Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
連休

2016-10-09 Sun 04:44
今朝は・・・・またままた 首の辺に何かが這ったのに気がつき
飛び起きた。
どうやら 時々いる 巨大蟻。 はらった感じがそうだった。
ただ はらうと逃げるので、どうであれ・・・潰す覚悟でおもいきり!・・・
ところが、蟻は弾力があり 少々な事では ヘコだれず・・・逃してしまった。

暫くして主人が起きてきて・・・「何したん?」
すっかり 寝そっかてた私・・・
「床に穴が開いているからな・・・」
先日も 家がボロボロだと嘆いたばかりだけどさ~
ど~にかしてくれよ!って 感じ。
特に今年は ネズミから始まり・・・ムカデが上がりまくって嫌になり・・・
今は 蟻と 変な虫に イラついえます。
ど~にか せねば・・・・・・・・・・・(´Д`)ハァ…

・・・・朝・・・・3時の 出来事でした・・・・・・・・・・


さて・・・庭では 全く色気がなくて
今咲いているのは これだけ。

10 9 ほととぎす
ホトトギス

10 9 隅田の花火
隅田の花火
・・・・ほんとに 長く咲いてますねぇ~
汚くならないので、ずっとそのままです。


連日、朝顔の片付けをしていて、いい加減片付いたと 目に見えて減った
鉢を見て 満足。・・・・ふと・・・残りの鉢数を数えると・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!! まだ 20鉢もある・・・・
どんんだけあったんだよ~ぉ~~~~っ!
今年は はOriginalも含めて 挿し木も結構したので
撒いた種類 + α なのだ。
一気に 心が折れて・・・・・・それでも 片付けてると・・・

あ!

10 9 朝顔
大きい鉢では 零れ種で発芽してました。
こんな時期に発芽しても 無理だろ~(;^ω^)
・・・っと、思いつつ・・・ 鉢が大きいので 小さい鉢に
植え込んでいるし(笑)
そんなのが あと1本・・・・それは放置しているのだけど・・・・
あらまぁ~って 感じです。


土産~
10 9 土産
最近、土産ものが多くてね・・・・・
貧乏性だから 大事に保存するクセがあるのですが
「その時 美味しいものを食べよう!」っと 心がける様にしたので
今年の夏が 「三昧」となり・・・・
・・・重なる物で・・・その殆どが うどん・・・・そして ビール・・・果物・・・
特に果物には 参りましたねぇ~笑 

↑ この土産は 会社の関係の人から。
上のチョコは ハワイのお土産。
下のうどんは 取引先からのご挨拶で。

・・・・うどんか・・・・・・・・・・・・・きらいじゃ~無いケド・・・何気に溜まってる。
今回も 何時もご当地の土産をくれる会社の人が 定番の讃岐うどんを・・・
これは美味しいので 「もしも行ったら よろしく~」って行ってあるのだけど。
またまた 重なった・・・・(;^ω^)
まぁ~お酒を貰うよりは良いのだけどね。(酒かうどんだから)
その方は お酒が大好きでね~
野菜室に 冷酒 溜まりまくりでスペースがなくなるし・・・・
料理酒に使おうとしたら「勿体ない」っと主人に言われ・・・
でも 酒を飲まない私には ただの 酒だ。

別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑

<<10日は・・・ | Mikeの徒然日記 | 作業日より>>
この記事のコメント
午前3時にありに起こされたくはないですねf^^;
我が家もボロ屋なので屋根裏でネズミに死なれると 天井を直していない母の部屋や姉の部屋は悪臭でどうしようもなくなりますf^^;天井を壊して回収するわけにもいかないですしね(苦笑)


Mikeさんち朝顔すごい数だったのですね・・・
品種数を考えればそうかとも納得できますが 片づけてもまだ20鉢とは・・・
我が家も種の熟すのを待っているところですが 気温が低いのになかなか熟れてくれなくて困ってしまう。
2016-10-09 Sun 19:57 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

えーっ!なぎこさんちも・・・?
・・・数年前に ハクビシンかなんだかが住み着いて偉い事になって、天井裏に入って掃除機とか・・大掃除したんですよ!
そして、土壁なので隙間をキッチリと塞いだら 大丈夫になりましたけど・・・・
ウンウン・・・回収するわけにも・・・ですよねぇ~
 夜中の 蟻・・・
あれから、掃除したら主人が「巨大アリがしんでるで~}っと・・・
そうそう!アリの感触だったから・・・・やっつけました(笑)

朝顔・・・・
ここのところ 雨上がりで晴れるので 一気にきてますよ~^^b
あぁ・・・グズグズの鉢 ありますねぇ~
カラカラに乾く前に 手で触って軽く「パリッ」っとしたところで回収しちゃいます。
そして紙袋とかで 乾燥(追熟)で やってますよ~
ホントは蔓で キッチリ間雄した方が良いのでしょうけど(;^ω^)
2016-10-10 Mon 21:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |