Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2016-10-03 Mon 04:42
10 2 コーヒーオベーション
コーヒーオベーション


昨日は 丁度良いお天気だったので 庭仕事を・・・・
すると・・・
前回は 畑を耕していたイノシシが 今度は家の東側で
東側の遮光エリア(お勝手側)に痕跡があった。
固い土を掘りおこしており、遮光エリアにあるヘレボ苗を通った跡・・・
そしてその周りをほじくり回した様でした。
幸いな事に、鉢物をひっくりかえしたり 掘られたりはしていないけど
例の うり坊 2頭のしわざみたい。
家の前に来られると とっさの時が怖い。
山の斜面からあがってくるので、きっちりと防ぐ事が難しい場所だ。
オマケに、家が大分いたんでいて、北側風呂場の屋根がヤバイ・・・
イノシシの事も対策しなければならないし・・・その前に屋根を直して・・・
もう古い家だから あちこちがボロボロ・・・参ったな・・・

昨日は、朝顔の整理。
鉢を片付けたり 種採りがしやすく作り直したり・・・
今 やっと半分終わって 少しは場所が出来たような・・・?
出来れば あと2週間位には終わりにしたいわねぇ~

畑へ行って・・・・

10 2 ハヤトウリ310 2 ハヤトウリ1
ボケちゃったけど・・・ハヤトウリの花とチビはやとうり。
随分と葉っぱだらけだったけど、やっと 実がなり出しました。
10 2 ハヤトウリ2
この位 大きければ食べ頃だけど
母に 種にすると言われて 採るのは止めて・・・・
・・・でもね・・・・・・・最近思うのだけど・・・・・
その日(その時)言った事とか・・・が、次の時は真逆の事を言うので
困るときがある。

10 2 生姜
小さめの生姜を収穫・・・お豆腐に使おうと・・・

(o^^o)ふふっ♪
ハヤトウリの醤油漬けが 超~良くできたので 沢山出来たら作らなくては。
前回のレシピだと 漬け汁が少なく感じていたケド・・・全然多くて 
2コではなく 3~5コ?位で良いみたい。
そして、漬けたその晩から食べられるのだけど、味見では良いけど食べるには
少々 しょっぱいので、軽く水で濯いで絞ると Goodだ。これが マジ旨いのさ。

10 2 きゅうり10 2 桑の木豆
左。。。きゅうりが やっと成り出しました。
右。。。桑の木豆
そろそろ 種っぽくなってきたわ~
・・・ネットで見た 煮豆を作ってみたいな。
困った事に・・・母エリアの場所に植えてあるので
終わったら(食べられなくなったら)直ぐにでも処分したいらしく
何度も 種を採ると言っても忘れて 「終わったら こぐよ」っと。
以前も私がらみのを捨てられてしまっている。
刈り取られない様に チェックしてなきゃ~笑

10 2 サツマイモ
種類は不明だけど・・・さつまいもが大きくなってました。
以前は ツルボケして 全く成らず、それ以来作ってなかったのだけど
今回は初挑戦。
先日 イノシシが入った時に ヤラレちゃうかと思ったケド 大丈夫だった。
このまま収穫出来るかなぁ~
でも、別の場所から入り込んで来てるので ヤバソウだ。

10 2 鷹の爪
鷹の爪
一昨年、親戚さんから頂いた 鷹の爪が終わりそうになったので
その種を撒いてみたら 沢山 生えて 幾つか残して 植え込みました。
赤く成り始めましたねぇ~~~~
今年はタイミングを逃してしまい、若い芽を摘んで佃煮にすると美味しいと
聞いていたのだけど やりそびれてしまい、来年に持ち越しです。
余剰苗をあげたお宅では「美味しかったよ~」っと 言ってきました。
あぁ・・・作れば良かったわ・・・・

家やイノシシ・・畑・・・何だか 色々と作業満載。
遊んでばかりいるのでダメね~(;^ω^)
ヘレボの種蒔きをしようと思っていたのに、昨日は メンテが忙しかったわ。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<庭の花と・・・猫の・・・ | Mikeの徒然日記 | 庭で咲く>>
この記事のコメント
こんにちは
ハヤトウリがなりだしましたね
うちは今年は遅れています 大丈夫なのかなぁ
イノシシは困ったものですね
うちの方に出るのも 近いかも。。。
そうそう!唐辛子が入用でしたら云ってくださいね
たくさんありますから~♪

すみません 22日のことですが
何時にお寺さまに行ったらいいのでしょうか
ちょっとあいまいになってしまったので
よろしくお願いしますね
2016-10-03 Mon 17:07 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんばんわ~

丘ちゃんから頂いた苗やお野菜・・・今年は 引き続き食べられてますよ~
ハヤトウリは、中々 成らなかったのですが、先日 2つ成った所を収穫しました。
昨日は 醤油漬けを作ろうと覗き込んだのですが、まだちっちゃくて・・・
色んな食べ方を知って 沢山できると お友達の所にもあげたりして 美味しい食べ方を話してますよ~
鷹の爪・・・・有り難う御座います~~~
今年、多少採れそうです~足りなくなったら 頂きます(笑)
 いのしし・・・困ったものですね。
丘ちゃん所の畑は出ないから良いですが、ウチの下の叔父さん地は 大分 やられちゃったみたいですよ。
ウチも何れ 金網を囲おうと思っています。

さつまいも・・・美味しそうなのが出来ましたね。
丘ちゃんのBlogみては ウチの収穫や種蒔きの目安にしているので 掘って見ようと思ってます。

22日ですが・・・・
お寺さんは10時に始まり 11時にお迎え(昼食)の予定です。
お忙しいところ 宜しくお願い致します。
2016-10-03 Mon 21:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございました
10時にお伺いさせていただきます
よろしくお願い致しますね
2016-10-04 Tue 06:52 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃん、こんにちは☀

今日は お天気で畑日よりですね。

当日は 宜しくお願い致します。
2016-10-04 Tue 10:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |