Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
芋掘り

2016-10-17 Mon 05:51
10 16 芋蒸し
夜・・・・収穫した 紫芋を試食してみました。

味は・・・・・甘くない?
ぅ~ん・・・・食べていくと 素朴な甘みがあって 
ホクホクしていて 美味しいかったわ~
紫は 目に良いので 主人が植えた様です。

昨日は、他の芋も掘った。
10 16 芋110 16 芋2
↑ コレが 夜試食した 紫芋の収穫。
そんなに 大きくは無いケド まぁ~まぁ~かも。

でもね・・・・・・
他は まだちっちゃくて・・・・・・・・・
蔓を切っちゃったから収穫したけれど・・・・・
イマイチね・・・・
10 16 芋510 16 芋4
全部で4種類植えたのだけど、早いのか・・・・もう少しって感じで・・・・
まぁ~ツルボケしないだけ 良しとしましょうか・・・・
昔 作った時は 全く採れなかったのでね(;^ω^)
紫芋は丁度良いかなぁ?だったれどね。
今回は、植え付けるのが遅く、収穫も早かった?と思われるので
来年は もう少し早めに植え付けましょう・・・

去年から 少しづつ 自分たちで家庭菜園を始めているのだけど
適当な(いい加減な)知識でやっているので、良い物は作れませんが
それでもこの夏は 種を購入し育てて食せたし、頂いた種や苗でも楽しめたし。
収穫したものを なるべく無駄にしないように 使い方を考えたり。

今年の失敗を 来年に持ち越さない様にしなきゃ~
・・・(o^^o)ふふっ♪ ・・・・でも、忘れちゃうンだよね~~~~~


今日は。。。雨なので・・・・・・
昨日収穫した ハヤトウリを醤油漬けにしようと思いますが
雨なので・・・生姜の収穫が・・・・畑に行くのが なぁ・・・・笑
・・・・先日 会社の子にあげたところ・・・・
「早く作ってくれ~」っと 指令が出た・
・・・何故か 他の人も?(;^ω^)
調子にのって~作るとしましょう~~かねぇ~(嬉)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<原シク ちびっ子 | Mikeの徒然日記 | C. rohlfsianum>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-17 Mon 09:42 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-17 Mon 09:42 の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~
今日は そちらもお天気悪いですか?

オクラの花は 私も好きで、食べるよりは?・・・みたいな(笑)
プランター栽培も 結構いけますよね~
里芋・・・・ウンウン!ソールフードでしたね~
私はけんちん汁とか、もつ煮とかに入れたりしますよ。
あぁ・・・久しく けんちん食べてないなぁ~
これからの時期に温まりますよね♪
サツマイモは今回はちょっとショッパかったですぅ~
植え付け時期も悪かったのでしょうが、肥料分があったのかもしれません。
そうですね~自分で育てて ソレを食べるなんて事をしはじめたら
どんな不出来でも 良いもんですよね。
特に、粗末にしないように・・・っと、思う様になりました。
それに お野菜は高いので 助かりますものね。
秘密さんも 色々 やり始めたのですね。
お互い、楽しみが出来ましたね^^♪

2016-10-17 Mon 12:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |