Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業日より

2016-10-07 Fri 14:26

コスモス

IMG_5370.jpg
コレオプシス レッドシフト

今日は、庭の整理・・・朝顔の鉢を片付けがメイン・・・
夏に挿した ↑ レッドシフトが 今見頃です。
あちこちに置いているコレオプシスの挿し木を見ては
「枯れちゃった・・・・」っと・・・・
周りを見ると、コレオプシスだけでなく 金魚草も立ち枯れ状態。
ずっと 暑くて 先月は雨続きで・・・
地上部の無くなった コレオプシス・カオスのポットをまけてみると
綺麗な根っこが巻いていたけど・・・コレって・・・・生きてる?
よくあるパターンひは、根っこだけ残るって感じ?それとも もう 冬支度?
捨てるにすてられない状態だ。

この時期は、全く 何も無くて・・・
ひたすら 鉢整理。
ようやく朝顔も 残り1/3になり、先が見えてきた。
そこで、ちょっと気になっている 紫陽花を植え替えました。
秋色紫陽花と ファーストグリーン。
折角頂いたのに、花が咲かず・・・どんどんと ショッパクなっている。
一回り 大きい鉢と雑草取りをして、明るい風通しの良いところへ
移動です。

ぅ~ん・・・・

アナベルも チョコレートコスモスも・・・・クレマチスも立ち枯れ?
こんな事は あんまりないのだけどね・・・・ど~しちゃったのかなぁ~
草ボーボーで 湿気ちゃったかな。。。(;^ω^)

IMG_5376.jpg
ハウスに行くと・・・・
原種シクラメンが 咲き乱れて・・・
びょ~ん・・・っと、やたら 茎が伸びちゃって 花が下で咲いてたり。

IMG_5375.jpg
お気に入りの Green ice
葉っぱを分けて見たら クルクルッ!っと 種。
中々 種が付かない種類なのか・・・やっと 1こついた。
出来るのは 来年の6月・・・
採取出来るかなぁ~(*^.^*)♪

今日は 動けば暑いけど、作業には丁度良い日でした。
作業後は、先日 塩漬けしておいた生姜に 酢と砂糖を加えて
漬け込みました。
例の ハヤトウリの醤油漬けが ご好評で~
みんなに配りあるって~マス(笑)
生姜が足りなく成りそう・・・・・
あの 根生姜・・・使えるかなぁ~そっちでも使えれば 
もう少し 作れるな~(^o^)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<連休 | Mikeの徒然日記 | 種整理で・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
うちもいただいたコレオプシスが枯れてきてしまいました
あれほど元気に咲いていたのにどうしたのでしょうね
来年新しい芽が出てきてほしいです

うちもハヤトウリが小さな実を付け初めたのでですよ
2016-10-07 Fri 17:08 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ🎵

あぁ…やっぱり、枯れちゃいましたか…
そうなんですよ~ずっと元気でいたのですけどね。
とりあえず そっとしておいて 見ることにしだした(苦笑)

はやとうり、なり始めましたか~(^^)
私も 葉っぱの隙間から成っているのを見つけてます。
まだ ポツポツですけど、美味しく頂いてますよ。
丘ちゃんのお料理教室のレシピに出てくるかと、楽しみにしてます🎵
2016-10-07 Fri 18:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |