Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花と・・・猫の・・・

2016-10-03 Mon 20:55
10 3 コスモス
コスモス

10 3 かんな
カンナ

10 3 菊
挿し木をした菊が咲きました。


最近、朝の明るくなる時間が遅くなり、気がつけば6時過ぎてから
庭をウロウロ・・・
夏場は5時半でも全然明るかったのに・・・秋ね~
そして 夕方も 暗くなるのも早くなってきたし。

朝顔は 今日 少し片付け・・・
まだ 軽く20鉢はアリ・・・・コレがなかなか終わらない。
1つとか2つとか・・・何時までも種がくっついていて 面倒なので処分。
ちっちゃい話しだけど、これでも貧乏性が緩和された?笑

そう♪
今日は 嬉しい贈り物~~~~♪
10 3 シャネル
(o^^o)ふふっ♪
主人がね・・・・ポストの中を見てびっくり!
「牛乳が入ってるぜ~」っと・・・・
あははっ♪ そうそう!四種郵便で送れるんだよね~
私も Pボトルとか 弁当(おにぎり)の入れ物とか使って送ったわね。
・・・・それにしても・・・・とても嬉しいわ~♪
ありがとう~~~(ノ∀≦。)ノ♪
早速 植え込みたいと思います~



少し前に 気になっていたマンちゃんの毛・・・・
虚勢してから デブデブに太り・・・ずっと 5kgくらいだったのが
今や 7kg越え・・・・
当然 出来る 座布団(毛玉)は 脇の下やお尻ではなく 
何故か、背中?
太っているので 直ぐにゴロン~
ブラッシングが嫌いだから・・・・背中に 毛玉ぼっこ が出来ると
解して絡んでいる抜け毛を取ってあげたり、襟巻きにできるとハサミで
切ってやったり・・・

そうなる前に・・・・軽く 手ぐしで 毛をむしる?
ソレを集めて・・・ 作っている所・・・↓↓↓
10 3 マン毛
お財布制作中~
以前、先代の猫が あまりにも毛玉が出来るので、お医者さんでバリカンで
カットして貰ったくらい 酷かったので ブラッシングの際に取れた毛を
毛糸玉にして編もうとしていて・・・洗ったら フエルトに。。。。
そう思って、今回は フエルトにして作る事にしました。
もう少しだけど、むしる分けにも行かずに 地味に集めているところ。

何故 編む?
昔、ある番組を見ていて 外国のおばあさんが 愛犬の毛を使って
セーターを編んだ作品を見たから。
それを猫で?・・・って言うのも何だけど、作り始めたら 結構 暖かいし
帽子やセーターにしたら・・・とか・・・そんなに抜けないよなぁ~なんてね(笑)
「えーっ!」って 思われるだろうけど、何か作れないかな?っと思っただけ。

縮み具合が分からず、ちょっと苦戦中だけど がま口のサイズに合ったら
取り付けて完成かな。

ちなみに・・・マンちゃんの贈り物 って 言うのがあるのだけど
それは ヒゲ。
猫ヒゲ用の 箱があるそうで(売っている)
・・・・ヒゲは 猫がくれる贈り物なんだとかで入れる箱らしい・・・
何気に 箱 ほすぃ~な。
まぁ~良くある話しは ネズミとか・・・置いて 「分けまえ」とか。
猫の贈り物なんだそうですが・・・・・
ひゃ~~~っ! だけど・・・「ありがとうね」って お礼は言うのさ(笑)



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<生姜の収穫で・・・ | Mikeの徒然日記 | >>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-04 Tue 20:08 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-04 Tue 20:08 の秘密コメントさんへ♪

こんばんわ~
どうもありがとうございました~
頂いちゃって よろしいのでしょうか・・・・
早速 植え付けましたよ~
1本はダメでしたけど 残りはちゃんと発根していて
それそれ 植えました~
私はヘタッピだから そのサイズでは発根無理・・・
上手ですね☆
・・・・苦肉の策?で 長挿し深植えで 成功するようになりましたけど・・・
大事に育てますね~♪
もしも 欲しいのがあれば余剰作りますので 仰ってくださいね。
有り難う御座いました。
・・・送料の方は どうしたらよいですか?
2016-10-04 Tue 21:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-05 Wed 20:05 | | #[ 内容変更] | top↑
2016-10-05 Wed 20:05 の秘密コメントさんへ♪

こんにちは~♪
・・・すみません・・・・・お言葉に甘えさせて頂きます・・・
ありがとうございます。

あっ!そう思って・・・春先に挿したのですが 大失敗し、更に 取り木なら?っと やったのですが・・・
途中で 湿気てしまって 今回は惨敗でした(T▽T)クゥゥ
以前は 全然 良く成功していたのですが・・・
あはっ♪ 挿し木団子ですね☆
昔 クレマチスの挿し木が 超~~~ヘタッピで 金子先生から教わって 挿し木団子 教えて貰いました。
もの凄く崩した赤玉土に発根剤を混ぜてこねてやるんですよ。
8割くらいの成功率アップでした~
その後は ポット内で同じ様になるように、挿して固定するtきに 結構な力で ギュッ!ギュッ!っと固めるんです。
良くある ソッとさして軒下へ・・・は、ちょっと・・・私はダメですねぇ~失敗します。
 長挿し・・・それが・・・結構 イケルんですよ~
私も 秘密さんみたいなやり方だったのですが、ある花友さんが 教えてくれて ホボ 成功します。
その代わり ロングポット系の鉢で挿すンですけどね~汗

では・・・・次回!頑張りますので 気長にお待ち頂けますか?
尽く まさかの失敗続きで・・・・恐縮です・・・(.≧人≦.)
ホントは・・・こっそり 送ろうと思って 挿していたのだけど・・・
2016-10-06 Thu 14:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
えっ いいのですかぁ☆いくらでもまちますよ~っ
だって、出会えないのですもの
ありがとうございます
こちらこそ お言葉にあまえちゃいますーっ♪


挿しどこに刺さっている穂の長さを なが~くするのですね!
なるほど・・・ そして ポットごと団子のようにぎゅぎゅっするんだ・・・
ロングポットでなくてもできるでしょうか
やってみようかなぁ
2016-10-06 Thu 19:38 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんわ~

・・・・秋になってしまったので、木が木化して・・・もうむりかなぁ?
ちょっと 枝を見て見て・・・イケそうなら試しにしてみて~ダメなら 春かな・・・・
とにかく頑張って見ますね☆

長挿しは・・・・良くやるのは 花カットの時に 少し長めにカットして 花の付いてるとこ1節下をカットし 挿す部分は 20~30cm位で ナイフでは無くそのまま良く切れるハサミで サックリと斜めにカットして、鉢は 枝の半分位 土に埋めるので それ+底3~5cm?少し土をいてた所に枝を立てて(持ち) 粗くともなんでも・・・土に植え込む(挿す)んですよ。
野晒しでも・・全然平気で 放置してると 適当に 古い葉っぱ落ち、「枯れた?」っと思いきや、暫くすると 新芽が動き出す感じです。
鉢は、何でもオッケーだけど、薔薇のビニポットとか・・クレマチスの細長ポットとか。な~んても平気。
私はやったこと無いケド、大地(地球)に挿してもへいきまいtですよ。
(o^^o)ふふっ♪
トゲなし薔薇の群星やモッコウバラなんて、1mくらいの枝を挿してね・・・
今年の春に 3本 三つ編みにして 邪魔だから天辺を q ← こんな感じに輪っかにして そのままさしたんですけど~今、新芽が動いてますよ~
あとは、春先に草花を植え込んで 支柱代わりに 長いモッコウバラを挿しておくと そのまま発根し 翌年は咲くんです(笑)
ホボ、失敗しないですよ。時には 枯れちゃうのもあるけれどね^^b
興味があったら お試しで やってみて下さい~
これから 剪定して プスプスと 挿す予定です~♪
2016-10-06 Thu 21:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |