チビ苗5
C. hederifolium・・・他・・・・
そろそろ ポット上げの時期ね~
・・・って 言うか・・・・結構な 数あるぞぉ~~~~笑

鉢を覗いて見ると、小豆位の芋がゴロゴロ・・・・
ポット上げには ちょっと早い気もするけど ↑ この剣幕で生えていると
親元と同様に、狭い鉢の中の場所争いが出て来そうなのでね~

(o^^o)ふふっ♪
こんなに いっぱい出てるケド、それぞれ 模様が違ってね~
葉ふぇちの私には ニンマリね~((●≧艸≦)プププッ

10 16 原シク本
先日・・・・・花友さんところへ・・・
1からお庭を作っていて、薔薇や宿根草・・・勿論、ヘレボも色々・・・
まだ途中・・・っと 言いながらも 素敵な空間になってました。
本を見ると、色々と載っていて、参考になったわ~
ぃや・・・いい加減に覚えていた事もあって・・・
「なるほど・・・・・」って感じ。。。。
草花も好きな花友さんが 何気に良いところを勧めてくれたりするので
何時は決まった物ばかりなんだけど 視野が広がってね~
今回は ↑この本で またまた 面白くなってきました♪
ありがとうね~^^♪


別窓 | 原種シクラメン | コメント:0 | top↑

<<ポット上げ | Mikeの徒然日記 | 芋掘り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |