Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
油性ペン消し

2016-10-14 Fri 16:36
今日は、お天気も良く 庭作業には良い日だったけど
これが微妙で・・・私の目の見えが非常に悪い・・・・

午前中は、少しくたびれたコレオプシスと金魚草・チョコレートコスモスを
ハウスに移動し、挿し木の紫陽花は一回り大きい鉢に植え替えて
外へと 交換作業。・・・・移動も楽ではないわねぇ~

っで、問題の お札・・・・ 

コレ・・・・↓↓↓

10 13 札
庭に散乱していたお札を回収したものを洗った状態。

何時もは・・・・気が向いた時に 少量なので除光液で消していた文字。
流石に ↑この量は・・・・ラリパッパ~ ・・・・・・笑
それに 思ったより 落ちないのよねぇ~

昔は シンナーだとか・・・・って 話しも聞いた事があるのだけど
今は売ってないのね?・・・?

そこで。。。。
激落○君で こすると・・・・まぁ~それなにり落ちるけど
思う以上に捗らないし、激落○君が 幾ら有っても・・・・
これじゃ~お札を買った方が早い。
ちなみに・・・・鉛筆書きは 直ぐに消えました。

目の調子が悪くて チカチカ・・・・仕方無く 家へ・・・・
TVを見てれば その内 ウトウト・・・zzz

ひらめいた!

直ぐに 検索すると・・・・・・・

(´・∀・`)へぇ~~~~~~

色々とあるわねぇ~消す方法。
そこには・・・昔と違って 除光液を使っても落ちない(落ちづらい)ンだとか。
そっか・・・・・・・・

っで、ちょっと 簡単に出来そうなのを・・・・・

●サラダ油で落とす・・・・・
  これは 意外?・・・っと 思ったのだけど 
  「油には 油か・・・・」
  ・・・・やってみました。
 ( ̄0 ̄)おぉ・・ 除光液より 落ちる。

●蚊取り線香の灰で落とす・・・・・
 粉と水の案配が難しいケド 落ちました。
 ・・・・蚊取り線香の灰とは 意外な感じね。


今日は この4つで 落としたのだけど・・・・
ドレが良い?っと言えば、サラダ油かねぇ~(;^ω^) 
でも、弱い洗剤で洗い落とす手間があるねぇ~


余談だけど・・・・・・
 他にも・・・・油・・・っと言う事で、マーガリンやバターを使うとか
 灰が無ければ・・・歯磨き粉を使うとか。

↑コレは ちょっと・・・・な・・・・
マーガリンは買わないし、バターは使うし・・・
歯磨き粉も 使うから あえて買うのもねぇ~~~~
サラダ油は 何時もオリーブオイルを使っているので、頂き物ののヤツが
山ほど余り、賞味期限が切れて 処分に困っているので コレは丁度良いかも。


ふと・・・・・・・・・

クレンザーみたいなのとアクリル毛糸たわしでオッケーでは?
なにも駆使しなくとも・・・・それが簡単かも?
なぁ~んて 思った 今日の出来事でした。


結論から・・・・
なるべく家にある物で何とかしたいと・・・・ケチではなく
エコなのです(笑)
まぁ~ね・・・・買えば 済む事なんだけどね~
なるべく 無駄にしないように・・・っと 心がけようかと。



別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:2 | top↑

<<C. rohlfsianum | Mikeの徒然日記 | コリウスと・・・>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
私はあまり きれいにならないかも しれませんが、砂消しゴムで消して使っています。お家にあったら 確かめてくださいね。
参考にならないかな~。
2016-10-15 Sat 23:44 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさん、おはようございます~

ありがとうございます~
砂消しですか☆・・・・なるほど・・・・
砂消しとは ちょっと懐かしいですね~♪
机の引き出しに 入っているかなぁ・・・・ちょっとみてみますね。
 あまり古い札は 良く染みてしまっていて 油でも落ちないンですよ。
・・・それは 捨ててますけど・・・・結構な量なので 少しづつやってます。
2016-10-16 Sun 07:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |